※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミー
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹が広がり、痒みがあるため心配。アレルギー科を受診すべきか相談中です。

生後1ヶ月半の赤ちゃんです。
顔に赤い湿疹ができ、日に日に範囲が広がっているので皮膚科に行ったところ乳児湿疹と言われ、ヒルドイドローションを処方してもらいました。
ですが塗っても良くならずに範囲が広がる一方で、昨日の夜から手の甲で顔を擦るようになってしまいました(T_T)
私自身、小さい頃アトピーだったので遺伝しているかもと心配なのと、本当に乳児湿疹だったら良いのですがネットを調べても乳児湿疹は痒みがないと書いてあったりで、、、(´;ω;`)
これはアレルギー科がある小児科に行ったほうがいいのでしょうか?(T_T)

コメント

♡mee♡

はじめまして☻

乳児湿疹も酷いと見てるだけでも可哀想ですよね>_<お薬合ってない可能性もあるのでお薬変えてもらうか、やはり専門で診てもらったほうがいいと思います!仮にアトピーだとしてもある程度の月齢にならないと診断できないみたいです。早く良くなると良いですね。

• チョロミー

チョロミー

日に日に酷くなっていくのですごくかわいそうですよね(;_;)
    さっそく昨日小児科に行ったのですが、やはりアトピーは♡mee♡さんの言う通り、ある程度月齢たってないと判断できないっていわれてしまいました(T_T)
    ありがとうございます!(T_T)♡

• 9月20日
メロンパンナ

私の娘も1ヶ月の頃が一番酷く、アトピーになってしまうんじゃないかと心配でした。アレルギー科のある小児科で1番弱いステロイドとヒルロイドを処方してもらってからはすぐに症状が治りました。因みに、ヒルロイドは保湿するものなので、それだけではなかなか治らないと思います。
一箇所だけ口元になかなか治らない湿疹があり、5ヶ月頃アレルギー検査したら卵アレルギーでした。今は色々指導していただき綺麗な赤ちゃん肌に戻っています。そうゆうこともあるので、アレルギー科のある小児科の方が安心かもしれません。

• チョロミー

チョロミー

アトピーすごく心配になります(T_T)
    シルバーウィークに入ってしまうので、さっそく昨日アレルギー科のある小児科に行ってきました!
    メロンパンナさんの言う通り、ヒルドイドは保湿しかできないと言われ、一番弱いステロイドを処方してもらいました!そして症状が良くなってきたら皮膚科で処方してもらったヒルドイドを塗って下さいとの事でした(。・ω・。)

私も赤ちゃんの頃、卵アレルギーからのアトピーだったのですごく大変だったと実母が言っていました(T_T)
    きっと、メロンパンナさんの通ってる病気とメロンパンナさんのケアの仕方が上手なんですねヽ(´ー`)ノ

回答ありがとうございます!

• 9月20日