※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
子育て・グッズ

旦那と息子がインフルエンザ。病院で治療中。熱が続く。再度病院へ行くべき?症状は軽い。様子を見るべきか。

こんばんは、いつもお世話になっております。

3日前の午前中、旦那がインフルエンザの診断を受けました。
すると午後のお昼寝の後で、息子が発熱し
早いとは思ったものの、初めての高熱だったので、病院に電話で相談し、その日の夕方に病院に行きました。
インフルエンザの検査では、やはり結果は陽性でしたが、先生が、状況と症状から判断して、インフルエンザでしょう。という診断で、タミフルを勧められ、早い処方が良いということでしたので、タミフルをもらいました。また、頓服として解熱剤ももらいました。
朝、起きたては熱も下がり、機嫌が良いのですが、午後になると発熱し、夜には39度近くまで上がります。この状態が今日で3日目です。
解熱剤は5回分出されており、あと2回残っていますが、再度病院に行ってみるべきでしょうか?
一応、熱が下がらなかったり、咳や鼻水が酷くなる場合はまた来てと言われました。
咳は一切ありません。鼻水は、いつもより少し、出るかな...くらいです。
4日目の夜まで、様子を見るべきでしょうか。
初めてのことで、不安ばかりが募ります。

長くなり、すみません。

コメント

mini

すみません💨
明日、病院に行ってみるべきか?明日の夜まで、様子を見るべきか?という問いです。

はる

一歳の息子が先々週インフルでした。
熱が中々下がらなかったので、病院行きました。
上の娘も同時にかかり、治癒証明が必要なので相談も含めて一緒に受診しました。
解熱しなかったので、再度受診してくれと言われ、その後もう一度行きました。
↓↓↓↓↓こんな感じです。
土曜日発熱、日曜インフルB
木曜日受診→土曜再度受診(医師から受診してと言われ)
みたいな流れでした。

薬がなくて不安なら私なら病院行っちゃいます。
でも、うちの息子は熱に強いみたいで、頓服の解熱剤はほとんど使用しませんでした。
辛そうでなかったので。
あと、常に座薬は常備してる感じです。

• はる

はる

そうですね。
    結果的に金曜日解熱です。
    朝は37度前半で解熱した!と思うとまた夕方38度を超える…みたいな感じでした。
    熱が出た時に病院へ受診した際、座薬処方された残りを残しておく感じです。
    受診すると、先生が座薬はある?って聞いてくれました。
    熱で食欲がないとか、グッタリしている…とかなければ座薬入れないので残っています。
    そういえば、インフルの時って座薬処方されませんね。

• 2月7日
  • mini

mini

うちの息子も、正にそんな感じです💨

座薬、そうなんですね
    今後、処方してもらい、残ったりしたら
    私もそうしておきたいと思います。

丁寧にお答え頂いて、ありがとうございました。
    明日の午後まで様子を見て、また上がってくるようだったら病院に行こうと思います。

• 2月7日

病院に電話で相談はできないものでしょうか?

• mini

mini

出来ないわけではないですが、先輩ママさんの経験や、皆さまの意見もお聞きしたいと思い、質問しました。

• 2月7日
mini

詳しくお答え頂き、ありがとうございます。
約1週間、解熱しなかったということでしょうか💦
座薬は、市販されているのですか?
無知ですみません