※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asuka
子育て・グッズ

授乳後に吐き戻しやむせることがありますが、30分ほど縦抱きすると良いでしょうか?寝ている間に突然吐き戻すこともあるのは普通でしょうか?苦しそうで心配です。

1ヶ月半の子を育てています。

完母で片乳10分飲ませて
縦抱きトントンしてゲップが出なくても
5分経ったら諦めて
もう片乳10分授乳してそのあとは
げっぷが出るまで縦抱きして
出ても出なくても10分は縦抱き
しているのですが寝かせると
たらりと吐き戻します😭😭
すぐに吐き戻さなくてもトントンして
寝かしつけてる時などに喉の方まで
上がってきてゴロゴロ言ったり
むせたりします😭💦
げっぷでてもです😭💦
30分くらい縦抱きしてた方が
いいんでしょうか⁉️

あと時間差で寝ていていきなりあがってきて
むせたりオエっとしたりするのですが
これは普通のことですか😭?!
苦しくてかわいそうです😢

コメント

ハルまま

うちの息子も よくありましたよ!(笑)
飲んでる時に空気を一緒に呑み込んでるので時間差で吐く事も ありますよ!

• asuka

asuka

そうなんですね!
    今更??!て思ってしまい
    ました😂(笑)

• 2月7日
  • ハルまま

ハルまま

ウチは毎日の様に吐かれてましたよ(笑)
    小さいうちは口から胃が真っ直ぐなので どうしても吐きやすくなるんですよ!

• 2月7日
  • asuka

asuka

やっぱりみなさん小さいうちはきっとそうなんですよね!(笑)
    うちの子だけ吐きやすいとかなんかそう言う病気かと思ってしまいました😂(笑)

• 2月7日
うさ

ゲップしても吐き戻すし時差でも吐き戻しますよ(^^;吐き戻し、ショックですよね。一生懸命防止策とってるはずなのに…てなります。うちは授乳クッションとか使って上体高くなるように寝かせてました(^^)
吐き戻しは噴水みたいに吐かなければ大丈夫だと思います。と言われても、うちもマーライオンみたいに吐いたときは心配でたまりませんでした(^^;

• asuka

asuka

ショックです😢
    授乳クッションの切れてない方に
    頭やって寝かせればいいですかね?!
    夜とかもそのまま寝ますか?
    よく頭高くとか書いてるけど
    どこまで高くしていいかわからなくて💦
    いきなり大量に吐かれたときは泣きそうなります😢

• 2月7日
  • うさ

うさ

そうです!切れてる方にお尻や足が来るようにして、体がズルッとならないように、左右の端をぎゅっと真ん中に集める感じで!転倒すると危ないのでそのままは寝ません!授乳後ゲップさせた後、10分〜15分授乳クッションでその姿勢とらせてから布団に寝かせてました(^^)
    赤ちゃん本舗とかに三角クッション売ってて、それを布団の下に入れると布団が角度つく感じになるのでそういうの使うのもありですよ(^^)高くっても15〜20度くらいじゃないかなぁと思います。あまり高くすると、足の方にズリズリ落ちてきますよ(笑)

• 2月7日
  • asuka

asuka

落ち着くまでそこに置いて
    おくって感じですね🤩!
    そ、そんなものが存在
    するんですね!!!?
    今度見て見ます♡

• 2月7日

普通にあります!
1時間後とか夜中のミルクのゲップが抱っこした拍子に朝出る事も…
1ヶ月の頃は最低30分、1時間半とか抱っこしてた時もありましたが、何度もゲップさせて、うねうね苦しそうにしてたらまたゲップさせてあげるとかしてあげれば良かったと、今更思います!
最近はいくらゲップさせても縦抱きしても、バタバタ動くので、口からミルク溢れてきてます。笑

• asuka

asuka

夜中のも朝まで消化されないんですね😭😭
    うちの子基本ずーとうなってて
    苦しいのかなんなのか😂💦
    (笑)

• 2月7日

退会ユーザー

生後1ヶ月数日前に吐き戻しに悩んで小児科行ったら、ミルクあげてる途中で1回ゲップ出してあげてって言われました!
    それをやり始めてからは、大量に吐き戻したりはしなくなりましたよん!

うなりはゲップの他に、飲み過ぎで苦しい、お腹にガスが溜まって苦しい、て感じでしょうか…
    うちもそうだったので2ヶ月半くらいまで抱っこばっかりしてました。。

• 2月7日
空穂

おそらく胃の門みたいなのが緩いんだと思います。でもそれは赤ちゃんなら当たり前のことだそうで。可能なら縦抱きのほうがいいそうですが、生まれつきのものですから戻すのは仕方ないと諦めていいと言われました。

ただし、戻したもので気道が塞がれないように横向きに寝かせる、枕で高さを出してやるなどの対策は必ずしなさいとのことです。

うちの長男もほんとに戻します。苦しそうだし心配で心配で助産師、小児科医に何度も聞きましたが仕方ないと言われました。心配ではありますが対策をとって少しでも楽になるように工夫しています。

噴水のような戻し、体重が増えない、体重が減少などがあればすぐに小児科にかかってくださいね。

• asuka

asuka

そうなんですね!
    1ヶ月もなれば吐かなくなるものだと思ってました😭
    横向きと枕はやってみようと思います!

• 2月7日