※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

お子様がお茶を飲みたがらない理由や対処法について相談したいです。離乳食では飲むけれども、お茶や水を飲ませる方法に困っています。皆さんの経験やアドバイスをお聞きしたいです。

半年の娘がいるのですが、お茶を嫌がって飲んでくれません。2ヶ月くらいの時は、哺乳瓶であげても飲んでくれてたのですが(夏だったので水分補給で)、4ヶ月くらいから、苦そうな渋い顔になり飲んでくれません。5ヶ月半ぐらいから離乳食開始して、最近マグマグデビューしてるのですが、ミルクを入れるとスムーズに飲んでくれます。マグマグでお茶や水を飲んで欲しいのですが…。離乳食の時に、スプーンであげてみたのですが、最初の二口までは飲みますが吐き出したり嫌がります。トロミもつけてやったり、離乳食に混ぜたりしてるのですが、おいしくないのかなかなか…。皆さんのお子様は嫌がってましたか?!その後飲んでくれるようになりましたか?!何かアドバイスありましたらお願いします🙇⤵️

コメント

chocolate★

1歳までお茶なんて
全然飲んでくれませんでしたよ( .. )
母乳しか飲みませんでした。
今は水分大好き過ぎて
お茶飲みすぎて心配なりますw

• みさ

みさ

何で飲むようになったんですか?!💕

• 2月7日
  • chocolate★

chocolate★

このままではダメだと思い
    お茶を無理矢理ではなく
    ご飯食べる時とか置いてましたw
    どんどん母乳の回数も減り
    喉も乾くから飲み始めたの
    かもしれませんwww
    今は冬だしそんな飲まなくても
    大丈夫だと思いますよ(^^)
    夏は心配なので水分補給は
    大事ですが(≧∇≦)

• 2月7日
  • みさ

みさ

自分で食べるようになってからという事ですね☝️離乳食も二回食だし、ミルクも母乳(あんま出ないけど)も飲んでるから大丈夫ですかね‼️ありがとうございます✨

• 2月7日
あき

お茶は緑茶ですか?
ウチはベビー麦茶、ベビーとうもろこし茶、ベビーほうじ茶飲んでます。
苦いのが苦手ならとうもろこし茶オススメですよ。
温めてもダメですか?

• みさ

みさ

今日緑茶あげたら、物凄い顔してました(笑)麦茶とほうじ茶もダメでした😩今日とうもろこし茶買おうか迷って、緑茶にしたんですよ‼️とうもろこし茶買ってみます‼️温めてもダメで(T0T)💦

• 2月7日
  • あき

あき

最初からそんなにゴクゴク飲まなかったですよ!
    離乳食も進んでくると一緒に飲めるようになってくると思います。
    焦らず、娘ちゃんに合わせてあげていいと思いますよ。

• 2月7日
  • みさ

みさ

2ヶ月ぐらいの時は、飲んでいたので何でかなと思い😩煎餅も食べるので、水分とってほしいなと…。焦らずやっていきます‼️ありがとうございました✨

• 2月8日
ごろんた

無理にお茶をあげる理由って何かあるんでしょうか??まだ6ヶ月ですし、
栄養的にはお茶は特に無理してまで飲ませなくてもいいのかなと思います。
ごはんに混ぜてまで与えなければいけないものでもないですよ(^ ^)
うちも1歳過ぎまでそんなに飲みませんでした。完母でしたが、特に無理してお茶でも水分補給させようとも思わなくて💦

• みさ

みさ

マグマグでお茶飲んで欲しくて…おやつの煎餅も食べるので、お茶や水を飲んでくれたらなと思い…。一歳とかまで飲まないお子様も多いんですね‼️ありがとうございました❗無理せずにしていきたいと思います!

• 2月8日
  • ごろんた

ごろんた

すいません、他の方のコメント返信にあったので...緑茶はカフェインが多いので、避けた方がいいかと💦

• 2月8日
  • みさ

みさ

赤ちゃん用のだったので、大丈夫なのかなと…😅

• 2月8日
  • ごろんた

ごろんた

赤ちゃん用のなんてあるんですね💦 ノンカフェインで加工してあるなら大丈夫だと思います😅 あと、麦茶もパックとかのやつですか?もしまだ試してないのであれば、お茶っぱから麦茶を入れてみてはどうでしょう?あげる時は白湯で薄めて。
    加工品っぽい味を敏感も感じ取る子もいるそうなので、お茶っぱから入れたら飲んだというのを友達から聞いたことがあります☺️

• 2月8日
  • みさ

みさ

あたしも今日初めて見つけました☝️麦茶もほうじ茶も水も全てベビー用で、ペットボトルのやつで水で薄めたりもしてるけど、ダメで😅

• 2月8日
のんこ

うちの息子は離乳食が始まって間がないですが、お茶も飲まなければ果汁さえも飲みませんよ😅
1週間前から、全く飲まなかった白湯をごくごく飲めるようにやっとなりました😊
それも、私の母が何気なくあげたらいきなりの事です💦
なので、そのうち飲めるようになる日が絶対に来るんで、無理に今は飲ませなくていいと思いますよ😊
もちろん、ミルクばかりだと量を考えなければいけないんで、少しでもお茶や白湯を飲んでくれると助かるのは確かなので、気持ちは分かりますが😅

• みさ

みさ

もっと小さい頃は、白湯もお茶も飲んでくれてたのですが、なかなか…。夏だったから、喉が渇いてたんですかね😵いつか飲める頃がくると思って、気長に待ちます‼️ありがとうございました‼️

• 2月8日