※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
お出かけ

お宮参りについてです!お金がないためお宮参りは近くの神社にふつうに参…

お宮参りについてです!

お金がないためお宮参りは近くの神社にふつうに参拝し、写真だけスタジオアリスで撮ろうかなと思ってます。
妊娠中にもらった券で撮ってもらおうと思ってるのですが、こんなお祝いの仕方で大丈夫でしょうか?

もうすこしちゃんとお祝いしてあげた方がいいとは思うのですが出産のお金もギリギリだったのでなかなか現実厳しいです😔

みなさん、どのようにお祝いしましたか?
できればほとんどお金使わずしたいです。

コメント

アヤックマ

うちもそんな感じです。
スマホのカメラで写真はたくさん撮りました。

• ゆり(24)

ゆり(24)

写真はそのままスマホの中だけで保存してますか?

• 2月8日
  • アヤックマ

アヤックマ

そうです。
    段々容量MAXまで近付いて来ました😱
    プリントアウト?して部屋に写真を飾りたいです☺️

• 2月9日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

子供の写真ってかわいいからついつい撮っちゃいますよね☺️

• 2月9日
もも

私も同じようにしました😄
写真に記念に残せば充分かなと思いますし、のちのち子育てはお金がたくさんかかっていくので節約しちゃいました❗

• ゆり(24)

ゆり(24)

そうですよね😣
    こんなとこ節約するとこなのか迷ってしまいました

• 2月8日
ママ

全然問題ないと思います!
お金より、パパママの愛情のが大切ですよ☺️☺️

• ゆり(24)

ゆり(24)

愛情ですね!
    パパが参加できないのが残念です

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私は4月末にお宮参りと写真撮影とお食い初めまとめてやる予定で
お宮参りは参拝だけにしますよー✨
戌の日のお参りの時も参拝だけでした笑
旦那も私もそこにお金かけるの無駄だと思ってしまう考えで😂

写真とお食い初めにはお金かけます😆笑

• ゆり(24)

ゆり(24)

お食い始めはお店でやる予定ですか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お店でやります✨

• 2月9日

うちもそんな感じですが、たぶんアリスで写真を撮ると少なからずお金は使ってしまうと思います🤣

• ゆり(24)

ゆり(24)

そうですよね...
    そこもまだ迷ってます...

• 2月8日
まぁたん

こんにちは😊
うちは3人とも両家の両親と共にアリスで写真を撮ってもらい神社でご祈祷して頂いた後、予約しておいた料亭に両家の両親を招きお食事会をしました。
ただ今は御家族だけで済まされる方も多いですし、写真のみ、参拝のみの方も聞きますので形にこだわるよりもそのご家庭にあったお祝いの仕方、考え方で全然いいと思います✨☺️大切なのはお祝いする気持ちです✨無事に生まれてきてくれてありがとう、これからも元気に育ちますようにと感謝と願いを込めてお祝いしてあげればそれだけで十分です✨
私が言うのもなんですが、日本は風習や文化を重んじすぎているんですよね💦そこが日本のいいところでもあるとは思うのですが、こうあるべき!という固定観念が強すぎてそこから少しでもはずれるとうはままさんのようにこれでいいのかなと悩んでしまう人達がでてきてしまうんですよね😣
胸を張ってありったけの思いでお祝いしてあげて下さい✨☺️

• ゆり(24)

ゆり(24)

私もまぁたんさんのようなお祝いをしてあげたいです😣
    気持ちが大切なのはわかってるのですがやっぱり周りがきちんとしてるの見てるとやってあげたいなって思っちゃいます。

• 2月8日
  • まぁたん

まぁたん

そんなことないんですよ💦うちは義理の両親が形式をすごく気にする人なのでお恥ずかしながら義両親を立てる為にそこまでしたという部分も正直あるんです(^^;;💦
    悲観的になる必要なんてまっったくないですよ!私は十分だと思いますし周りなんて気にしなくっていいんですよ💦むしろそこまで我が子のためにと思えるうはままさんはとても素敵です☺️✨
    うちは1人目の時アリスで写真を2、3枚のつもりが写真集を勧められ、我が子可愛さについつい手を伸ばしてしまいました💦結果10万円以上かかってしまってこんなに写真にかけずに他で使ってあげれば良かったかもと後悔した記憶があります💦2人目、3人目は少しページ数を少なくして作りましたがそれでも8万円くらいそれぞれにかかってしまいました😣人目を盛大にしすぎると次の子も同じようにしなきゃいけないかなという気になりますし何より我が家はアルバムを開くときがあまりないです(^^;;(笑)入学式や入園式、七五三などは過去から学んで写真集は作らずポスターや写真1枚のみを額に入れてもらう形に変更しました✨飾っておけるのでいつでも見られて大満足です✨
    つまりとっておきの一枚があれば十分なんです💕☺️
    これからお祝いしてあげられる機会はたくさんありますし今回できなかったことは次にしてあげよう✨と前向きに考えて目の前のお子さんのためにしっかり祈願してきて下さいね✨😊

• 2月8日
  • まぁたん

まぁたん

ごめんなさい💦1人目を盛大にしすぎるとと入れたつもりが1が抜けて人目になってしまっていました(>人<;)💦

• 2月8日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

自分自身が小さい頃の写真がなくてたくさん残してあげたいって気持ちがあるんです😣
    行事も貧乏だったためしてもらえてなくて...なのでしっかりやってあげたいっていう気持ちだけは大きくて😣
    まぁたんさんのとっておきの一枚という言葉にすこし心動かされました!✨
    無理なく自分たちのやれる範囲でできるかぎりのことやってあげようと思います!

• 2月9日
  • まぁたん

まぁたん

そうだったのですね・・💦だからこそ自分の分もこの子にはという思いを強く抱いてらっしゃったのですね・・。
    お子さんが将来大きくなって今のお母さんの気持ちを聞いたら私はこんなにも愛されていたんだときっととても幸せな気持ちになると思います☺️
    可愛い我が子のために色々してあげたいと思うのが親心ですよね✨でもきっとそれはどれだけのことをしたとしてももっとしてあげられることがあったんじゃないかという思いが残る終わりも答えもない親の永遠のテーマなのかなとも思います。
    お宮参りの日が晴れて少しでも暖かい日になりますように✨😊

• 2月9日
くるっち

お宮参りはスナップ写真ですよ‼︎

100日の時にスタジオで撮りました。
お宮参りの衣装も着ました!
100日頃の方が表情も少し出てくるので素敵ですよ❤️

• ゆり(24)

ゆり(24)

100日だと3ヶ月ごろですかね?
    表情とか考えるとその頃にしたほうがよさそうですね

• 2月8日
  • くるっち

くるっち

そうです🙆

• 2月8日

お宮参りのあとスタジオアリスで写真を撮ってもらいましたがアルバム等含めて7万くらいかかりました😭なんかセットみたいなのだったからなのかこんなにするのかと…動画はいいけど写真も撮っちゃダメと言われたのでなんだか…😅💦

まだ何もわからない時期ですし先々お金はかかりますし愛情あればオッケーだと思います!

• ゆり(24)

ゆり(24)

ほかの方も言ってるようにスタジオアリスはそんなにかかるんですかね?
    妊婦のときに券ってもらいませんでしたか?

• 2月9日

退会ユーザー

1枚の写真等も高いイメージがあります💦
    マタニティフォト撮った時にもらったとかですか?

• 2月9日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

産院からのお祝いに一緒に入っていたり、区役所に母子手帳をもらいに行った時のお祝いにも入ってました!
    なのでたくさん同じ券持ってます

• 2月9日