※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
ココロ・悩み

旦那が海上自衛隊で京都にいる間、孤独な子育てに疲れている女性。旦那が帰るまで1人で子供を育て、疲れて泣いてしまうことも。帝王切開で新たな家族が増える中、旦那に辞めて地元に帰ることを伝えた。孤独感を乗り越える方法を聞きたい。

吐き出すところがないので吐き出させてください。
旦那が海上自衛隊のお仕事で4月中旬まで京都にいます。
出産した週の週末は帰ってこれるらしいのですが
それまで1人。産んで帰ってくるまでも1人。
実家に帰ってきてはいますが
父子家庭で父は下半身不随の車椅子生活。
叔父も一緒に住んでますが性格悪い、、。
母とも会っているし、泊まりにも行ったりするのですが
母の所には姉が里帰り中。
しかも母はしたがりなのですが後々
恩着せがましく言うタイプでめんどくさい。
なので今、ほぼ1人で子育て中です。
娘も私も鼻風邪をひいており娘はキツいせいで
さっきまで1時間半ギャン泣きしっぱなし。
立って抱っこしていたら落ち着くのですが
もう35週でずっと抱っこしてるとお腹張ってキツいしたまに痛いので座って抱っこするもギャン泣き。

こういう時じゃなくても旦那が出港でいないと
ほぼ1人で子育て。
旦那がいる時は積極的に子供の面倒見てくれます。

最近、疲れているのか子供がギャン泣きしてると
一緒に泣いちゃいます。
出掛けたくもないし、今は誰にも会いたくない1人でいたい。と思ってしまいます...。
帝王切開なので3月1日に手術予定でもう1人家族が増えるというのに...もちろん子供は可愛いし、大好きです。
お腹の子にも早く会いたいと思ってます。
だけど気分が沈みっぱなしで...
早く旦那に帰ってきてほしい。と毎日思うばかりです。

この生活に疲れた。と思い切って旦那に言ってみたところ
ある程度の貯金ができたら辞めて旦那の地元に帰ることになりました。
それまでの辛抱。

家庭内も複雑すぎて実母より義理母の方が
素を見せれる、甘えられるというのもあり
今は私の地元ですが旦那が辞めたら旦那の地元へ
帰ることにしました。


皆さんはどうやって子育てなどで
孤独感があったりしたら乗り越えてますか?

良かったらお話聞かせてくださいm(_ _)m

話ゴチャゴチャですみません(´;︵;`)

コメント

ラテ&ゆめ

うちも旦那が自衛隊です!海上ではないですが、つい先日半年いませんでした。
その間は、遠方の実家に息子たちと帰ってました。
あとは、山などでいないときは、隣の県の叔母の家に遊びに行ったりして気を紛らわしてましたよ😊

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    コメントありがとうございます!(><)
    自衛隊の嫁の宿命って感じですよね...😅
    気を紛らわせるようなこと見つけます(><)

    • 2月9日
おーちぇーとちゃん

わかります!ワンオペ育児(;_;)旦那が葬儀屋で時間帯、休みもハチャメチャでほぼ一人の育児です。平日昼間は上の子は保育園ですが土日はどっと疲れます…もーいやー!て何度もなりました。でも寝顔みて、一人の時間ができるとごめんね、怒ってばかりでと。
旦那にあたるときもあります。
でもかわいいうちは今だけであっという間に大きくなるから泣くのもわがままも楽しまなきゃと奮い立たせています。あと保育園の先生に、グズグズしてばかりの日は、こんな日もある!って割り切ってって言われました。
回答になってなくてごめんなさい。
私も実家が離れており、頼る人もいなくてついついコメントしました!
母親である前に人間です!いらいら、メソメソしてもいーと思います。

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    コメントありがとうございます😭
    葬儀屋さんなんですね‪‪💦‬大変そう...(><)
    自衛隊も休みハチャメチャです...定休がいいですよね!😩‪‪💦‬
    母に上の子だけでも保育園入れなさい!って言われるんですが今そんな余裕がないのが現実で...私が子離れできないのもありますが...(笑)
    わかります。私も寝顔見て泣きながらごめんね。って謝ったりしてます‪‪💦‬
    私もです。仕事で疲れてるのにあたってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいになって自分責めちゃいますよね...‪‪💦‬
    そうですね!(><)母親の私達も人間、子供も人間、イライラしたり落ち込んだりする時もありますよね!
    なんだかスッキリしました😊

    • 2月9日
ひろてぃん

うちも旦那が海自です。今、長いドック期間です(^-^;)

うさぎさんは、そろそろ出産が近づいてるけど、体は大丈夫ですか?私も帝王切開で出産してるんです👶しかも年子ですかね?うちも年子です(^^)

うちは実家まで車で45分ぐらいなんですが、旦那が長期不在の時はしょっちゅう実家に帰ってますが、今、実家じゃなくて我が家のお風呂の一部が壊れてしまって修理してもらったりしてるので、実家に帰らず、子供たちと3人でいます。実家に帰っても両親は共働きなので、結局は日中は3人なんですが、夜だけでもワンオペから解放されたら気分は違います。だけど、子供たちが元気良すぎて、家は汚くなるし、疲れはとれなくなるので、親も疲れてる姿を見てしまうと、頼りきったり甘えてばかりじゃダメなんだろうなって思うときがあります(◎-◎;)

私は、我が家にいるときは、公園や支援センターに出かけたりして、実家にいるときは、何もないど田舎で雪が多いので、家の中でおもちゃや本で遊んだり、天気がよければ散歩をして、地元の育児イベントやサークルに参加してます。

これから子供が増えたら、今できてることがますますできにくくなるので、大変な面がいっぱいあると思うんですが、乗り切るしかないし、いつの間にか時間がたってることもしょっちゅうです(-ω-;)
とりあえずは、無事に元気な赤ちゃんを出産して下さい(*^^*)

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    返信が遅くなりすみません(><)
    コメントくださりありがとうございます😳💗

    ドッグ期間なら結構頻繁に帰ってこられますね(><)羨ましいです(><)

    無事に手術に問題もなく出産しました〜( ˘ᵕ˘ )麻酔されてから急激に血圧が下がり意識遠のいていって死ぬかと思いましたが、、╭( ๐_๐)╮
    ひろてぃんさんもなんですね!😍
    帝王切開での年子はやっぱりキツいですね、、3人目は4年くらいあけようって思いました(´・ω・)(笑)

    ひろてぃんさんとうちも全く一緒です。お母さんの方の家の方がお父さんの家よりやっぱり楽なのですがお母さんも今お母さんが一緒に新しく生活してる旦那さんも日中は仕事で夜だけ解放される感じです。
    そうですよねー…私も思います。だけどどうしても寂しくて行っちゃうんです( .. )
    上の子も1歳になったばかりで言葉も全くわかりませんし、下の子なんて新生児で家に居ても会話する人がいなくておかしくなりそうになります。

    なるほどー…上の子が歩けるようになったら公園とか行ってみます!🤩
    また今月から1ヶ月は外に出れませんが…。

    ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 3月6日