※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

精神的にパニックになったときの対処方法について相談したいです。

精神的に限界なときどうされてますか?

今朝、私は一睡もしておらず、寝ない息子にイライラしながら「ねーろーやー」「もー静かにして」とブツブツ呟きが止まらなくなりました。
イライラがおさまらず自分の髪を引っ張ったりかいたりしましたが怖かったと思います。
また、会社の飲み会とは言え夜遅く、朝何度起こしても起きれない旦那に初めて怒鳴ってしまいました。

このままでは日中やらなきゃいけないことが出来なくなると思い、息子を起こして歩行器にのせ安全確保した上で自分は一度布団に入りました。
でも息子と旦那に怒ったことへの自己嫌悪で泣けてきて寝られませんでした。
起きると、旦那がずっと歩行器に乗った息子をなでなで悲しそうにしていました。

こんなお母さんになるはずじゃなかったのに。
二人ともしあわせにするって思ったのに。
怒鳴ってばかりの自分の母親みたいには絶対になりたくなかったのにどんどん似てくるし止められない。
私がお母さんになるべきじゃなかったのかな。

いろいろなことが頭を回ってなんか涙しか出てきませんでした。

旦那が抱きしめてくれましたが、「遅く帰ってきてごめんね」とのことで、内心『いやそこじゃねーよちゃんと起きろよ!』とがっくりきました。それは何度も伝えてるのに。

私は誰かを頼ることが苦手で、そんなこんなでやり場がなくパニックになり、とりあえずわんわん泣きました。

こちらに愚痴らせていただくこともひとつの方法なんですが、
先程のようにパニックになると文字を打つのも難しかったです。
皆さんは、精神的にパニックになったときどのように対処されてますか?

コメント

ちぴ

頼ることが苦手でも頼ったほうがいいと思います😔
そんなに優しい旦那さんならきっと全部受け止めてくれるのではないでしょうか??
最初から完璧な母親なんていないし、子供と一緒に成長していくんじゃないですかね☺️

私の場合は、ですが…
全部夫に吐き出します笑
あとは泣きまくります笑笑

• とと

とと

ありがとうございます。やっぱり旦那さんに頼れたら心強いですよね。旦那も旦那で仕事でいっぱいいっぱいなのだと思うとどうも言えず…最近は何故か泣きたいのに涙が出ないという状態で困ってました。確かにわんわん泣いたことでかなりすっきりした自分がいます😌

• 2月8日
  • ちぴ

ちぴ

お優しいんですね☺️
    我が家も夫は職業柄多忙で基本休みありません笑
    泊まりがけもあります笑
    ですが、あとから爆発してもされてもお互いいいことないから思ったときに思ったこと言ってねと😊
    その分、自分も支えているつもりなので、支え合いながらでいいんじゃないですかね😊

• 2月8日
MAMA

ひたすら泣きます!声上げて!
まだ子供生まれてから
イライラしたりは無いですが
産前はそうしてました!

私も頼ったりするのが苦手なので
自分の中で消化します:( ;´꒳`;):

• とと

とと

産前は何故か何もなくてもすぐ泣けて、消化によく泣いていたんですが、枯れてしまったのか産後は涙が出にくくなってしまいました…。泣きたいってきもちにはなるんですけどね。でも今朝久々にわんわん泣いたのがだいぶ効き、すっきりしました。

• 2月8日
ゆか

寝てくれないとイライラしますよね😣
あたしなんて、泣けば疲れるから寝るだろうと思って泣かせっぱなしにしたことあります💧
まぁ、かわいそうで5分持たなかったですが…笑

頼ることも大事だと思います。
苦手でも素直に気持ちを言わないと
男は特にわからないですから
旦那さん優しそうな方なので
理解してくれると思いますよ😊
あとは、実家が近いのであれば
親に頼るのもありです!
私は、実家も近いし親も弟妹が
息子の相手をしてくれるので
甘えて見てもらってます🌼

• とと

とと

赤ちゃんて体力凄いのか、泣き疲れるまでだいぶかかりますもんね💦
    逆に頼らないと駄目ですよね…理解してはいるのですが、どうしてもそこに踏み切れない自分がいます。。

• 2月8日
  • ゆか

ゆか

逆に体力もってかれますもんね😩💦

• 2月8日
  • ゆか

ゆか

途中なのにすいません💦
    頼りづらいけど
    逆に旦那さんとかに頼ると
    優しそうな旦那さんだから
    逆に頼ってくれて嬉しいかもですよ😊
    旦那さんに当たって悲しい思いをさせちゃうよりいいかも✨

• 2月8日
ふうママ

自分はとりあえずいろいろ溜まりにたまったときは家事とかぜーんぶ放棄して娘とごーろごーろしてます😂
未だに1、2時間おきにおきたりしてて毎日合計で3時間くらい寝れたらいいかなーって感じですが仕事してたときがめちゃハードだったので自分の子供のためならマシって思っちゃいます( 〃▽〃)
うちの母親は年子の妹ばかりで自分のこと放置だったのでそんな母親になりたくないって一心で子供の事だけやってますがあとてっきとうです😆ww
自分も頼るのが苦手とゆうか頼り方がわからないのでずっと一人でやってるので娘にだけは本音を言おうと思って今まま疲れてるからちょっと休ませてねーとかゆってると楽になります(^^)

• とと

とと

たまに家事放棄してもいいですよね。。でも放棄したらしたで罪悪感でモヤモヤしてしまう面倒なタチです😓 バランスよく手を抜く方法を学ぶべきですよね💦

• 2月8日
  • ふうママ

ふうママ

自分も完璧じゃないと嫌ですけど、旦那いないし、子供に寂しい思いさせたくないので曜日決めてます❤
    掃除機洗濯ごはんとかは毎日しますが、床ふきは1日おきとか、トイレお風呂掃除は何曜日とかってしてますよ😆

• 2月8日
みかん

愚痴はどんどん吐き出したほうがいいです。私も子供に愚痴るわけにはいかないのでよくここに吐き出させてもらってます!
私もよく精神的に限界がくることがありますがその時はとにかくひとりになれる時間を少しでもつくる。美味しいものを気にせずたくさん食べる。とにかく寝る。これらを実践しています。でもひとりになるなんて子育てしてたらなかなかできませんよね。なので私が精神限界きたってなったら、旦那が娘をおぶって家事の一切をしてくれます。
周りに頼ることは私も苦手でしたが、自分の限界がきたら一番可哀想なのは子供なので、子供のことを大切にすること=自分を大切にすること、だと出産後思うようになりました。
ととさんは普段頑張りすぎなのかもしれません😊肩の力抜いてもっと自分を甘やかしちゃっていいのでは?十分いいお母さんですよ!

• とと

とと

返信遅くなりすみません。優しいお言葉凄く救いになりました。あのあと冷静になったら、周りに何も言われてないのに「ちゃんとやらなきゃ」って思い過ぎていた気がしました。旦那にも、勝手に頑張りすぎてたことと、頑張らない宣言をし、「ととが疲れないようにしよう」と言ってもらいました。手の抜き方は今まだ下手ですが、疲れないように、笑う余裕だけは取っておくように、を目標にしていこうと決めました!

• 2月10日
☪*

頼るのが苦手なととさんに、人を頼れと言うのは難しいはなしですよね😖

しかし、時には頼らないと、ととさんが参ってしまいます😖

そこでまず、どういう環境なら、ととさんが頼み事をしやすいのか、考えてみたらどうでしょうか😊

自分から言うのが苦手なら、旦那さんからこれをやろうか?と具体的に提案してもらったり(何かしようか?だと、ととさんがんーっとなってしまいそうです)、ととさんが苦手なことやなかなかこなせないことをあらかじめ伝える、もしくはホワイトボードやどこかにメモ書きして見てもらうなどはどうでしょうか?🌼

具体的に言ってもらったら、ととさんは、ありがとう、お願いねと言うだけでやってもらえます😊
これで旦那さんを頼ることができます🌼
また、言葉で伝えるのが苦手なら、文章にして伝えるのはどうでしょう?😊
後者にあげた、ホワイトボードに書いて見てもらうというのがその手段です😊
少し遠回りしすぎかなとかんじるかもしれませんが、ととさんがそうしたい、そうした方が心が軽くなるというのであれば、旦那さんに協力してもらってそのようね頼りやすい環境作りも必要になるかなと思いました😊

育児をしてると家事ができないときはあります😊
私もその度にイライラして旦那に八つ当たりしてます…だめな妻です。
一睡もできずに外が明るくなればイライラもマックスになるものです😭
寝ることによって一日終わったなと感じられますよね😖

そのような状況で家事ができなくてもいいのです!
できなくて当然!息子の相手は厳かにできないのだから!と開き直ってみてもいいかもです😊
できなくていいのです😊
いつかまたできるときがきますから、今は家事よりも育児に重点をおいていいのですよ。

自分をそんなに責めなくていいと思います!
自分を責めて泣いてる時点で立派な母親じゃないですか😖💖
一生懸命母親をされてる証ですよ😖💖
たくさんないて、リフレッシュされて、また育児や家事と向き合えばいいと思います😊
どちらもやらなきゃ!は今は難しいと思いますから、旦那さんと相談して、家事できないときもあるごめんね、息子のお世話で手一杯なのと伝えて、どちらかだけ重点を置いてやってもいいと思います😖

長々とすみませんでした😭

• とと

とと

返信遅くなりすみません。ありがとうございます!頼るのが恐怖症並みに怖くて😓 でも一度受け止めてくださったことがありがたかったです。旦那にはそのまま伝え、「私が疲れない」を基準にしようと決めてもらいました。
    久々に家事を放棄して息子と一日遊んだところ凄く笑ってて。今までも家事の合間に遊んでいたのに…と思いましたが、「遊んであげなきゃ」で遊んでたのがバレてたんでしょうね😢 しばらくは家事より息子優先で行こうと思います!

• 2月10日
  • ☪*

☪*

それでいいと思います😋💖
    私なんかご飯しか作ってないですよ😰笑
    掃除は気になったときに!笑
    だめな妻でしょうが、今はそれで良いやと思ってます😋

• 2月10日
パパンス

精神的に限界の時は全て放棄してますね、、、。家事もしない、育児も最低限。家事なんてやらなくても死にません。溜まったらやる!それでいいと思いますよ😊
8ヶ月くらいの時は1日洗い物は一回でしたし!洗濯も3日に一度くらいで一気にやってました。
子供もどーしても寝てくれない。理由分からない時はほっといてましたね😅
泣き疲れたら寝るだろ〜的なスタンスでした。むしろ今もそんな感じです。
毎日、子供に全力で向き合ってたら身体も精神的にも持たないと分かったのでメリハリをつけるようにしたら少しは変わったかな?💦

ふー

うちの旦那は眠たい時に起こすと本当に人ちがうぐらい切れてきます

だから最近は必要最低限以外起こさないですが必要なら起きるまでします