※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Baa
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝について相談です。寝不足で目が痛い状況。最近は寝ぐずりがひどく、昨日は長時間寝たが、今日は2時間以上寝ている。起こしてもいいですか?

お昼寝についてです。
生後4ヶ月ですがお昼寝はいつも2〜30分。
夜は夜泣きなのか、2〜30分で起きたり2〜3時間寝てくれたりバラバラです。
さすがに私も寝不足が続き目が痛くしみる感じで、ドライアイの様な現象が起きております。
最近娘は寝ぐずりが酷く、昨日の3.4ヶ月検診ではお昼過ぎからだった為、よく泣いていました😭
そして、本日。眠りの質を上げてあげたく、お昼寝に寝室のベッドへ連れていきました。
すると…2時間以上寝ています😂
私も久しぶりにお昼寝させてもらったのですが、ソロソロ起こした方がいいのでしょうか🤔

コメント

moyu

うちももうすぐ4ヵ月になります。

リビングでのお昼寝はすぐ起きちゃうので寝るときは寝室に連れていってました!
そうすると1時間くらいまとまって寝るようになりました。
3時間寝ることはなかったのでいつもはほっときましたが、最近、うちも夜起きるようになってしまったので、2時間以上寝るときはこれから少し様子見ながら起こそうかなーって思ってます💡
今のところ、まだ2時間以上寝てないのでなんとも言えないのですが…😅

ちなみに、4ヵ月頃って睡眠退行という睡眠のサイクルが変化する時期みたいですね。
今朝は2時から、1時間おきにハイテンションではしゃいで、私も眠いです💤
早く終わってくれるといいのですが😂

• Baa

Baa

やはり寝室の方が寝てくれるのですね🤔参考になります!
    そうなんですよねー😂
    お昼寝してくれるのはイイけど夜寝てくれるかな?ととても不安になりました😭
    私も2時間目安にしようとおもいます!

そして睡眠退行とは初耳でした🙄
    4ヶ月入ってからなんだか眠りの形が違うなぁとは思っていたのですが、今から調べてみようと思います!
    1時間おきにハイテンション😂
    ホント眠いですねー😂
    同じような方がおられて、なんだか安心もしました☺️
    お声かけ下さって有難うございます!

• 2月8日
  • moyu

moyu

グッドアンサーありがとうございます😊

お昼寝は寝室でいいのか、よくわからないですよね💦
    よく寝てくれるから今のところそうしてますが、明日健診に行くのでちょっと聞いてみようと思っています!
    もし違う方が良さそうだったらお知らせしますね✨

睡眠退行は、私もママリを見ててたまたま見つけたんです!
    ネットで調べたら、まさにそれかも?と思って🙆💡
    知らないことばかりですよね😂
    お互い、睡眠サイクルが安定してくるといいですね💕

• 2月8日
  • Baa

Baa

私も今今睡眠退行調べました!
    ま・さ・に🙄と言う感じでした😂
    謎が解けてなんだか心が軽くなりました♡
    この睡眠退行が終わると睡眠リズムが整ってくるとの事で、終わりがあると思うと楽しみでしかなくなりました😂
    明日検診なんですね!
    ご丁寧に有難うございます😭
    本当ですね!お互い睡眠サイクルの安定が待ちどうしいですね😂♡

• 2月8日
  • moyu

moyu

おはようございます☀️
    お昼寝の場所について聞いてみましたが、特に問題ないみたいです💡
    起きてるときにきちんと日光浴できてれば大丈夫そうです。
    いろんな考え方があったりするから情報に振り回されたりしちゃいますが、自分の子に合った育て方ができるようにがんばりたいです😊
    お子さんが2人だと、さらに大変なんだろうと思いますが、お身体だけは気をつけてくださいね💞

• 2月10日
  • Baa

Baa

ご丁寧に有難うございます☺️
    問題ないようですね!安心して寝室で寝かせる事ができます😊
    本当にそうですね!
    情報が溢れる時代なので、上の子の時には考えもしなかった事を悩んだり。。
    こうしてご丁寧にmoyuさんにお声掛け頂いてとても感謝しております☺️
    まだまだ寒い日が続きますので、ご自愛下さい☺️
    有難うございました♡

• 2月10日