※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊娠希望の28歳女性が、妊娠困難だが体は妊娠可能。過去に2回初期流産経験。不育症検査で問題なし。現在タイミング法継続中。人工授精を考えるべきか相談。

28歳、妊娠を希望しています!
人工授精へのステップアップについての相談です。

なかなか妊娠しにくいけど、妊娠できる体ではあります。

過去に2回タイミング法で妊娠、2回とも初期流産しています。

不育症検査をしましたが問題ありませんでした。

前回の妊娠前に、子宮卵管造影検査やフーナーテストを行いましたが、問題ありませんでした!

現在はクロミッドを飲んだり、排卵検査薬を使ってタイミング法を続けていますが、まだ妊娠には至りません。

流産後、妊活を再開して半年ほど経ちます。

私のような場合は、人工授精へのステップアップは考えず、このままタイミング法を続けて良いでしょうか?

コメント

フーナーテストが良好であるならば人工受精自体が有効であるとは思えまないです。

フーナー良好だと医師によってはステップアップするなら体外受精を進めると思います。

人工授精はついつい妊娠への大きな前進と考える方もいらっしゃるのですが、人工授精が有効なのは旦那様が精子の数が『やや』少ない、運動率が『やや』少ない場合です。それをカバーして妊娠率を上げるものなので旦那さん側に全く要因がないならタイミングと妊娠率は然程変わりません。

もちろん、全くの無駄ではないと思いますが、人工授精をするのにも一周期で薬剤合わせて5万前後はかかると思います。そのお金を貯めてステップアップするのなら体外受精に向けたほうがいいと思います。

ご年齢が28歳とのこと、妊活をすでに半年続けていることからステップアップしても早い!とは思いません。血液検査では分からない、エコーでら分からない、体外して見て初めて見えてくる原因もあるからです。

料金に関しては都道府県によりますが初回の治療30万ほど補填してくれる可能性がありますので助成金内で治療出来る病院、小額の負担で出来る病院もあります。

ちなみに私は体外を怖がりすぎてタイミング〜人工で足踏みしてしまい妊娠をかなり遠ざけてしまいました。体外して初めてわかる病気だったので、、参考までにどうぞ(´・ω・)

MAX

妊娠できる体質、まだ28歳でしたら
人口受精はすぐやるべきと思います。タイミング半年されてるみたいですし、あまり時間かける必要もないというか…時間がもったいないです^_^;
人口受精はそれほど経済的負担は少ないですし、それで授かれるならその方がいいと思います。
ちなみに、わたしは自己流妊活~不妊治療で約10年、顕微授精までやり、ようやく第1子を産みましたが、年齢的にも経済的にも第2子は難しいです(><)
なので、とにかく早く!がいいと思います。時間は待っててくれませんから…

naaco

特に妊娠を急いでいないならこのままタイミングを続けてみられるのもいいと思いますし、人工授精をやってみるのも良いと思います☺︎

私は1人目を半年以上タイミングで授からず、原因不明でした。フーナーテストの結果が良好だったので、人工授精は意味ないかな、、とだめもとでやってみたら、今までかすりもしなかったのが1回目で化学流産、3回目で妊娠できました。頸管粘液(おりもの)の分泌が少なかったり、何らかの要因でうまく精子が中に入っていかない場合もあると思います。私みたいなケースもあるので、人工授精をやってみるというのも選択肢としてはアリなんじゃないかな、と思います❗️病院や治療法にもよると思いますが、私の病院では人工授精なら1周期トータルで3万もしないぐらいで、自治体によっては助成金も出たりします。参考までに😊