※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マティー♡
子育て・グッズ

乳腺炎でシコリが残っている状況。助産師にマッサージしてもらった方が良いでしょうか。放置すると再発する可能性がありますか?

一昨日軽い乳腺炎になったみたいでオッパイに赤みがあったりシコリが出来ていました😰
息子に頑張って飲んでもらったり、冷やしたりしたら赤みは無くなったんですがまだ少しシコリが残っています💧(奥の方に残ってる感じです)
飲む位置を変えたり、少し押しながら授乳しても無くなりません⤵︎
こういう時はすぐ助産師さんとかにオッパイマッサージをしてもらった方が良いんでしょうか⁉️
このまま放置するとまた乳腺炎になりますか?

コメント

チャーちゃ

長くて三日でしこりも無くなりましたが今まで娘が乳腺炎は治してくれていたので病院には通っていません^^;‪‪💦‬

  • マティー♡

    マティー♡

    シコリも徐々に無くなるんですね😵
    乳腺炎は高熱が出ると書いてあったのでビクビクしてます💦

    • 2月8日
  • チャーちゃ

    チャーちゃ

    私はおっぱいは白斑が出来てシコリが出来て痛い思いをしただけで色が変わったり熱が出たりはしなかったので軽い乳腺炎だと思います…😅
    しこりもなくなりますよ♥️
    お風呂ではマッサージして痛いですが搾ってます…😭

    • 2月8日
  • マティー♡

    マティー♡

    私も白斑出来てました😭
    マッサージはシコリがある所をマッサージして大丈夫なんですか⁉️

    • 2月8日
  • チャーちゃ

    チャーちゃ

    しこりがある部分は押すと痛いのでその周りを押したりしこりを押し出すように押したり…笑
    赤ちゃんにスってもらったらいつの間にかしこりはなくなっています(●´ω`●)💗

    • 2月8日
  • マティー♡

    マティー♡

    なるほど👏さっそく次の授乳から実践してみます🤱‼️

    • 2月8日
ゆきだるま

熱や赤みがなくなったのなら一応は大丈夫だと思います🙆‍♀️
私も5日から乳腺炎で訪問助産師におっぱい見てもらいましたが、固い部分はそのうちなくなるって言われました💡
もし、また熱や赤みが出てきたら助産師さんに診てもらったらいいと思います‼️

  • マティー♡

    マティー♡

    そうなんですね😭良かった✨
    シコリは吸ってもらったらすぐ無くなると思ってました💦

    • 2月8日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    膿が溜まってるところは、吸ってもらったらなくなりますが、かたくなった乳腺が戻るには時間がかかるようです😭
    おっぱいに固い部分があると気になりますよね💦

    • 2月8日
  • マティー♡

    マティー♡

    そうなんですよ😵
    今までこんなにじっくりオッパイも触った事がなかったので、もしかしたらもともとある物なのかも分からないんですが💦すごい気になっちゃってます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    • 2月8日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    私も1ヶ月の時に初めて乳腺炎になった時、いつものおっぱいどんなだっけ⁉️ってなりました💦

    • 2月8日
  • マティー♡

    マティー♡

    そうですよね(笑)
    まさか自分が乳腺炎なると思ってなかったのでもっと初めから自分の体知っておけば良かったと反省です😭

    • 2月8日
みみ

10ヶ月の子どもがいます。
乳腺炎、3回なりました😱
一気に39℃まで熱上がります😱
今は発熱などないようですので、とりあえず、痛くて赤みや熱の持ってる部分を冷やして、頻回授乳をされたら良いと思います😣

  • マティー♡

    マティー♡

    39℃は辛いですね😰
    今は赤みはひいているのでたくさん吸って貰いたいと思います‼️

    • 2月8日
ちー

私は白斑も出て、シコリ出来ましたがひたすら授乳してたらなくなりましたよ!
葛根湯飲むといいって言われました!
あまり自分でマッサージとかはしない方がいいみたいです😭

  • マティー♡

    マティー♡

    白斑は2回程出来ていました😂
    葛根湯って風邪で飲む薬ですよね⁉️

    • 2月8日
  • ちー

    ちー

    発熱はないですか??
    私1度39度の熱でた時はさすがに助産師さんにマッサージしてもらいましたが、あとは自力で治しました💦
    葛根湯は風邪の時に飲むやつです!
    助産師さんに葛根湯を飲め!と言われました😮💦

    • 2月8日
  • マティー♡

    マティー♡

    発熱は今の所大丈夫です🙆‍♀️
    さっそく明日薬局に行って葛根湯買ってきます🚗💨

    • 2月8日
はじめてのママリ

何度も何度も乳腺炎を繰り返しているうちに、慣れてしまい、シコリができで自分でマッサージしたり娘に飲んでもらって対処していました💦でもずっとシコリが消えずやっと母乳マッサージへ行ったときは手遅れで切開しないと治らないと言われました😭💦もっと早く来てたらよかったのに、、って助産師さんに言われました😭💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すいません💦続きです💦シコリはあったけどとくに熱発とかなく甘く見てました😅あまり私のようなケースはないと思いますが長くシコリが取れないなら早めの受診をお勧めします😫

    • 2月8日
  • マティー♡

    マティー♡

    えぇ😭発熱が無くても重症化する事もあるんですね(இдஇ; )
    もう少し様子見てシコリが変化なかったら助産師さんに連絡してみます😵‼️

    • 2月8日