※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamome
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食事を拒否し、スプーンを持とうとすると叫ぶ。根気よく練習するしかないかもしれません。同じ経験の方いますか?

1歳1ヶ月の娘ですが、最近いただきますをしなくなってしまいました😭
1ヶ月ほど前まではいただきますして食べていて、それからも毎回いただきますと私が言っていたんですが手を合わせずにつかみ食べしようとするので、いただきますだよと両手をとって合わせようとするんですが、ヤー!という感じで叫びます😰

それから、スプーン食べも1ヶ月ほど前まではしていたのですが、実家に一週間帰っていた時散らかされるのが面倒でついつい私が食べさせるのがメインになってしまい、それからスプーンも持たなくなってしまいました😭
スプーンですくって渡そうとすると、ヤー!!と言ってキレます🌀ご飯の入ったスプーンごと後ろに放り投げたりします。
同じ経験のある方いますか?😭
根気強くいただきますとスプーンの練習させるしかないですかね…

コメント

mochimama

うちも最近時々あります。ちなみにたまたまかもですが、月齢がまったく一緒です😅 うちはとりあえずなにをされようが、暖簾に腕押し対応でさらっとうけ流すように努力し、繰返し明るく、頂きますしよっ!スプーン上手だねっ!自分で食べるとまた格別だよねっ(笑)とかいってのせてのりきっています。もしかしたら自我がでてきた表れかしら?と思ったり😅

• kamome

kamome

この時期あるあるなんですかね!😳
    たしかに自我がますます出てきたなーって最近感じますね💦
    私も今のところはサラッと流しておきます😣✨

• 2月7日
ごんごんえみ

こんばんは。
うちも食べムラがあったり好みが出てきて悩むことがあります。
きちんといただきます。を教えていて偉いですね!今の時期やって!と強制されると嫌がりますよね。マネはとっても好きなのでママがしているとそのうちマネしていただきますするようになると思います。手づかみ食べで自分で食べようとするなら好きなように食べさせてあげるのも良いかもしれません。強制的ではなく時折スプーンもあるよとスプーンですくって置いておくのはどうでしょう。長くなりましたが
、お互い気長に、、ですかね。こどもと食べることを楽しみたいですね😊

• kamome

kamome

そうそう!強制されるの、たぶん嫌なんですよね。。両手をとって合わせるのも1回だけにしてますが、それも一旦辞めようかな…
    ママのマネっ子は大好きなのに、いただきますやスプーンはマネしないんです…😭
    そうですね!まだまだ手づかみ食べをさせてみようかなと思います!
    一度スプーン持たせようとするのもやめてみて、楽しくご飯食べることに意識をおいてみます💓

• 2月7日
まなこ

うちもいただきますをしない時期ありました。
食べるのも自分でー!の時期と食べさてー!の時期とあります。

させようとすると頑なにやろうとしないので、かわりに私がとなりで手を合わせていただきますと言ったり、食べさせて欲しい時は食べさせてます。

やらなきゃいけないのはわかっていての甘えだと思うのでそのまま受け入れてます。

たまに自分から挨拶したり食べたりすると『わー!上手にできたね!ママ嬉しいなぁー!』と褒めると嬉しそうにしてやる気が出たりするのでしめしめです(笑)

食事はおいしく楽しくが基本なので、あまり無理強いはしないのが私の方針です。