※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳になったら離乳食の食べる量に限らず、卒乳しているかどうか知りたい。離乳食をあまり食べない息子について、いつまで、どれぐらいの頻度でミルクをあげるのが良いでしょうか。

どなたか教えて下さい🙏
よく1歳になったら虫歯になるから、
哺乳瓶でミルク飲まない方がいいって言いますが、
皆さん1歳になったら離乳食の食べる量に限らず、
卒乳してるのでしょうか?
あまり離乳食を食べない息子なのですが、
いつまで、どれぐらいの頻度でミルクをあげるのが
いいのでしょうか?😂

コメント

ショコラ

1歳過ぎてますが、夜のみですが、哺乳瓶でフォローアップミルク飲ませてます♡

2歳過ぎまでおっぱい飲んでる子供も居ますし、ミルクも2歳くらいまで飲んでても問題ないと思います。

違うのかなぁ?

うちはまだまだ寝る前のミルクはやめられないので、飲ませます♡

ちなみに、ミルク飲んだ後に歯みがきはしてます(o^^o)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    歯磨き嫌がりギャン泣きしちゃう上に、
    眠くならないとミルク飲まなくなってるので、どうしたらいいのかなと😂😂

• 2月7日
ぽてこ

1歳からは牛乳を飲ませています。

• ぽてこ

ぽてこ

10か月から哺乳瓶でなく、ストローマグでミルクも与えてました!

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

ストローマグで飲ませてみます!
    普段からあまり水分積極的に摂る方ではなく、、←私が頻繁にストローマグをお口に持っていく感じです😂

• 2月7日

ミルクはあげてましたが、ストローマグなどであげてましたよ!
うちは朝と寝る前に200で、徐々に飲む量が減って寝る前に200。
離乳食しっかり食べるようになったら牛乳に切り替えて、今はお風呂上がりにたまに150あげるくらいです\(^o^)/

• ママリ

ママリ

参考になります!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
うさぎ

1歳になったら、ではなく、歯が生えたら母乳やミルクを飲ませて歯磨きせずに寝せたりすると…だと思います。

あと、歯並びも哺乳瓶使用してると悪くなりますし。

コップで飲ませるとか、飲ませた後歯磨きしていたら大丈夫だと思いますよ。

ちなみに、歯科の教科書的には歯が生えたら断乳した方が良いです。

• ママリ

ママリ

コップ飲みやってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
yuuri

自分の子供の話ではなく、旦那の話なんですが…

うちの旦那、2歳まで哺乳瓶で牛乳飲んでたらしく、前歯二本溶けてなくなったみたいです🤣
その頃の写真を見ると、前歯なくて間抜けです😂笑
虫歯なのか分かりませんが…💧

ちなみに娘は完母で2歳8ヶ月まで母乳飲んでましたが、虫歯はないです😓