※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お金・保険

食費について相談です。専業主婦になり、3万円程度使用。夫婦2人で3万は使いすぎ?節約方法を教えてください。

皆さん食費はどのくらいかかってますか?

出産を期に専業主婦になりました。自分も働いていたときはあまり気にしてなくてどのくらい使っていたか把握してませんでしたが、夫の収入だけでやりくりしなきゃないので簡単に家計簿つけてみたら3万くらい使ってました。

夫婦2人で3万は使いすぎですかね?
外食とお米は別です。
夫の分はお昼のお弁当と夕食。私は3食家で食べてます。

出来るだけ節約したいと思っているのでこんな工夫してるとかあったら教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

ママ

お肉は特売で買って冷凍です。
今葉物高いので最小限にして、安い食材でクックパッド検索してなるべく同じメニュー作らないようになんとかやってます!
豆腐、厚揚げ、もやし、じゃがいも、かいわれ、豆苗、しめじ
この辺の食材多様しまくってます(笑)

  • あゆ

    あゆ

    葉物高いですよね💦欲しくても手が出せません(T^T)
    お肉冷凍は最近やり始めました!やっぱり節約になるんですね!
    安い食材でメニューを考えるもやってみます!
    教えていただきありがとうございました!

    • 2月8日
あもも

私も夫婦で三万ぐらいですよ!
節約するとなると国産から外国産にかえるとかあるかもしれませんがやっぱ譲れないところもあるので外食は0の月もあります。

  • あゆ

    あゆ

    同じなんですね!
    品質とかとか考えると国産の方が良いですよね💦
    ウチも今のままだと外食0の月がないとやりくり出来ないかも💦
    教えていただきありがとうございました!

    • 2月8日
anpontan

2万で割と贅沢できてます(o^^o)
外食はあまりしないので米は別です!

  • あゆ

    あゆ

    2万で贅沢出来るなんてスゴい✨私も2万くらいにしたい!
    やっぱり外食しない方が良いですね!
    教えていただきありがとうございました!

    • 2月8日
sawa

夫婦2人で3万円くらいです✨
(2人のお弁当・外食込み・お米は別)
牛肉は特別な時以外買わないようにしてます笑
本当に節約してた時はお肉の代わりに凍り豆腐使ったりしてました😊

  • あゆ

    あゆ

    同じですね!
    ウチも牛肉買いません。夫婦共に鶏肉が好きなのでそこは助かってます!(笑)
    凍り豆腐、今度やってみます!
    教えていただきありがとうございました!

    • 2月8日
deleted user

お弁当つくって2万です・:*+.(( °ω° ))/.:+
外食は別です(👍'∀')👍
でも地域にもよると思います🤔✨✨

  • あゆ

    あゆ

    2万はスゴい✨私も2万くらいでやりくりしたいです。
    東北なので物価は安い方だと思うんですが…なかなか節約出来ません💦
    でも、これから頑張ってみます!
    教えていただきありがとうございました!

    • 2月8日
りー

皆さん食費安い…(T_T)

最近節約始めました。
栄養価は下がってしまうでしょうが、野菜は業務スーパーで冷凍物を買ってます。

  • あゆ

    あゆ

    私も最近節約始めたんです。
    自分も働いてたときはもっと食費かかってたんでこれでも頑張ってると思ってましたが、まだまだですね💦
    冷凍野菜はまだ使ったことなかったです。今度、業務スーパー行ってみます!
    教えていただきありがとうございました!

    • 2月8日
あーか

夫婦2人ではお米込みで3万いかないくらいでした(・ω・)/
買いすぎないのが1番ですね!
無駄な買い足しとか、暇だからスーパー行くとかしないです!

  • あゆ

    あゆ

    お米込みで3万いかないなんてスゴい✨
    今は子どもが産まれてちょくちょく買い物行けないので1週間分まとめて買ってます。やってみて今までムダな買い物してたな~と実感しました。
    スーパー行くと余計な物買っちゃったりしますもんね💦
    教えていただきありがとうございました!

    • 2月8日
deleted user

みなさん、安くてビックリです!!( ; ロ)゚ ゚
うちは夫婦2人で酒、米込みで4~5万


もっと、節約頑張らなければ…
((o( ̄ー ̄)o))

  • あゆ

    あゆ

    私もビックリしてます。2万って…まだまだだなと思いました。
    同じく頑張らないとと思いました。
    教えていただきありがとうございました!

    • 2月8日