※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポンS
お金・保険

実家に家賃を払いたいが、義実家からの援助があるため気まずい状況。夫にも相談しにくい。上手く解決したい。

里帰り中の実家に渡す家賃についてお聞きしたいです。

現在妊娠3ヶ月、安静指示があるので実家に居候中です。
兄夫婦は実家に毎月6万払っています。
でも私たち夫婦が家を建ててる最中に妊娠出産が重なったことから義実家が出産費用を出産祝いとは別で援助してくださるそうです。

私としてはお世話になるから実家にいくらか家賃は払いたいのですが、義実家に援助してもらっといて実家にお金を渡すのが心なしか気まずい…。
夫は実の娘が帰るのに実家にお金を払うという考えはない人なので余計に言い出しにくいです。
なんとか上手くおさめたいので何かアドバイスありましたらお願いします。

コメント

実家の経済状況によるのではないでしょうか?
私もご主人と同じような意見ですが…ご実家があまり余裕がないのであれば支払いをすべきだとは思いますが、余裕があれば普通はご両親が申し出を断るのでは?と、思います。
兄夫婦は同居しているという事ですか?それとも、仕送りという事でしょうか?

もし実家に支払いをするのであれば、義実家にはこういう理由で支払いをします。援助してもらってるのにすみませんと一言伝えるというのはどうでしょうか?義実家はそれだけ支援してくれているのだからある程度の余裕があるのだと思いますので。
もし、そうではないのに支援してくれている場合は話さない方が良さそうですが、後々何かのタイミングで知った場合にあまり良い気はしないかもしれませんね。

• ポポンS

ポポンS

回答ありがとうございます。
    すいません、書き忘れました、兄夫婦は同居です。
    実家は母が正社員で働いており、兄夫婦は共働きです。
    家事は洗濯物を義姉が担当ですが、それ以外の買い物や食事、洗い物などは父が担当している感じです。
    義実家は(義姉、義母)義母がパート、義姉正社員で働いておられます。

余裕という意味ではどちらも苦しい感じはありません。

• 2月7日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    んー…難しいところですね…私ならお金に関しては両親と話し合いをするかなと思いますが、ポポンSさんはいくらかでも支払いをしたいんですもんね。
    義姉がどんな方かわからないですけど、なんだかママリを見てるとイヤな人も多いみたいですからお金も渡さずゴロゴロしてるなんてとか思われたりしそうですもんね😅💦
    義実家も余裕がないのにそれだけ支援してくれてるのは有り難いですね。そういう事をしてくれる義実家だから、事情を話して、支援してもらってる身ですみませんと連絡を入れたら機嫌を損ねるなんてことはないんじゃないかなぁ?と思います。

• 2月7日
  • ポポンS

ポポンS

両親に相談した所家賃はいらないようです。
    義姉は「リア充女子!」なふわっとした感じの人で男兄弟に囲まれて雑に育った私からすると未知な人で掴みづらいのが正直な所です💧
    義実家には本当に良くしていただいています。

そして義母はかなりの心配性…良い人過ぎて家賃の話をしようものならそれも払うと言うのが目に浮かんでしまうほどです。機嫌を損ねる等はない方なので安心ではあります。
    今回うちの両親が家賃はなくていいという姿勢で良かったかもしれません。
    相談に乗っていただきありがとうございました。

• 2月8日
るり

ご実家に住むのはこれから出産までずっとですか?
お兄さんご夫婦は同居なのですよね?

お嫁さんもいるでしょうし長くは気を遣いますよね。それに長居するのであればお金を渡さないわけにはいかないと思います。色々気にしながら肩身狭く実家にいるより、
一人目のようなので、自宅安静でもいいのではないかなぁと私は思うのですが、、、

• ポポンS

ポポンS

そうなんです、仲は悪くないとはいえ義姉に申し訳ない…。また兄夫婦にはまだ子供がいないのも気を使う所だと思います。

以前はマンションで主人と2人暮しでの安静でしたが、一度主人のいない時に大量出血してしまい田舎なのもあって近くに病院もありませんでした。退院してからはマンションに一人の時間が不安で病院も近くて誰かしら家にいる実家にいる感じです。

やはり一応の家賃は納めるべきでしょうか…。

• 2月7日
  • るり

るり

病院が遠いんですね。たしかにそれだと不安ですよね。

ただ、義両親に援助してもらってる手前、言わなければわからないかもしれませんが、いい気はしないですよね。

ご両親に相談してみてはいかがでしょうか。一応、どのくらい渡したらいいかなぁと出す気持ちは表して。ご両親は家賃入れて欲しいとは思わないのではないかなぁと思うので、断るんじゃないですかね。ただ、お嫁さんがどう思うかはわからないので、旦那さんが来るときには毎回手土産を準備してもらってお礼を伝えるとかでいいんではないかなぁと思います。

• 2月7日
  • ポポンS

ポポンS

両親に相談してみた所、実家なんだから家賃なんていらないでしょうと言われました。

はっちさんが仰るように義姉にどう思われるかだけ気がかりですが、それぞれ両家なりの援助の仕方だと言う事でいってみようかと思います。
    手土産作戦いいですね!
    義姉の好きそうなものを探して持って来てもらえるようにしてみます!
    ありがとうございます!

• 2月8日
mama

人それぞれの考え方なので、なんとも言えないですが、私からしたら家賃?って感じですね🤔
実際私は里帰り1ヶ月しましたが、払ってもないし、渡しても受け取ってもらえなかったと思います💦
どうしても気になるなら食費として1〜2万渡すのはどうですか?

• ポポンS

ポポンS

父は恐らく渡しても受け取らないですし、母も受け取っても少しかなと思います。
    でも兄夫婦が家賃払ってる手前なんとも微妙な感じで…。
    形として食費分くらいは渡すのがいいですかね。

• 2月7日
YU0123

私なら援助は援助、滞在費は滞在費なので払います!何も払わないと余計自分が居づらくて気を使うので(-_-)あるいは出産祝いを辞退するとかでも良いかもしれません!私なら実母ならどうしよーって相談しちゃいますよ!

• ポポンS

ポポンS

今日実母に相談してみると困惑してました。
    「里帰り中の娘から家賃?え?そんなものいるの?」となっていました。
    義実家の援助の話もしたので、両家的に実家は安静の滞在費、義実家は出産費用を負担という形になりそうです。

• 2月8日