※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
ココロ・悩み

子育て広場で保育園の話題になり、1歳児クラスに内定をもらったが、周囲の反応に戸惑い。否定的な人との付き合い方について相談あります。

今日、子育て広場のような場所に娘を連れて行ってきました。

そこで、保育園の話題になりました。
私の住む地域は保育園の激戦区で、特に1歳児はフルタイムで何箇所も希望を書いても通らない人がいるような地域です。
私はそんな中、運良く第一希望の保育園に、1歳児クラスで内定を頂きました。

入れなかった人もいるかもしれないし、自分からその話題を振るつもりはなかったのですが、その施設の職員さんに、どうだった〜??と聞かれ。〇〇保育園に決まりました、と答えると、え〜入れたの?!良かったね〜と言われたので、いや〜本当にびっくりしました。入れない事を想定して、色々と動いてたので、逆に慌てました。と答えました。

その時は1歳児がその場にいなかったし、そもそも聞いてきたのは職員の方だし、私は実際1歳では入れない事を想定して、育休延長後のことを調べ、2歳はさらに厳しくなるだろうからと、延長保育が充実していて送迎可能な幼稚園の事まで調べていました。

それなのに!そういう事は、あんまり言わない方がいいよ。入れなくて本当にショックを受けている人がいるからね。と私が注意されたような形になり、周りもシーンとなり、困惑しています。私の返答って、間違ってますかね??無神経な事を言ったつもりはないのですが。入りたくなかったのに、入れてしまったー、とか言ったならともかく!!

その人は小学生のお孫さんがいる年齢の人で、前から何かと否定的なことを言う人で、こんな姑いたら嫌だな〜というタイプの人です。夜間断乳をしようかと思うと話していると、それはおかしい、お昼から先に無くさないと!と言われたり。←それだとただの断乳。大きめの服を一回だけ折って着せてると、二、三回折らないと危ない!と言われたり。←大差ないしどうでもいい。☆☆保育園ってどんな感じかとママ友に聞かれて、お勉強に力を入れてるみたいだね〜と答えただけで、そのお勉強について行けなくて泣いてた人の話を聞いた事がある!1、2歳からお勉強なんていらない!と言われたり…(これに至っては私に言われても)

そこに行くと同世代のママさん達が集まり楽しいのですが、その人だけがどうも苦手です。いつもは聞き流すのですが今日の件は特に困惑、というか過去の事が積もりに積もって思い出してもイライラします。市の運営する施設なので、税金で雇われてる人と思っても腹立たしいし、何か上手い対応方法ないですかね?!

コメント

さるあた

そっちが聞いてきたから、答えたんじゃん!!って感じですね。
私は間違ってないと思いますけどね。

私は息子、求職中で第一希望で決まり去年の4月から保育園に通ってます。

私も支援センター行ってたので、普通に職員の人に保育園決まったと話してましたが、そんな感じでは言われなかったですね。
良かったねーで終わりましたよ。

• mamama

mamama

回答ありがとうございます。そうなんですよ、そんなナイーブな質問ならそもそも聞いてこないで欲しかったです。

• 2月8日
佑香ママ

はい!よかったですー!くらいで済ませた方がよかったと言うことかもしれませんね💦

みんな仕事の都合でピリピリしているので、女性同士だと変に捉える人もいそうですよね😌

でも否定的な方で、なんかすごい人ですね😌💦自分から聞いておきながら😰
そう言う人は、流してあまり関わらないのが一番ですよね💦トラブルメーカーぽいですね😌

• mamama

mamama

回答ありがとうございます。今まで流してたんですが、なんだか今回はモヤモヤしてしまって💦入れない人がいるから、その話題は避けてたのに、聞いてきたのそっちでしょという感じで。そうですね、次からはその人には最低限の返答しかしないように気をつけます。

• 2月8日
  • 佑香ママ

佑香ママ

たしかに自分だったらモヤモヤしますね😭💦
    変な人で残念な目にあいましたね💦
    気にしないでくださいね✨

• 2月8日
いぬ

めんどくさい人ですね💦
たまに落ちるの願ってる~とか見るとイラッとしますが、普通に必要で申請して通って何か?って思います。(*_*)

• mamama

mamama

回答ありがとうございます。そうなんです、そういう言い方したならまだしも…と思ってしまいました。

• 2月8日
ままりんご2

もういかなくていいのでは?不快になるだけです

• mamama

mamama

回答ありがとうございます。はい、もう1人では行かないと決めました!一緒に行こうと誘われた時は、ママ友と話してその人は極力遠ざけておきます…

• 2月8日