※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる(21)
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が哺乳瓶から卒業できず、牛乳は瓶でしか飲まない。1歳半までに卒業したい。哺乳瓶卒業のコツを教えてください。息子もいるため自立してほしい。

★"既に"哺乳瓶卒業して、ストローマグやコップですいぶんを摂らせてるママさんに質問です!

※これからですが...や、現在やっている途中で...、いとこ(友達)のところは...や他のコメントはしないでください。

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。
11ヶ月の時に卒ミし、牛乳かお茶を飲んでいるんですが、まだ哺乳瓶卒業できていません...。
自分でストローマグで水分(お茶)摂っているんですが、牛乳だけはマグでは飲まず哺乳瓶いれないと飲んでくれません😢😢
できたら1歳半、遅くても2歳までには卒業したいと思ってるんですが...。
朝、おやつ、寝る前に牛乳を哺乳瓶で160~180飲んでいます。

哺乳瓶卒業のコツ?とかあれば教えて下さい!!
息子もいるので、もうそろそろ自分で飲んでくれればと😅

コメント

だだんだーーーん*

スパウトは試しましたか?🙆
哺乳瓶とストローマグの間にスパウト使ってました🤗✨

• うさまる(21)

うさまる(21)

スパウト試してみたんですが、お茶でも牛乳でも幼児用のジュースでも、スパウトだと全く飲んでくれませんでした😭

• 2月8日
COCORO

1歳前日にミルクと哺乳瓶は卒業してます!

牛乳のストローとお茶のストローが一緒になってて味が混ざって気持ち悪いとかないですかね?!

事前に哺乳瓶卒業まえには…いつには哺乳瓶おしまいだよ🍼哺乳瓶は赤ちゃんが使うのだから、◯◯ちゃんはお兄ちゃんだからもう使わないからね!ってずーっと毎回話してました!

あとは…コップにストローをさしてみたり。

コップ飲みは難しくないですか?
我が子は苦手だったんです。顎を引いて飲むので😅変な体勢でしたので💦

なので…取っ手をつけてない湯のみで飲ませると上手に飲めましたよ🤭

少しでも早く卒業できるとよいですね!

• うさまる(21)

うさまる(21)

ストローマグじたい、別の飲み物入れるときは必ず泡スプレーで洗ってよく流しています💦

なるほど...そういう風に話すのもひとつのアイデアですね!
    それはやってなかったです。

コップ飲みはわりと上手なんですが、それでもこぼしちゃうときが多くて( ̄▽ ̄;)💦

• 2月8日
  • COCORO

COCORO

哺乳瓶でミルクを飲むときに別のものを入れて飲ませるときに乳首を変えてくださいとか…言われたので…

同じ感じてストローもそんな感じなのかな?と思い書きました【我が子は哺乳瓶はミルクしか飲まなくて、それ以外はすべてストローやコップしか受け付けてくれてませんでした】

言葉の意味は分かってきてると思いますので…あとは赤ちゃん👶以外には見えない様に出来たらいーんですけどね💦なかなか難しいですよね。。

こぼしてもコップで飲めたらヨシ!と考えてそのまま卒業としたがいーかな?と思いますけどね。。お母さんの片付けは大変ですけどね。

牛乳🥛結構飲むんですね。
    一歳で150ミリまでにしてね!と言われてたので…我が家では料理でしかほとんどあげてなくて。。

• 2月8日
かなma♡

コップのみは苦手ですが、ストローで全ての水分を取ってます╰(*´︶`*)╯♡

リッチェルのいきなりストローマグ
で練習しました!

フォロミもストローマグです!

• うさまる(21)

うさまる(21)

マグをかえてみるのもありですね!
    いま別メーカーのを使ってるので( ̄▽ ̄;)💦

• 2月8日
  • かなma♡

かなma♡

いきなりストローマグだと、親が押してアシストできるので、少し飲ませてあげると、自分でだんたん飲めるようになりましたよ╰(*´︶`*)╯♡

うちの子はピジョンのマグは飲みませんでした(´;ω;`)

• 2月8日
  • うさまる(21)

うさまる(21)

なるほど~...

いま、ピジョンのぷちストローボトルなんです(笑)
    漏れるし漏れるし漏れるし飲まないしで最悪です💦

• 2月8日
サザエ

うちはスパウトも難しかったので、100均とかに売ってる吸い飲みで慣らしました!溢れにくいし、だんだん慣れたらストローやコップでも飲めるようになりました!

• うさまる(21)

うさまる(21)

マグじたい変えてみたいと思います!

• 2月8日
JMK***S 活動中

1歳1ヶ月前半まで哺乳瓶を使っていました。

その時、栄養士さんに相談したら、1歳くらいになると存在とか分かっている、小さい子の記憶は1週間でリセットされるから、見せない事が大事❗って教わりました。
哺乳瓶を出すタイミングを少しずつ減らして、母子で忍耐する事で1歳1ヶ月後半に卒業しました。

まかろに

早々にコップorパックに変えてしまったので、
マグとかあまり詳しくないんですが💦

息子は牛乳自体嫌がって
コップや哺乳瓶でも飲まなかったんですが、
何故か紙パックの物(初めは1歳〜の)あげたら
一気に飲み干しました!笑
ストローで飲めるなら紙パックの牛乳…ダメかな?
(今はコップでも牛乳好んでいっぱい飲んでます!)
息子は1歳前かな?哺乳瓶卒業する時は
ホロミを麦茶に変えて…え?違うよ!?って顔されましたが、そのまま数日続けて『哺乳瓶おしまいねー!』って麦茶をコップに入れて、それで卒業しました☻
1歳くらいなら毎日言い続けてで理解できるかなー?と思います☻もしくは、哺乳瓶をゴミ箱にポイ!今日でバイバイねー!とか…?(哺乳瓶回収の為にゴミ箱は綺麗にしておいて。笑)

ママリ

うちは牛乳を哺乳瓶であげたことがないので、おやつの時にマグに牛乳入れてしれーっと出して、それで哺乳瓶卒業でした💡
哺乳瓶で飲むなら味が嫌いな訳ではないですよね?
牛乳も必ず飲まなければいけないものでもないですし、マグに入れて飲んでくれるまで地道待つのではだめですかね?😅
もちろんその間哺乳瓶は使わずに。
マグで牛乳飲んでくれないなら飲んでくれないで、お茶飲ませて終わりとか。
スパルタですかね😅
私ならスパッと卒業させてしまいます😂笑
役に立たないコメントですみません😂