※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるぱる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもがまだズリバイで、はいはいやつかまり立ちができない。再検診があるが、発達は大丈夫か心配。成長が遅い子供の経験ありますか?

今月で一才1ヶ月に
なるんですがまだ
ズリバイです。はいはいも
つかまりだちもしません。
22日再再検診があります。
なかなか遅いので発達などは
大丈夫ですかね?たまにズリバイで
おしりをあげたりすこし膝を
曲げることはありますが。
成長がゆっくりなお子さん
おられますか?( *´艸`)

コメント

⭐コロコロ⭐

うちもずりばいしかしません💦
おすわりもできなくて…
来月10ヶ月検診なのにハイハイもつかまり立ちもできないから絶対引っかかるだろうな~と今から気が重いです⤵
ちなみに4ヶ月検診も首すわり引っかかって再検診+相談会に通いました😩
結局7ヶ月でやっと首すわりましたけど💧

• ぱるぱる

ぱるぱる

私もまた引っかかりそうです。
    なかなか検診のときいやがって
    泣くので先生とかの前ですると
    なにもしなくなります笑

そうなんですね!
    首座りははやかったてす。

• 2月8日
ちー

うちの子も発達遅めでした。再検診もしょっちゅうでした。
1歳過ぎてからハイハイ、つかまり立ち始めました。
中でも遅くて心配したのはお座りでした。1歳になる数日前にようやくという感じでした。
その後1歳2ヶ月で伝い歩き、1歳7ヶ月で自力タッチからの2、3歩、1歳8ヶ月でようやくよたよた歩けるようになりました。
遅くて本当に心配だとは思いますが、いつかはちゃんと歩くのでその子の個性だと思い、気長に待ちましょう。焦るのをやめたら急にやる気を出してできるようになっていったので、焦りは禁物です(^^;

• ぱるぱる

ぱるぱる

そうなんですか?
    再検診もあるんですがいかなくて
    いいかなっとおもっています。
    なんか気になったら小児科
    いけば大丈夫ですよね?

お座りはできますが倒れたときに
    自分で支えることはできません。
    つかまりだちは練習などされましたか?

やっぱり焦ったらいけないですよね💦

• 2月8日
ちー

気になったら小児科で大丈夫かと思います。うちの子は1歳過ぎてから毎月のように風邪引いてたので、病院行くついでに発達について聞いてたりしました。
つかまり立ちの練習はしませんでした。ローテーブルの上に置いてあった飲み物を取ろうとしていつの間にか立ってました。
ただ伝い歩きから歩くのが遅かったので手を引いて歩かせてみたり、歩くように促したりはしてましたが、頑なに歩くの拒否で抱っこ魔になりました。1歳8ヶ月でようやく自分から歩くようになりました。