※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

離乳食の増加や夜間断乳、授乳間隔について相談です。離乳食と母乳のバランスを考え、授乳間隔は8〜9カ月でどれくらいあくか検討しています。

もうすぐで9カ月になります!完母です。
なかなか離乳食の食べる量が増えません。
母乳の回数をコントロールすべきでしょうか?
夜間断乳も考えるべきでしょうか?

また、8カ月、9カ月で完母のかた
授乳間隔ってどれくらいあきますか?

コメント

ゆぅり

ご飯てどのくらい食べますか??

うちはちょうど9ヶ月の時に断乳しました❗
理由は離乳食の食べむらというよりはほとんどたべない、夜泣きが頻繁で酷いときは1時間半おきに起きたりしたので、断乳しました❗
そしたら、昨日まではなんだったのかと思うくらい、がっつり離乳食を食べるようになりました❗

• まりり

まりり

測ってないですが、
    朝は10〜20g
    夕方は30〜40gだと思います。

ゆぅりさんの理由全てに当てはまります。昨夜は精神的にきて泣いてしまいました。。
    夜間断乳ってお腹空いて泣いてても寝かせるってことですよね!?大丈夫なのかな!?って思って踏み切れずいます。。

• 2月8日
  • ゆぅり

ゆぅり

前に市の保健師さんに相談したことがあって、その時、9ヶ月ならおっぱいでお腹を満たすというよりは安心感で吸っていると言われて、なのでお腹は空いて泣いてるっていうよりは、いつも夜中もおっぱいくれるのにーっていう寂しさから泣いてたんだと思います❗
    でも、ここはもう9ヶ月だしそろそろ食事から栄養を取ってほしいっていうのと、私も子供もお互いがいい睡眠をとりたいというので、泣いても我慢して寝かせました❗

断乳も3日間の我慢で夜も泣かなくなりました

• 2月8日
  • まりり

まりり

なるほど。。
    ちょっと検討してみたいと思います!詳しくありがとうございました!

• 2月9日
do_ubt

そのくらいの月齢の赤ちゃんは離乳食で栄養を取っているわけではなく、食べる練習をしているだけだそうです。栄養面だけを考えるなら母乳だけで充分だとかかりつけ医に聞きました。
娘がそれくらいの時は、量は食べていましたが、授乳間隔は三時間か四時間くらいで、離乳食の後は普通に授乳していました。

• まりり

まりり

そうなんですね。
    少しずつ量が増えていくってことですかね?
    夜中も結構あげてるのでこんなもんなのかな?と思っていたので。。

ありがとうございます!

• 2月8日