※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
子育て・グッズ

小学校に行く上の子の朝の学童保育について悩んでいます。時差勤務で早朝出勤なので、学童利用は可能でしょうか?

まだまだ先ですが上の子が小学校に行き始めたら仕事をどうするか悩んでます。
時差勤務なので、早いと6時半に出ます😞
朝から学童やったりしてないですかね?💦

コメント

とん

旦那様も、朝早いですか?

• ぴーこ

ぴーこ

旦那も7時過ぎには出勤なんです。。

• 2月8日
102

私も悩みました〜。早番だと6時半て出るので義母に来てもらう生活になりましたー。でも、三年生になったら自分で鍵をかけて登園するようにします。

平日の朝からは学童してないところばかりかと思います。

転職か、早番をしばらく、なしにしてもらうなど考えなければいけないかなと…。

• ぴーこ

ぴーこ

まだ期間があるのでいろいろ考えますが、しばらくは固定勤務にしてもらうしかないかなあ💦
    迎えも行けないので😞

• 2月8日
ちあとも

うちの地区は早朝学童がありますが、7時半からですね。
民間の学童だと、対応しているところもあるのかな?
あとは、ファミサポなりシッターなりを頼めるかどうかですかね。

• ぴーこ

ぴーこ

7時半からあると旦那と出れるので助かりますが。。😞

• 2月8日
✩sea✩

うちの地域は民間学童のみですが、朝からはやっていないです(>_<)
夏休み冬休みなどの時は8時からで、保護者が送って行かないといけません💦
お住まいの地域に確認してみるといいと思います!
ただ「聞いてもいいですか?」と言う事でも、答えてくれると思いますよ^^*

• ぴーこ

ぴーこ

ありがとうございます。
    仕事を考えるしかないのかなあ。。

• 2月8日
あゆ

学童は基本的に朝はしてないです
ただ ファミサポや家事代行やシッターさんが引き受けてくれるかもしれません。
調べて問い合わせてみるしかないかなと思います

一番は旦那さんかぴーこさんが仕事の時間を調節することです。
立哨とかあるかわかりませんが うちの地域は朝と下校に月数回まわってきてそれは正社員のお母さんも仕事抜けたり調節してやってるからパスするにはPTA本部に書類を出して認められないと強制です
このあたりも含めた上でどっちかは調節しないとかなと思いますよ。
あとはご近所で同じ小学校のお母さんを紹介してもらって 頭下げて朝10分前に呼びに来て一緒に連れてってもらう。
それまで上の子は仕方ないですがお留守番です
一年生で時計の勉強しますから読めるようになる一年間頼む。

このくらいしか思いつかないです😅

• ぴーこ

ぴーこ

ありがとうございます。
    いろいろ考えてみます✨

• 2月8日