※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
産婦人科・小児科

11か月の男の子で鼻涙管閉塞の手術を検討中。手術に不安がある。同じ経験の方、手術内容を教えてください。

どなたか、鼻涙管閉塞の手術をした赤ちゃんのママさんいますか?
11か月になる男の子です!
産まれた時から、右目だけ目やにが出たりいつも涙ぐんでいるようなカンジでした。でも、大体の子が、1歳までには治るよって言われてたんですが、もうすぐ1歳になるのに改善しなかったので、擦って皮膚が赤くなってしまったり、結膜炎を起こしたりを繰り返すより、手術で通してあげた方がいいとの事でやる事になったのですが、全身麻酔ってゆーので少し不安です😭同じ手術をした方がいればどんな手術だったかなーと思って質問しました😭

コメント

はな🌸

娘も鼻涙管閉塞です!💦
いまは通水検査を二回やってみましたが、初期よりは目やに治りましたがまだ泣いたりすると出ます。
まだ手術まではいきませんが、通水二回やっても病院の先生からはまだ完全に通ってないねと言われてしばらく続ける感じになりそうです😫😫
回答になってなくてごめんなさい(>人<;)
同じ様な方がいらして、コメントしました💦

• のん

のん

通水検査、初めて聞きました!
    小児科でも眼科でもそれは言われたことなかったです!
    どんな事するんですか??

• 2月7日
an -koooo

初めまして(*゚▽゚*)
うちの子も鼻涙管閉塞で8ヶ月のころに手術しました!
参考になるか分からないですが…
ウチは眼科に行った当日に治療をしてもらうことが出来ました。おそらく月齢的に全身麻酔じゃなくても出来たからだと思います。
眼に細い管を刺して涙管を通すので痛いし、怖いです。
1才近くなると怖い感情を覚えてるし、暴れると危ないから全身麻酔になると手術をしてくれた先生が言われてました。
うちの子は決められた時間絶飲食でバスタオルで包まれて暴れないように看護師さんに押さえてもらい治療をしてもらいました。
その後はばい菌が入らないように目薬を処方されて、その日のうちに帰れました!
手術より全身麻酔が怖いですね💦
無事に手術がいきますように✨

• のん

のん

8か月で押さえるだけで出来たんですか!
    なんかうちは、眼科に連れて行ったら、小児医療センターに紹介状出されて、そっちに連れて行ったら、小児医療センターでは、暴れて他を傷つけたらマズイので全身麻酔でしかやりませんて言われたんですよね😭
    眼科ではやってもらえるような感じぢゃなくて💦
    全身麻酔のためか、一泊入院みたいなんですけど、おっぱいなして寝たことがまだ無いので、それも心配で😫
    でも同じ手術をした方がいて私が勇気づけられました☺️ありがとうございます!

• 2月7日
  • an -koooo

an -koooo

たまたま行った小児科で涙が溜まってた眼のことを言われて、そこから腕のいい眼科に紹介状を書いてもらったので出来たのかな?と思います✨
    鼻涙管開通術(ブジー)でした!
    術後は麻酔もしてるからおっぱい飲めないですね💦それは心配ですね💦

• 2月8日