※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらmama
子育て・グッズ

昼間の断乳を考えていますが、夜間はまだおっぱいが必要なようです。同じような経験の方、アドバイスありますか?

断乳についてです。4月から仕事復帰でその時息子は1歳なります。
完母で現在3回食ですが、夜間ではなく昼間の断乳をした方いませんか?
保育園に預ける昼間は断乳して、家に帰ってから(主に寝る前)はおっぱいあげるってゆうのが、私の理想なんですが…

離乳食は3食しっかり食べるので、今の時点でも昼間は母乳あげなくても、ぐずることはほとんどないです🙆
お昼寝も抱っことかで寝てくれるんですが、夜寝る時と夜中だけはおっぱいがいるみたいで💦

同じような方いたら教えてください!

コメント

のあ

仕事復帰して、夜だけあげてます😄
大抵の人は断乳するみたいですが、2歳くらいまではあげたくて。上の子もそうしました。
仕事から帰ってきて、まず再会したらおっぱい!あとは寝る前とかですね。
最初は昼間胸が少しはったりするかもしれませんが、体が慣れて1週間くらいで、夜だけの授乳に慣れました。

  • そらmama

    そらmama

    まさに、それが理想です😂🌼
    ちなみに夜だけの授乳になっても、しっかり母乳は出てますか?

    • 2月9日
K A NA

断乳というかお兄ちゃんのときはフォローアップに移行しました。
保育園のオリエンテーションで食事をしっかり出来る様であればフォローアップをあげると言われて、園と同じものを聞いて前もってならしましたよ!
フォローアップの卒業は園で様子を見ながらしてくれました。
関係ないかもですが、夜もだんだんフォローアップにしていつの間にか飲まなくなりました。(´∀`*)

  • そらmama

    そらmama

    近々、保育園に入園に向けての準備等を聞きに行く予定なので、ミルクのことも聞いてみます💡

    • 2月9日
みな

私は3回食にしてしばらくしたら特に欲しがらなくなったので母乳は卒乳しました😊
今は寝る前のミルク220のみあげてます。
夜間断乳したら日中の断乳もスムーズだったような気がします❗
私も4月から保育園の予定なので、それまでに卒乳出来るか不安でしたが、幸い離乳食モリモリ食べるので拍子抜けするくらいスムーズでした😂
そのかわりお茶をめちゃくちゃ飲みます💦

  • そらmama

    そらmama

    うちも離乳食モリモリ食べるし、昼間あまり欲しがらないので、昼間断乳~夜も自然と断乳、とゆう感じになったら理想です。

    • 2月9日
のあ

夜だけでもゴクゴク飲んでるので、でてると思います。
うちも、昼間はご飯いっぱいたべて、飲み物も飲めるので問題なく昼間やめました。土日の昼間は甘えて授乳することもあるんですけどね😓
その辺はまだまだ甘えさせてあげようかと思ってます。
周りは断乳メンバーが多いと思いますが、保育園から何も言われない限り大丈夫だと思いますよ。
堂々とまだあげてるの!って言ってます😄

  • そらmama

    そらmama

    私自身、授乳が終わるのが寂しいんですよね😂💕
    うちの母も保育園行くからって断乳せんでもいいよ!欲しがるならまだまだあげればいい!って言ってくれました🌈
    私ものあさんみたいな感じを目標にやっていこうと思います♡♡

    • 2月9日