※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみそら
産婦人科・小児科

上の子が病気で、父親がインフルエンザかもしれない。誰が病院に連れて行くべきか悩んでいる。

こういう場合、誰が上の子を病院に連れて行くのがいいと思いますか?

上の子〜今日の朝方発熱。父親のインフルエンザが移った可能性大。

父親(旦那)〜2日前に発熱、インフルエンザBと診断される。今は解熱し、症状は改善。咳少しのみ。

下の子〜生後1ヶ月。母乳のみ。生後10日で発熱のため入院。
検査の結果大きな病気は見つからず退院したがその後微熱を繰り返すため経過観察で週一で通院。

母親(私)〜完母で下の子を育児中。母乳間隔時間は2時間〜長くて3時間。朝方ものすごい寒気に襲われたがその後熱も出ず何ともない。でも旦那が罹患してから上の子と濃厚接触している。

病院は近くて隣町の車で20分かかるところしかなく、往復で40分は取られます。
下の子は義母に預けることはできますが、急なためミルクや哺乳瓶が用意できませんでした(これも隣町に行かないと買えない)。

下の子を義母に預けて何とか2時間程度で帰って来られれば…と思い私が行こうと思っているのですが、旦那は病院にはインフルエンザ患者が絶対いるから俺が行っても問題ないだろうと言います。
でも普通は明らかにインフルエンザだったら感染拡大防止のため出かけてはいけませんよね…

コメント

春

旦那さんはダメだと思います。
義母に連れてってもらうのはダメなんですか?💦

• うみそら

うみそら

コメントありがとうございました!
    最近色々頼りすぎてて義母も疲れ気味というのと、病院に連れて行くのはさすがに親じゃないとって感じで言われたので💦

• 2月8日

ご主人が病院で診断された時に潜伏期間についての話はなかったですか?
私がインフルエンザになった時、大人は短いから発熱から丸2日経てば移らないと言われました🙇
実際2歳の息子と2日後から2人きりでしたが移りませんでした。
ご主人がもう人に移す期間を過ぎていればご主人が一番いいですよね😣

• うみそら

うみそら

旦那は子どもの出席停止の感じで言われていました。発症から5日かつ解熱後2日です。なのでまだダメでした💦

• 2月8日

わたしなら、
自分が運転し、お義母さんに付き添ってもらって、赤ちゃんも乗せて、上のお子さんを連れて行きます。
基本、車のエンジンかけたまま暖かくしてみんなで車内で待機し、呼ばれたらサッと行って戻って来ます。
携帯などで呼び出ししてくれない病院なら、お義母さんに院内で順番取りしてもらって連携します。

• うみそら

うみそら

なるほど、下の子とお義母さんと…ですね!
    ただ下の子の微熱がやっぱり微妙で、必要以上に外に出したくなかったもので💦

• 2月8日
るり

旦那さん解熱してますし、マスクして連れて行っていいと思います。救急で働いていましたが、家族で順番にかかったらそうするしかない方が多かったです。赤ちゃんにうつるのは回避したいですもんね。

• うみそら

うみそら

救急で働いていた方のアドバイス、心強いです!
    ただ受付の時間があったので、私が行ってからコメント読ませてもらいました、すみません😣
    そういう方もいたということで、今度こういうことがあった時には、旦那に行ってもらおうと思います!

• 2月8日