※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
妊娠・出産

出産についての不安があります。先輩ママの出産経験や痛みの話を聞きたいですか?

臨月初マタです。赤ちゃんはお陰様で元気に順調。お顔もふっくら。体重も身長も平均サイズ。あとすぐで会える!なのに、陣痛と出産が妊娠当初から怖くて怖くて、臨月になれば赤ちゃんに会いたい気持ちで怖さなんで吹き飛ぶと期待してましたが、全然怖いです。痛いけど産んだら忘れるよ、って友達は言いますが、「産んだら忘れる」ことより「痛い」って言葉が脳内グルグルまわってしまいます。出産された経験のある先輩ママ様。こうしたら痛み和らいだ、意外と痛くなかった、等々の出産話しございますか?(死ぬほど痛かったです。とか、経験したことない痛みです。とか、怖くなるので、出来たらポジティブなお話しを聞きたいです)
よろしくお願いします。

コメント

とにかく産後食べたいもの行きたい所をいっぱい考えてました!
あと妊娠中できなかった事を産後いっぱいやるぞー!とか笑笑
そしたらいつの間にか産まれてました🤔

• れんれん

れんれん

確かにそれは良いですね!!私も嘔吐&体調不良が9ヶ月まで続いてたので、食べたいものも行きたいところも沢山たまってますw 産後の想像して陣痛乗り切るチャレンジしてみます✨

• 2月8日
me

臨月の気持ち、とてもわかります!
私も同じく怯えてました。

経験して思ったことは、
赤ちゃんのことだけを考えること、だと思います。
赤ちゃんに酸素をしっかり届けることだけを意識して、とにかく助産師さんに従ってきちんと呼吸をすること。安産教室とかで習ったと思いますが、8割は呼吸法でどうにかいけました。最後の2割は、私の赤ちゃんを産めるのは私しかいない!と強い気持ちで乗り切れます。
陣痛は、一瞬痛みはきても、痛みがない時間もくるし、その時こそしっかり呼吸整えてながら休む。
とやってたら、私は想像よりも痛くなかったので、また次行ける気がしてます。笑

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます!私は両親学級と病院の母親教室に参加したのですが、安産法とか一切話しがなかったです。なので、8割呼吸法、2割強い気持ち。って、とっても参考になりました!!
    赤ちゃんのことだけを考える。ほんとそうですよね。私は外で痛いって言えて呼吸も自分のペースで出来るけど、赤ちゃんは私の呼吸に合わせるしかなくて、真っ暗な産道を1人で少しずつ降りて来てるんですよね。。と書いてて、少し勇気が湧きました(^^)
    当に、赤ちゃんのことだけ考える。です。
    ありがとうございます!!

• 2月8日
はる

赤ちゃんも頑張って生まれてこようとしてると思ったら、一緒に頑張ろう!って気持ちになって痛さも和らいだ気がします!😆

• れんれん

れんれん

赤ちゃんのこと考えて乗り切る。。確かに、主役で頑張ってるのは赤ちゃんですものね。想像するに、痛みが和らぐというより頑張ろうって思えそうです!チャレンジしてみます✨

• 2月8日
まる

こわいですよね…!わたしもずっとこわいなーと思ってました。
でも湯船に浸かっていたら全く痛みを感じなくて、感動しました😳
あたためたほうがお産も進むとのことで、一石二鳥でした✨

• れんれん

れんれん

湯船ですか?!陣痛来てから入られたんですか?!湯船に浸かれるか分かりませんが、ホッカイロ貼ってみようと思います!!

• 2月8日
  • まる

まる

私の入院したところはお風呂がありました‼︎✨
    陣痛がきてしばらく耐えてから病院に行ったんですが、子宮口があんまり開かなくて、お風呂を勧められましたよー!ホッカイロも良さそうですね☺️

• 2月8日
フクナオ

私だけかもしれませんが、呼吸法をしつつ、陣痛きても痛い!痛い!と言わず、静かに耐えてると、痛みが和らぎました(笑)
痛い!というと、本当に痛いんだなぁと…
旦那が連日、仕事で帰りが遅い中、立会い出産のため来てくれて、夜中でも隣で背中をさすったりして付き添ってくれてたのですが途中で疲れきって、ウトウトと…
ちょっと寝かせてあげようと、静かに呼吸を整えてたら、楽になりつつ、なかなか出てこなかった我が子の頭が出てきて、すぐ出産になりました!

なので、りきむ方に意識を向けると楽なのかな?と…

はじめは、痛い!とか言ってしまいましたが💦
出産してみて、そう思いました(笑)

• れんれん

れんれん

痛い!って言ったら更に痛くなるって聞いたことあります!私も痛くなったら呼吸意識してグッと堪えたいなぁとなんとなく思ってました。静かに呼吸整えてたら赤ちゃんの頭が出てきたなんて!お母さんが冷静に呼吸送ると赤ちゃんも冷静になれるのかな?
    私もそんなお産出来るように頑張ります!

• 2月8日
Rio

私もかなりビビってましたが、いざ陣痛がくると乗り切るしかない!!って思えます🤘
呼吸法をしっかりやるのと、私は母にテニスボールでお尻の穴を押してもらってましたww
そうすると痛みもすごくラクになりましたよ🤗
確かに経験した事ない痛みだったけど、あ〜死ぬ〜👼と思いつつ、女ってこんな痛みじゃ死なないんだな。やっぱ女は強いな。って心の中ではドヤ顔でした😤
そして産んだらすぐ痛みを忘れる٩( ᐛ )و
気持ちは怖くても、知らず知らずれんれんさんの体も今しっかり陣痛に耐えられるように準備してるところですよ!✨

• れんれん

れんれん

私の体も陣痛に耐えられる準備中。。。なんか、毎日ぼーっと足の付け根の痛みに耐えてたのが、ちょっとその痛みも準備中と思えばテンション上がりました。笑
    私も陣痛来たら、腹を括って陣痛に向き合おうと思います!テニスボールは必須そうですよね。出来ることやり尽くして陣痛と向き合ってみようと思います🤗

• 2月8日