※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

食後にフッ素入りジェルを使って歯磨きするのが苦手で、特に上の歯が磨けないです。皆さんはどうしていますか?

食後にフッ素入りジェルを使い歯磨きをしているのですが、嫌がってしまい、なかなか磨けません😓
特に上の歯が磨けないのですが、皆さんどうしていますか😖?

コメント

歯磨きかなり嫌がりますよね😭うちは歯磨き動画を見せながらすると口も開けてくれるし磨きやすくなりました!
見せる前は相当嫌がってたので旦那に手伝ってもらわないとできないほどでした😭

• あい

あい

まだあんまり動画に興味なくてー😖
    やっぱり嫌がりますよね😣

• 2月8日
こってぃ

私が足を伸ばして座って、太ももの下に息子の腕を入れてホールド、利き手で歯ブラシ、反対の手を口の端に突っ込んで口を開かせ、泣いても叫んでも「歯磨き気持ちいいね〜!スッキリ〜!」とニコニコしながらガシガシ磨いて終了です。
毎回すごいの泣きます。でも…1歳半健診で歯科衛生士さんにそうやってホールドして無理やりでも磨いてと言われて…そうしてます。

• あい

あい

やっぱり子どものためには無理矢理になってもやってあげた方がいいですよね😖
    歯医者さんでフッ素とかどのぐらいから行ってましたか??

• 2月8日
  • こってぃ

こってぃ

家で泣きながら歯磨きするのと、歯医者で大泣きしながら治療するのと天秤にかけたら、家で予防した方がいいでしょ?と歯科衛生士さんに言われ、なるほどと思いました。
    でも…フッ素塗りに行って大泣きなので…結局大泣きです。ただ、ウィーンと機械音したりはしないので、フッ素なら怖くないかな…!?と思います。

うちは、奥歯が生え始めてからフッ素塗りに行きました。生えるのが遅かったので、2歳0ヶ月、つい最近のことです。

同じ月齢の友人は1歳になった頃に奥歯も生え始めたので、そのくらいから行ってます。そして、いくら予防してフッ素塗ってても、最近初期虫歯を発見されてしまったようです💦

• 2月9日
  • あい

あい

奥歯が生え始めた時期くらいでいいんですね!!ありがとうございます❤️
    予防してもあんまり意味ないんですかね🤔💦💦

• 2月9日
  • こってぃ

こってぃ

歯磨きは歯が生えたらやるべきだそうなのですが、前歯は磨きやすいことと、磨いている方もよく見えるので口を大きく開けなくても磨けることと、硬いお肉や歯に詰まるものを食べる機会が少ないそうで、歯医者に行くほどでもないと、1歳半健診で言われました。奥歯が生えたら行くといいよと言われ、デビューしました!
    意味はあると思います。助成金内のでできますし、ありがたいです。本人も嫌がってはいましたが、りんご味の子ども用フッ素とキッズスペースのおもちゃは印象悪くなかったようです。笑

• 2月9日

うちは顎を下に押さえる感じで口開かせて、はーい上手ですねーって言いながら手早く上の歯を磨きます😂

• あい

あい

下顎抑えたら少し磨きやすかったですー❤️ありがとうございます!!

• 2月8日
はる

歯磨きって本当に大変ですよね💦うちも歯が生えるのが早くて、歯磨きも早くに始めたのですが 全然させてくれなくて思うようにいきませんでした😢

おかあさんといっしょ の「ハミガキ上手かな?」を見せるとマネしてやろうとするようになりましたよ。
でも、最初は絶対自分で磨く!って言い張って、わたしには歯ブラシ持たせてくれません。
「おかあさーん!」と呼びたいみたいです。なので満足いくまで自分でやらせてあげてから交代するようにしました。
上の歯磨きにくいですよね💦寝てる状態だとまだスムーズなので、うちは極力膝に寝転んでもらってやってます。
もちろん毎日調子良く行くわけじゃありませんし、途中で喋って時間掛かったり、異様に嫌がったりもしますが 自分でやりたい気持ちを尊重する事でだいぶマシになりました。

• あい

あい

大きくなると自分でとかテレビ見てとかやってくれるんですね!
    それまで待って見ます😭😖

• 2月8日