※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話でストレスを感じています。夜中の睡眠不足やイライラに悩んでいます。今後の不安や家事へのプレッシャーもあります。同じような経験をした方、対処法を教えてください。

出産後、初めて質問させて頂きます。

毎日ではないのですが、夜中グズグズで一睡もできなかったり、ちょっとの睡眠しか取れない日があって、そういう時は赤ちゃんに対してイライラしてしまいます。

まだ生後20日しか経ってなくて、赤ちゃんだって慣れてないのに、なんでちゃんとくわえないの!って怒ったり、もう寝てよー!って怒ったりしちゃいます…

そして朝になり自己嫌悪に…(T_T)

赤ちゃんに付きっきりの生活がストレスに思えてしまいます。
ストレスで胃がやられて、口内炎ができたり…

これからもっともっと大変になるのに、今こんな状態でこの先大丈夫なのかな…って不安な気持ちです。

今は里帰り中なので母親に甘えていますが、来月からはアパート生活に戻ります。
家事に旦那のお世話(笑)に赤ちゃん…
パンクするのが目に見えていて、
私は母親に向いてないなーって思ってしまいます。

…私みたいな方っていますか?
みなさんイライラした時はどう対処されてますか??

昼間は平気なのに夜はどうも精神的にやられてしまいます(T_T)

コメント

deleted user

その頃はみんな寝れてないですよ🤣
徹夜の日々でした(笑)

夜に寝るという概念は捨ててました!
昼夜問わず、赤ちゃんが寝てる時に
一緒に寝るに限ります( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

  • ひろ

    ひろ

    みんな徹夜の日々なんですね…
    今は昼間寝れるけど家事もやるようになったら…という心配が(><)

    赤ちゃんのリズムに合わせて私も休む時に休もうと思います!

    • 2月9日
deleted user

新生児相手にこっちも慣れない育児してるので、疲れますよね😅
イライラはしなかったですが、私も疲れてました💦里帰りなかったのもありますが、、
完璧にやろうとしないこと、特に家事なんてテキトーで頼れるもの頼るぐらいでいいんです!
あとは、赤ちゃんに対して思わないほうがいいことは、「なんで寝ないの?」と「なんで泣くの?」です😊👍
理由なく泣くことがほとんどですし、寝ることすら上手にできないので、もうそこは諦めていきましょう!
ご主人頼れるなら休みの日でもうまく頼って息抜きする時間を少しでも作ったり、授乳してオムツ変えてやれることやったら目の届く範囲でちょっと離れて深呼吸。好きな飲み物のんだり食べたり!
うちの子も新生児の時30時間近く寝ない、泣いてるなんてザラにある自他共に認めるぐらいの泣き虫ちゃんでしたが、じゃあどっちが長く起きてられるか勝負しようね〜なんて言ってましたね、、笑

  • ひろ

    ひろ

    すごい…イライラせずに赤ちゃんと楽しく向き合えてるかにさんを尊敬です!
    普段は楽しく向き合えてるんですが、夜中になるとどうもダメで(꒪⌓꒪)

    私が完璧主義な性格なので、まずはそこを変えていこうと思います(´ω`;)
    まぁいっかーくらいの気持でやっていこうと思います!

    • 2月9日
セバスチャン

私も娘が1ヶ月になるまでは
夜中なかなか寝てくれず
朝まで起きてた時もありました。
1度だけ娘になんで寝ないの?
ママだって眠たいんだよって
怒鳴ってしまいました。
親に相談したら昼間起こして
あげなさいと言われて
昼間寝かさないようにしたら
その日の夜は寝てくれましたが
やはり何日かしたら夜寝なくて...
でも1ヶ月経つと夜寝るように
なりましたよ!!
まぁ個人差はあるので
なんとも言えませんが(´-ω-`)
赤ちゃんは泣くのが仕事!
と母親に言われました(´・・`)

イライラした時とかは旦那に
愚痴ってます( •᷄⌓•᷅ )੨੨
後は好きな映画を寝ない日の
夜中は見てたりしてました( ´^`° )
旦那が休みの時は預けて
美容室行ったり息抜き
させて貰ってます╭(°A°`)╮

  • ひろ

    ひろ

    昼間起こすように…私の母親も言ってます(´ω`;)
    でもそれもなかなか難しく昼間は基本寝ちゃってます。

    今だけだと思いもう少し辛抱しながら頑張ってみます!

    • 2月9日
ima

上の子の時はそんな感じでした😅

なので今回は退院早々ミルクにしました(母乳で頻回授乳が嫌だったのと、旦那でもできるから)。
あと、夜は寝ないものだと最初から割りきってました💨寝てくれたらラッキーくらいな(笑)そもそも赤ちゃんは夜行性ですから。
原因不明の泣きはストレス発散か運動だな🎵と思って相手してますw

家事は昼間子どもが寝てる間にちゃちゃっとしてます💡

  • ひろ

    ひろ

    ミルクにできると周りに頼れるし楽ですよね〜
    お金はかかっちゃうけど(><)
    ミルクと混合にしようか悩んでます…

    赤ちゃんだって泣きたい気分の時ありますよね!

    • 2月9日
ぺーまま

私は生後27日目の
娘がいます(∗•ω•∗)
寝ない時は寝ないですよね。。
私はイライラというより
辛かったです。
泣かれたりしても
どーしてあげたらいいか分からず
私自身が辛くなってました(笑)
先輩ママさんに言われたのが
ママの不安な気持ちやイライラを
赤ちゃんは感じとって
赤ちゃんも不安になっちゃうから
そんなもんだよねって
思って笑顔でいるようにしたら
赤ちゃんも安心してくれると
言われました!!
なので寝ないなら寝なくていいか!
とか思ってたら
気持ち的だけかもしれませんが
寝る時間長くなったと思ってます(笑)

  • ひろ

    ひろ

    同じ0ヶ月ママですね!嬉しい♡

    辛いですー
    泣かれると自分が辛くなっちゃうんですよね(;ω;)
    赤ちゃんに伝わるのもすごいわかります…

    私も気持ち切り替えて赤ちゃんと接するようにしてみます!

    • 2月9日
масо*゜

まだまだ赤ちゃんにとっては朝昼夜の感覚がないので夜はぐずって朝まで寝ないのは結構多いですよ🙆

昼間一緒に寝たりとか、夜は起きてるものと思うようにしてました😊

イライラしたときはまずは深呼吸!!!

完璧なママなんていませんよ☺

みんないろんな悩みを抱えて、試練を乗り越え、ママやってますから🤗

せっかく里帰りされてるんですし、昼間は甘えるようにして、夜は戦いに備えるつもりでいると少し気持ち楽になると思います🙂✨

私も里帰り後パンクしましたよ💦

ほどほどに家事やって夫は後回しです🤣笑

できなくても、まぁ、いっかと思うようにしました🙂

息子第一に優先して私たち大人はどうとでもなりますから🙆

ひろさんも立派な母親ですよ☺✨
大丈夫!!!!!!

いつでもここで吐き出しましょ‼
誰にも話せない、言わないのが一番孤独をより感じて自分を追い詰めてしまいます。

たまにはご自身にご褒美をあげてほめてくださいね💖

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます。
    なんかすごい元気もらえました。

    みんな同じなんですね…
    だいぶ思い詰めていたので、ここで話聞いてもらえてよかったです。

    • 2月9日
たぬき

夜中に何度も起きてほんとに勘弁してよ!って思いますよね(^^;)
私もイライラしちゃう時もありました(´・_・`)
みんなすごいなあ、年子とか育ててる人もいるのに、なんで自分はこんなんなんだろ、、って弱音吐いちゃったときに、母から「まだ1ヶ月もたってないのにそんなちゃんとできるわけないよ!誰でも最初はそんなもの!赤ちゃんみとくからゆっくりお風呂入っておいで(^^)」
って言ってもらえてすごく嬉しかったです😊
里帰り終わって家に帰った後のこと想像できないな、ちゃんと生きてるのかなーと思うくらい病んでましたけど、なんだかんだで生きてます(^^)
あんまり考えこまずに、周りに甘えながらゆっくり生きていきましょ😊

  • ひろ

    ひろ

    同じように思ってた方がいて安心しました。
    最初からうまくいくわけないですよね!
    私も3ヶ月後なんだかんだ生きてるように、周りに甘えながらやっていきます!

    • 2月9日