※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お金・保険

予算オーバーの注文住宅購入は慎重に 毎月の支払いは大丈夫ですか?

今年29の旦那年収450万
私は今から働く予定で300万くらい
2人で年収700万
貯金600万
ローン他になし
子供1人、あと1人は予定しています

土地と建物や初期費用など全て合わせて総額4200~4500万で注文住宅を建てる予定です。
最初3800~4000までを考えていたので結構オーバーです。
まだ契約はしていません。

これから先のことを考えるとちゃんと払っていけるか不安もあります。
考えていた予算よりオーバーしても購入しましたか?
また購入して毎月きついでしょうか?

コメント

きついかなーと思います💦
うちは旦那のみ収入で 余裕がある生活がよかったので
身の丈より少なめに借りました💦💦

• かりん

かりん

そうなんですね😭ありがとうございます!

• 2月7日
M

私は旦那の年収420万でやっていける範囲でローン組みました(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

私の働いた分は貯金にできるようにしたかったので(*゚▽゚)ノ

2670万借入毎月75000返済で旦那の給料だけでやっていけてます!

sayamaru★☆

だいたいアパートの家賃と同じくらいのローンの返済だったら大丈夫だと思いますよ😄戸建ては他にも固定資産税とかもあるし出費は多いです💦

はじめてのママリ🔰

年収×5が生活がきつくない範囲の住宅ローンと聞いたことあります。
うちはちょうどそのくらいのローンを組みました。
余裕があるくらいでローン組んでよかったと思ってます!

私の年収が700万程で、1人で4200万のローン組む予定で仮審査通過しました。
正直、夫の収入がなければ4200万では組まなかったです。
本審査では頭金増やして借り入れを減らそうとも思っています。

子供の教育費用・家族旅行を抑えれば何とかなるとも思いましたが、そこは削れないかなとか色々不安になりまして。

花

うちは予定よりオーバーして家を購入しました💦でも月々の支払いは前アパートと同じくらいに抑えて、ボーナス払いをがんばることにしました。ボーナス払いは一人分のボーナスが全部消えてしまいますけど、共働きでがんばると決めているので大丈夫かなと思ってます✨うちはまだ子どもは一人ですけど、3人欲しいなぁーと思っています!あとどちらかが何かあっても困らないように保険も見直しましたょ✨

• かりん

かりん

予算はどれくらいオーバーしましたか?可能であれば教えて下さい。
    私も月々は今のアパートくらいで無理なく払いボーナスを頑張ろうと思っています。私の給料で少しずつ貯蓄を増やそうと思っています。頭金も払わず貯金が600ですがあるので固定資産や車の税金でもお金がないということはないかなと思うのですが、考えが甘いでしょうか。。

• 2月7日
  • 花

400万近くオーバーです。貯金が600万あるなんて凄いです‼オーバー分は頭金を払い、月々払いを圧迫しない程度にしました。頭金を払われないのであれば、貯金がそれだけあれば大丈夫だと思いますが…うちは家電等も数年前に買ったので買い換えていませんし、新たな出費は少なかったです。今まだ数ヵ月ですが、今までの生活と変わなく過ごしていますょ✨

• 2月7日
はじめてのママリ

うちも最初それくらいのプランを提示されましたが、あくまで無理のない範囲でということで色々削り、ギリギリ4000万以内です。
子供が大きくなっていくとどんどん出費はかさむし、私の収入も思っていたようには増やせていません。
実際に住み始めて生活していくと、あのとき抑えておいてよかったなーとは思っています。

• かりん

かりん

4200~4500から4000ギリギリまで削れたんですね😭
    何かとオプションばかりと聞いて最初の提示より高くなるのが当たり前だと思っていたので、、
    参考になります!

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

細々、削ったとこはあるのですが、大きくは太陽光10キロから4キロ、カップボードなし、食洗機無し、勝手口なしとしました。
    ボーナスは数年前に、有名企業が会社をあげてデータを改善し、工場も一時停止、ボーナスもカット、家を手放す人が続出という事があった地域に住んでいる事もあり、ハウスメーカーにはボーナス払いを入れたら月々の支払いは変わらないと言われましたが、無しにしました💦

• 2月8日
ガオガオ

夫のみで7〜800万くらい、4,000万のローンですが中々余裕ないです💧
主人1人で払いきれるローン金額がなにかあった時に安心ですよ(/ _ ; )

予算的に厳しいという事であれば、しっかり貯金出来ているようですし頭金しっかり入れられるくらいまで頑張った方が後々楽じゃないでしょうか…^ ^

• かりん

かりん

そうなんですね😭
    ますます不安になってきました。。

最近どこのメーカーにいっても頭金は入れずに持っていた方が良いと言われます!金利が安いから?多く借りた方が金利が安いからみたいなとこを言われました。

• 2月7日
  • ガオガオ

ガオガオ

いくら金利が安くても月々の支払いが多くて日々の生活が苦しくなれば本末転倒と思います(/ _ ; )

我が家はボーナス払いなしで月々11万です。
    まず現在の生活で住居費として月11〜12万、そこに毎年の固定資産税や15〜20年後の為の修繕費用の積立などをしていくと考えてみてはいかがでしょう☺︎

またお子さんも二人目ができれば産休育休を、その後も思ったようには中々働けない不安定さが怖いですね(@_@)

• 2月7日
ちびちび

同じくらいの収入です。
4300万の物件で4000万借り入れしました☺月75000円、ボーナス150000円です。今はきつくないです😃ただ我が家は車なしです。