※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
子育て・グッズ

朝食前に飴をあげたことで義父を怒らせてしまいました。義父との生活習慣や価値観の違いに悩んでいます。解決策が見つからず困っています。

同居しています。今朝、義父を怒らせてしまいました。
原因は朝食前の飴です。

娘がせがむから…それはわかるんですがそれでも大人なら制止するべきだと思うんです(._.)
あげちゃダメって言ってるんじゃなくて朝ごはんの前に飴をあげる、食べる習慣がつくことに抵抗があるんです。
飴ぐらい…と寛大になるべきだったんでしょうか?

義父に謝りましたが笑顔の下は激怒しているのがわかります。
主人に言ったら「飴1つくらいでどうなるもんでもないだろ?お前が悪い。少しは怒らせないようにやれ」だけ。
生活習慣や価値観が全く違うのでそれを義実家に寄せる努力はしていますが自分の中で譲れない部分があってそこをすり合わせるのがとても難しいです。

私が出かけたついでにパンなどをおやつがわりに買って食べさせてるのになんで義父はダメなんだって話らしいんですが…私はこの発想がどうしても理解できないです。
主人曰く私は他人に厳しくて自分のすることには甘いんだそうで…(._.)自分なりに頑張っていますが解決策がみつかりません💦

コメント

nalutomochi

ご飯前は私も言います!

• ととこ。

ととこ。

やっぱりそうですよね(._.)
    我慢させて泣かせた私は悪者になってしまうのでなんだか悲しくなります💦

• 2月8日
ねないこ

おやつのパンと、食事前の飴は全然違いますよね💦💦

義父がどうとかの前に、ご夫婦で方針が一致してないのが大変そうだなって思いました。
少しは怒らせないように…ってオイオイ💧
話し合って話し合って話し合って、パパとママが違うことを言うと、子どもは甘い方へ甘い方へと使い分けて流れていきますよ(T_T)

じじばばが飴をあげちゃうシーンで、「お義父さんあげないでください」じゃなくて、「○○ちゃん、ご飯の前に飴食べないってお約束でしょ。食べ終わったら頂こうね」は鉄則かなと思います。

• ととこ。

ととこ。

コメントありがとうございます(>_<)
    やっぱりそうですよね?
    全然違うと言っても主人は同じだの一点張りだし特別なお出かけで食べたアイスや出先で間をもたせるために食べさせたちょっとした物まで指摘されてポカンとなりました。

嫁いだ時点で相手の家に合わせるべきなんでしょうが他のことはともかく子供に関わることは神経質になってしまって…💦

そんなやり方なら義父も嫌じゃなかったですよね(>_<)
    勉強になりました!
    時間を戻してやり直したいです…

融通のきかない自分が本当嫌になります。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月8日
モモ

まず…
同居してやってんだから、旦那ぐらい奥さんの肩持て!って言いたいです。

朝ごはん前に飴まず…嫌な人は嫌でしょ💦
私も言いますよ。絶対!!!!

そして出かけついでにパン…
別にいいじゃないですかね。親なんだから…😤お昼ご飯前や、夕食前には食べれない事を考えてあげたりしないでよね。こっちは時間とか見計らってあげとんだ〜と思いますよね。

おじぃちゃんとかって勝手に何でもあげるから本当にイライラしますよね。
私の父が歯磨きした後にお菓子あげてて…本当にイライラしました。
そして、子供にまた歯磨きをさせて、嫌がるから、泣いてますが、強引にしました。そしてお父さんに、こーいう事になるから今後一切歯磨き後には何もあげないでくれ!と怒りました。

• ととこ。

ととこ。

主人が言うとおり飴ひとつでお腹いっぱい食べられないってことにはならないとは思うんですが変な習慣をつけたくないって思うんですよね💦

1日の流れの中で食べるタイミングは調節するしどうしてもお腹が空いてもたない状況だってあるし…母親だからこその調節ってあるんですがその辺を理解しろってのはやっぱり難しいんですかね(._.)
    特別なお出かけでアイスを買ったことまで主人に持ち出されて…特別と日常の区別もつかないのかと悲しくなりました。

義父が買い置いていた娘用の飴を持ってきて「俺はもーやらない!絶対やらないからな!」と怒ってて覆水盆に返らずをかみしめてるとこです(._.)

• 2月8日
  • モモ

モモ

義父さんも旦那さんも…ムカつきます。
    飴をやらない!って怒ってる義父…
    どんなけ自分中心やねん!と思います。
    あと、ご主人も、奥さんの考えを尊重してあげないって…。ありえません!!特別な日のアイスの事持ち出すなんて…せこい!それとこれは別ですよね。朝ごはん前に飴って言うのが嫌だとなっただけで、根掘り葉掘り思い出したように言ってほしくないですよね。飴を嫌と言ってるんじゃなくて、朝ごはん前に嫌だっただけ!と、ご主人が機嫌いい時に話してみたらどぉですかね?!

それでも、間違えてると言われたら、
    私ならアナタはこーゆう風に育ったのかもしれないけど、私は子供にはそーいうのは嫌だな。とハッキリ言います!!

いい習慣ならいいけど、朝ごはん前に飴は…きっと世の中のお母さん9割は嫌ですよ😰
    習慣は大事なので、嫌なら絶対にその考えを曲げてはなりませんよ!!😌
    謝る事ないです!義父もどんなけ頑固なんだよ💦
    子供のお母さんの考えに従えなかったら同居するんじゃねーよ。と思います。
    他人が一緒に暮らして後は血縁関係がだからこそ、奥さんの意見を聞いてやらないと、しんどくなりますよ💦

大変ですね😰

頑張って下さい!!!!

• 2月8日
  • ととこ。

ととこ。

親身になってくださりありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

義母も主人も義父は面倒だから逆らわないでおこ〜と義父の様子をみながら加減できるんですが同居はじめて3ヶ月で私がそれを完全網羅するのはほぼ不可能ですよね💦
    気がついたら怒らせてる感じで…毎回やっちまったー💦でもなんでかわからーんなんです。

私の力不足や世渡り下手が招いた結果なんですが私は間違ったことは言ってないと思っているのでなんだかモヤモヤが収まりません(._.)
    でも9割も同じ思いをもっている母親がいるなら変に折れずやり方はまずかったにせよ義父がもー絶対やらない!と言ったのをいい結果として受け止めて頑張ってみます。
    ありがとうございます✨

• 2月8日
ひーちゃん

私も朝ご飯前に飴食べたいと言ってもあげないです。
癖になったら嫌ですよね。

お前が悪い。怒らせないようにやれってなんですか。なんでそこまで気を使わないといけないのか。ご主人も他に言い方があったでしょうに。

• ととこ。

ととこ。

今までも主人がフォローしてくれたことはないですしあまり言うと俺じゃなくて直接言ってくれない?って言われたり…
    平和でいたい人なので揉め事起こす私が嫌なんだと思います💦
    自分でもやり方がまずかったな…って思ってるんですが(._.)
    義父の扱いの傾向と対策くらい伝授してくれたらいいのにと思わずにはいられません( ;´Д`)
    ずっと一緒に暮らしてきた人と同じようにはできないです💦

• 2月8日
マユ

私も実父が息子が欲しがるからと時間関係なくお菓子あげたりします。しょっちゅう怒ってます。ごはん前は特にダメですよね。自分でもあげないようにしてるのであげようとしたら注意します⚠

• ととこ。

ととこ。

コメントありがとうございます!
    出かけたりお昼寝の都合で多少、時間が前後はしますが直前はさすがに困るなって話なんですよね(._.)
    今までは義母経由でやんわり伝えてたものの義母の留守についにやらかしてしまって憂うつです😢

• 2月8日
こっちゃんママ

それはわたしも嫌ですね😅
朝から飴くれなきゃご飯食べないって感じになりかねないと思います😓子供はそういうことすぐ覚えちゃいますからね😢
そのうちおじいちゃんに言えばご飯前でもくれるってことも覚えちゃいますよね😅

• ととこ。

ととこ。

コメントありがとうございます!
    義父の部屋に行ったら必ず飴のにおいをさせて戻ってくるんです(._.)
    昼間ならグッとこらえるんですが…朝ごはんだからおじいちゃん呼んで来て〜と頼んだら戻ってこないので様子を見に行ったら案の定で😢
    私の言い方や態度もあったと思うんですが…💦

子供は我慢できないから仕方ないだろ?って…我慢させるのが大人の仕事だろー!と叫びたいです(>_<)

• 2月8日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

孫がかわいい気持ちもわかりますけどねぇ😢
    うちの実父はなにかお菓子などあげるとき必ず私確認してきますよ。
    義父は普段なかなか合わないので多少のことなら目をつぶりますが、毎日一緒に生活していると大変ですよね😅旦那様も少しくらいフォローしてほしいですね😢

• 2月8日
  • ととこ。

ととこ。

そうなんですよね(._.)
    孫可愛い気持ちもわかるしありがたいことなんですが1度良しとしたら時間も何も見境なく与えるので困りますよね…
    自分がもっと賢かったらなって本当悔しいです(>_<)

• 2月8日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

同居ってそういうところがほんと大変ですよね😞
    お家でのことってほんと習慣化しちゃうと直すの大変ですからね😢

• 2月8日
マユ

ほんとですね…😅男の人は意外と理解ないですからね!関係ないですが家の父は注意すると逆ギレします!厄介です。分かります。ごはん前はやめて欲しいですよね

• ととこ。

ととこ。

男性は自分のすることを否定されるのを嫌う傾向があるって本当なんですよね(._.)
    もっと賢ければいいんですが直球ストレートで失敗が多くて自分が嫌になります💦

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

お義父さんが勝手に飴をあげたってことですよね?
私も怒りますよ!

というか、以前同じようなことがありました。夕食準備している間にお義父さんのお部屋に息子が言ってせがむからと、じゃがりこ食べてました!
マジギレしちゃいました😵大人気ないですが😅お義父さんは
ご飯食べるって約束したよね!
などと息子に言っていましたが、そういう問題ではありません😠息子は食が細いのでご飯前にお菓子なんてお腹膨れるし、しかもじゃがりこあげたことないし😠😠
なんて言ったか忘れましたが、とりあえず怒ってたのお義父さんにも伝わってました笑

でもそういうのって大事だと思いますよ。同居だと一つ屋根の下なので、尚更!
年齢にもよりますが、とりあえずあげるときには母親に一声かけて、聞かないと。

お義父さんが怒る理由がよくわからないですね😅