※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめちゃん
お金・保険

東京郊外で購入するなら、マンションか戸建かどちらがおすすめですか?

みなさんならどちらにされますか?

現在東京郊外に住んでいます。
・今最寄駅前のマンションを購入する。
・2022年に同じ地域で建て売りか注文住宅を購入

価格帯はマンションも戸建も同じくらいの予定です。

コメント

まい

私の義父が家を作る内装などの仕事をしています。

なんかマンションとかは安い作り?みたいでマンションにだけは絶対に住みたくないみたいです💦

すみません回答になっていなくて💦

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

マンションだめなんですね〜〜!
    大手でも簡素なんでしょうか?

• 2月8日
ゆき(o^^o)

私は、マンションか注文住宅かで悩み、土地が探せずマンションにしましたが、建売だけは考えないです。

建売は、10年持てばそれでいいんです。

マンションは長いところは、70年は持つんです。
管理・修繕費をおさめているので、それで賄えたりしますし、、

修繕計画がしっかり経っていなければ、、わかりませんが、、

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

建て売りも今はしっかりしていると言われていても10年しか持たないのでしょうか?😭
    東京だと注文住宅は高いのでほとんどが建て売りです…🏡

• 2月8日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私達も、むしろ山手線徒歩圏内に住んでいます。
    注文住宅だと土地30坪で6000万円、それに上物。

建売でも、15坪4000万円とかです。

主人の実家のそばから離れることは考えられなかったので、土地探し断念して、諸経費込み6250万円の新築マンションを購入しました。

10年後がわからないんです、、
    壁も薄いとも聞きました。

• 2月8日
のあ

私も東京で購入検討してますが、
とりあえずオリンピック終わるまで
待ちます💡
マンションか中古の戸建てに
なるかと思います

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

東京すごく高いですよね🤣
    2020年にガックシ下がるのかと聞かれば…どうなの?と思い質問してみました😭

• 2月8日
  • のあ

のあ

この前、マンションの内見に行ったのですが、ぶっちゃけ都心でないかぎりあまり値段は変わらないと言ってました💦
    本当かどうかは分かりませんが😵

• 2月8日
ゆなゆな

郊外で日当たりが良くよれる土地に建てられるなら、注文住宅で好きな作りにしたいです!

が、我が家は通勤の都合で都心なので、手の届く予算の戸建ては、、、日が当たらなくとても狭い土地、、、になってしまうので、マンションを探すしか選択肢がありません。

三井のリハウスの方に希望が決まらず相談したところ、そんなアドバイスをいただきました(*´꒳`*)

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

東京郊外ですがこちらも今は土地が高くて手が出ません😭
    住宅が密集していない分のびのびしていますが😊
    かといって4年ほどすればすごく下がるのかと聞かれれば、?のような気もします😩

• 2月8日
  • ゆなゆな

ゆなゆな

なるほど、そちらも高いのですね。
    戸建てかマンション、どちらが好きかで選んでは??値段は…土地がすでに今高い所なら、さほど下がらないのでは??でも、今後売る可能性があり、資産価値を気にするのなら、やはりマンションですよね。

今は金利が安いですね(*^^*)注文住宅はやはり夢がありますよね(*´꒳`*)

• 2月8日
ひいらぎ

わたしも郊外住みですが、恐らくマンションにすると思います💦
何十年後かに実家の跡地に建て直して住む可能性があるためです。駅近の中古マンションか、新築で買ってもいずれは売ると思います💦

リリィのママ

郊外住みでいずれマンション購入しようと思ってますが、今はバブル期並に値段が高いので手をつけません🙌
子供ももう一人作るかもしれないし家族構成が不安定なうちは将来の見通しがたたないことも理由です。
通勤通学、資産価値を考えたら絶対駅近!と思ってます。日本はゆくゆく人口が減るので、その時が買い時と思って今は貯金頑張ってます。