※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

ペットと子供の違いについて話された際、どう返信するか悩んでいます。周りは静観していました。要望に応じた返答をお願いします。

数ヶ月前にペットを飼っている知人に「人間の子供は意思疎通が出来るから楽で羨ましい。うちは言葉が通じないから常にペットの気持ちを考えて先回りして行動するから大変だよ~」と言われました。
周りにいた人達は子供がいなかったり独身だったので、静観してました。
三十半ばで実家暮らしで家事も子育てもした事ないくせにと思いつつ、私もペットを飼った事がないので大変さは分からないし「そうだね~」と流しました。
くだらない話なんですが(笑)
多分明日も言われる可能性大です。
皆さんならなんて返しますか?( ˶˙ᴗ˙˶ )

コメント

♡あやや♡

赤ちゃんのうちは泣いていても何が理由で泣いているのか、言葉を発する事が出来なくて大変ですけどね😂💦
その方はそういう事を考えられないのでしょうね(>_<)
私ならそう言っちゃいます😅

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    ですよね(;▽;)当たり前の事だと思うんですが、考えられないのか何なのか!一瞬思考停止しました😱それくらい言っても差し支えなさそうですね!

• 2月7日
ばじりこ

おつかれさまでした!変な絡み方されちゃいましたね💦
そもそも別の生き物ですのでちょっと比べる対象間違ってますね!(笑)と心の中で思いつつ。。
同じ土俵で認めてほしいだけなんだなーと思って流すだけにしちゃいます😌
(人によるとは思いますが、私もペット飼ったことないので同じ土俵では見れませんので。。)
そして特に理由がなければ自分から絡まないように気をつけます😆

• さき

さき

労いコメントありがとうございます!
    変ですよね(;▽;)あとから考えれば考えるほど変だなーと思ってしまいました(笑)
    比べること自体おかしいですよね💦
    私からは特に子供の話とか絶対しないようにします!

• 2月7日
Mint

面倒臭いので聞き流します😂

• さき

さき

それが一番平和ですよね(笑)

• 2月7日
よつ葉

私なら「ペットの方が何倍も楽」って言っちゃうかもしれないです(。>д<)

• さき

さき

私も飼ってたら言っちゃったかも知れません(;▽;)

• 2月7日
りり

うちにもペットがいるんですが、たぶんペットの方が意思疎通取れると思います。新生児なんて言葉絶対通じないし。
何かとマウンティングしたいお友達なんですかね?

• さき

さき

なるほど(><)動物は賢いですね。
    新生児なんて宇宙人ですよね…。
    実はその人との関係に悩んだ時にネットで色々調べてて、生まれて初めてマウンティング女子という言葉を知りました(笑)

• 2月7日
るうあ

いやいや〜ペットも長く付き合えば意思疎通できますけどってかんじです!笑
もう勝手にいっておけばってかんじで流して違う話にしてしまいますね!笑

• さき

さき

ペットもちゃんと意思疎通出来るっていう方が多いですね!飼ったことはないけど、赤ちゃんより賢いですよね(笑)
    敢えて流して違う話にしちゃうのもいいですね( ˙꒳​˙ )

• 2月7日

私なら「しゃべれるまでは何で泣いてるかとか教えてくれないけどね~」と言います😓
昔ペットを買っていましたが、訳もなく泣くなんてなかったし...人間もペットもそれぞれに大変なことはあるので比べられるものじゃないと思います😅
なんだかご友人の発言は「ん?嫌味なのか?😓」って思ってしまいます😅

• さき

さき

嫌味なんですかね(;▽;)え?と思いフリーズしました。明日はフリーズして後でモヤモヤしたくないなーと思って😂
    本当に比べるものじゃないですよね。

• 2月7日

聞き流しま~す(笑)
体験したことない人、言ってもわからない人、決めつける人には何を言っても無駄だと思うので。
「あぁ、そうかもしれませんね~大変ですね~」ニコニコ

• さき

さき

確かに色々言いたい気持ちもありつつ、多分相手が私の発言に納得してくれる事はないかもなーと思ってます(;▽;)
    流すのが平和かも知れません!

• 2月7日
★

そんなこと言う人いるんですね😷
それママさん皆んな敵にするから言わない方がいいよー(笑)って言っちゃいます😅

• さき

さき

まさしく!!!敵に回しますよね(笑)

• 2月7日

へー、もしくはふーんで終わりですかね😃笑

• さき

さき

能面でへーと言おうかな。。。笑

• 2月7日

犬も飼ってますし子供も育ててますが赤ちゃんと犬を比べたら犬の方がよっぽど意思疎通できるし楽ですよ!(笑)
エサあげて散歩行って少し遊んであげればあとはずっと寝てるんですから!(笑)
そのお友達不愉快な発言すぎて腹たちますね😤
私だったら「子育てしたことないのに?(笑)」って嘲笑いますね😑

• さき

さき

ワンちゃんお利口😂動物は賢くて人間と違って無駄な事をしませんね(笑)
    そうなんです…あとから不愉快さがジワって来たので、明日はどうしよう!と思い質問してみました😂
    したことないんだから楽とか言って欲しくないですよね…。

• 2月8日
ヨーギラス

犬も赤ちゃんもいます🙋
犬の方が全然楽です笑
言うこと聞くしごご飯もお水も置いとけば勝手に食べて飲んでくれるし四六時中泣かないし😂😂

• さき

さき

そうなんですね!お利口ですね。しかし子育てとペットのお世話凄いと思います。その子は猫を飼っているようなんですが、猫のお世話と育児をしていて「貴方は楽ね」って言われるならまだ分かるんですけどね😂

• 2月8日
♡ポテト♡

「それ子育てしてる人によそで言わない方がいいよ」って言います(o^^o)

• さき

さき

本当に善意で教えてあげたいです…。

• 2月8日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

私は優しくないので、善意よりも「その言葉不愉快です」オーラで言います笑
    他の方がコメントしているように、夜泣きや寝不足、オムツ、食事のお世話、これから来るイヤイヤ期の話などをして、ペットってそれよりも大変てこと⁇と鼻で笑ってやりたいところです(°_°)
    先回りして考えるどころの話じゃないですよね‼︎
    家事がなーんにも出来ない日だってあるし。
    育児ノイローゼ、産後うつはたくさんの人が悩んでいますが、ペット飼っててノイローゼや鬱になりますか⁇
    ペットは最悪譲ったりして手放すことも出来なくはないけど、自分の子どもを手放す事は出来ないですよね。
    人間の子どもの方がラクだなんて、軽率すぎて呆れちゃいますね(^^;
    お子さんの月齢が同じだったのでつい色々考えてしまいました💦
    長文失礼しました。

• 2月8日
ららん

うちには犬2匹、子供幼稚園児2人いますが、大変ですー(#・∀・)

犬はしつけさえしてしまえば、そこまで大変ではないかな。
おとなしい犬だと。
1匹は胃が弱く、粗相してしまうので大変ですが(TT)
喋らない分、口答えしないしイライラしませんよ笑

老犬になって2匹とも前よりも大変にはなりましたがね…

お友達家はペット屋敷?なくらいいるのですかね?

私だったら、比べられないかなー、大変なのは皆一緒!!
と言いますかねー(^_^)

犬、子供も性格それぞれ、親、飼い主思うこと違うのがあたりまえだし、スルッと流したらどーでしょー(*^^*)

ちなみに元ペットショップ定員ですが、友達はペット飼って、子供2〜3人いて、皆口揃えて言うのは、子供いて、犬飼うのは大変ーと言います。

どっちが楽とかはないです( ;∀;)

• さき

さき

ワンちゃんのお世話と育児お疲れ様です!ららんさんの様な方に貴方は楽ねって言われるなら分かるんですけどね😓
    その子は猫1匹飼ってます。
    本当にどっちが楽とかないと思います(;▽;)やっぱりスルッと流すのが一番かも知れませんね!

• 2月8日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

犬も犬種によれば結構賢いですからねー笑
犬猫猛禽実家にいてますが6ヶ月の娘より断然意思疎通はかれますよー笑

そんなに大変って言われるワンチャン、今までの躾が出来てないから大変なのでは?🤔笑

• さき

さき

そうなんですね~✨本当に皆さんのコメント見ていても動物は賢いんだなぁと思います!
    知人が飼っているのは猫なんですよね😖

• 2月8日
とんちんかん

うちはペット飼ったことないからわからないけど、人間の赤ちゃんみたいに
夜中起きてあげないとだめなの?
寝不足なの?
オムツさせてるの?
ペットフードはスプーンで食べさせてあげてるの?
人間の赤ちゃんはさらに、
抱っこひもして家事してご飯作って、なかなか大変だよー。
って言いましょう❕❕

• さき

さき

全部言えたら爽快ですね。
    知人の猫はオムツさせたりとかはないですね💦あまり言われたらそういう大変さも伝えたいですねー😖一方的に楽とか言われるのは嫌です!

• 2月8日
あゆみ

トリマー、介護福祉士、持ってます。
今は子育て中ですが、正直なところ、
動物と認知症の方と産まれて数ヶ月の子供のお世話は、ちょっと似てますよ…💦
観察して予想を立てる。
この繰り返しでお世話のリズムが出来る感じが😅
夜中に泣かないだけペットのほうが楽ですけど。
あと腰痛、腱鞘炎にもならないですもんね😓
私なら、
でも好きだから飼っているんですよね?
大変なのに飼っているんですか?
って聞いちゃうかも〜。

ayuko_o*

えぇー。5歳になったチワワを飼ってますが、チワワの気持ち、言いたいことの方がよっぽどわかるしこっちの言ってることも全てわかってくれるので犬の世話の方が100万倍ラクです。
その人、犬と意思疎通が取れてないんですね、愛犬なのに。ぷっ
て感じですwww

鮎

犬よりも奔放でワガママと言われてるお猫さまを2匹飼ってますが、断然猫のほうが楽です😭😭😭天地ほどの差があります😭😭😭
そもそも猫の世話を大変だと思ったことがないです…🤔
過去に、熱帯魚、カメ、ハムスター、大きめのトカゲを飼っていたことがありますが、難しかったのは偏食があり細やかな室温調整が必要だったトカゲくらいです。でもそれでも赤ちゃんよりは全然マシです😂比べものにならない!
猫は人間の3歳くらいの知力はあります😄赤ちゃんより賢いし言うこと聞いてくれるし向こうの要求も伝わりやすいので楽ですよ(笑)

ゆん

うちに犬2匹、猫2匹いますが動物の方が楽です!!
餌水置いとけばお留守番出来るしトイレは言わなくてもトイレでするし毎日のご飯考えなくていいしワガママ言わないし赤ちゃんみたいに24時間付きっきりじゃないし…
言い出したらキリがない!!笑

もしかしたらその知人のペットはしつけされてない、暴れる、騒ぐ、噛む、言うこと聞かない子であれば大変と言うかもしれないですがそういうペットにしたのは飼い主さんが悪いだけなので自業自得です!!

黄色いゾウ

犬も育ててますが、子どもの方が何倍も大変でした😫💦
犬はある程度賢い子なら手はかかりません。よっぽど躾の悪い子なのかなと思ってしまいました🤣笑
ただの僻みだと思いますよ、無視していいと思います🤗🌸

あき

私はそう言われてもなんとも思わないので、そうなんだ~って返事しておわりですね☺️✋

人それぞれ色々あると思うので、ん?と思っても適当にスルーしたらいいと思います😅