※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんまま
子育て・グッズ

最近後追いが激しく、子ども番組を見せているが、小児科医に2歳までテレビは見せないでと言われた。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。
旦那が仕事で長期不在のことが多く
ほぼ毎日2人だけの生活なんですが、
最近後追いが激しく家事がままなりません。
そこで 子ども番組などを見せることが
多いのですが この前の健診の時に…
言葉の発達が遅れるので
2歳までテレビは見せないで下さい!
と言われてしまいました。
皆さんは 日々どうされてますか?
やはり小児科の先生の言う通り
見せない方がいいのでしょうか?

コメント

あーり

うちも見せてましたし、保育園などでも見る時間ありました★
いろんな場面やいろんな家庭があるので、そこまで気にしなくていいと思います★

• しーくんまま

しーくんまま

保育園でもテレビの時間が
    あるんですね❢❣
    そーですね☺各家庭それぞれですよね!
    気にせず今まで通りで頑張ります☺
    ありがとうございます☺

• 2月8日

テレビ見せたら言葉の発達が遅れるって初耳です。うちの子は見せても興味がないみたいなので見せませんが、まわりのママたちけっこう見せてる方が多いです📺旦那がいないときはもう家事いいかなって思います😓

• しーくんまま

しーくんまま

初耳ですよね!
    あたしも健診の時に言われて
    びっくりしました!
    旦那がいない時の家事は
    程々にして息子といっぱい
    向き合おうと思います♡
    ありがとうございます☺

• 2月8日
mei

遅れがあるかどうかは子供の性格もあると思います。
テレビ見せていても遠くから話しかけていたりすれば問題ないと思いますよ。

知り合いの家はテレビがないのですが、女の子で2歳過ぎても一言も話しませんでした。
親の話しかけが足りなかったのと、テレビが無いから全く言葉が入ってこなかったのかな?と私は思ってます。

うまく付き合っていけばいいと思います(*^^*)

• しーくんまま

しーくんまま

ゆっくりの成長も
    子どもの個性ですよね☺
    今 ママ ってだけは発するので
    あんまり気にせず今まで通り
    子ども番組にお世話になろうと思います♪
    ありがとうございます☺

• 2月8日
えだまめ

NHKとかアニメ見せてます🙌
いないいないばぁのわんわんが出てくると、「わんわん!」って言ったりしますよ😊

• しーくんまま

しーくんまま

うちの息子もわんわん見ると
    喃語で喜んでます♡
    ありがとうございます☺

• 2月8日
だだんだーーーん*

子供番組見せてます🤗
テレビの歌を歌ったり、踊ったり、楽しそうなので🙆✨

• しーくんまま

しーくんまま

見せてますよね…♪
    安心しました♡
    ありがとうございます☺

• 2月8日
ふたば

…とは言っても!というかんじですよね😅

私は家事の量を半分にして、テレビを封印しました😅
やってみると、解決策が出てくるかもです!!

• しーくんまま

しーくんまま

テレビを封印 すごいですね❢❣
    皆さんのアドバイス聞きつつ
    あたしも色々試してみます♪
    ありがとうございます☺

• 2月8日
ハルヒママ

全く見せないのは難しいですよね(;>艸<;)家事をするときくらいならいいんじゃないですかね?起きてる間ずっと見せてるのは問題ですけどいないないばぁとか教育番組で歌とか覚えることもあるし(o^^o)
うちの子は多動気味のある発達障害でやはり言葉が遅くて発達診断受けた時にテレビの時間を短くしてと言われました(;>艸<;)
理由はテレビは一方的に会話が進むから子供にとっては良くないとのことでした(;>艸<;)そうは言っても旦那は帰りが日付変わってからが多くて1人だ寝かしつけまでしながら家のことしなきゃいけないからテレビに頼るしかないことも多いです(;>艸<;)結局何も変えられずに三歳を迎えました(笑)
幼稚園入って同じ年の子、異年齢の子と毎日関わる中で言葉はメキメキ増えて概ね年齢相応の言葉を話せるし理解してると発達診断でも数値はでました(o^^o)
まだお子さんは小さいですしこれからだと思いますよ(o^^o)大人の中で生活してる子は遅い子もいますし同じように生活してても早い子は早い(笑)個人差が大きい時期です(o^^o)保育園などに早く入ってると早いとは聞くけどその中でも遅い子は遅い(笑)
大人がしっかり話しかけをすること、子供が話すまで先読みして行動しないことなどある程度わかるようになってきたら心がけたらいいだけです(o^^o)先読みしてこれかな?って子供が言う前に渡したりしてたらいつまでも話さないけど言えるようになるまで言うべき言葉を教えてあげる→自分で言うのを待つ→渡すみたいな段階を踏んでいけば言えるようにもなるしテレビが100%ダメだとは2人育てて思います(o^^o)

• しーくんまま

しーくんまま

うわぁぁぁ ありがとうございます(T ^ T)
    やはり長時間見せることは 良くないですよね。わたしも、そこは気になってたので一応1日計2時間程度だけテレビにお世話になってます☺うちも旦那が仕事柄毎月 月の半分は帰ってこないのでテレビに頼るしかなかったので…(T ^ T)これから保育園とか考えて周りの子とコミュニケーションとれるようにと思ってます☺
    アドバイス通り先読みせず息子のペースに合わせようと思います❢❣
    ありがとうございます☺

• 2月8日