※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間の添い乳で乳首を離さずに眠りにつくので困っています。夜間断乳の方法や乳首を離すコツについて相談しています。

7ヶ月の子を育ててます。添い乳で寝かせています。
20分ほどして赤ちゃんが殆ど眠った状態になるんですが、私が乳首を外そうとすると目を閉じたまま口をパクパクさせて乳首を探します。そんな姿も可愛いんですが、夜の添い乳もしんどくなってきたので夜間断乳も…と考え始めているところです。ひどいと2時間くらい、外して、パクパク探して、また戻して…の繰り返しです😓パクパクし始めたらトントンしたり、だっこもしましたが、そのうちに泣いて覚醒…という感じです😭なのでなかなか乳首を外せません。母乳が足りないのかなとも思い、最近はミルク200飲ませてからおっぱいにしてます。乳首を外す時は赤ちゃんの口をちょっと引っ張って隙間を作ってます。
こんな赤ちゃんいますか?こういった赤ちゃんはどうやって夜間断乳をすすめればいいのでしょうか?よく、トントンや絵本などほかの入眠儀式に移行…とか書いてますが、その前の寝る前の授乳で乳首を離さないのでなかなか絵本を読んだりできません💦心を鬼にして、泣いても何でも引っこ抜くといいのでしようか?

コメント

ヨーギラス

1ヶ月の子ですが添い乳して寝て、勝手に自分で外して寝てます!
自然と外れるまで放置して、自分は携帯したり寝たりとかどうですか??
断乳のことではなくてすみません😰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊1ヶ月の赤ちゃんのお世話おつかれさまです😊
    同じ姿勢を2時間キープするのが痛かったり寒かったりで、今は自然と外れるまでスマホってことが多いんですが、自由なタイミングで自由な姿勢で寝たくて、やり方変えようかなーと思いました😅

• 2月8日
マミーポコ

7ヶ月入ったばかりの娘が先週まで同じような感じでした!
添い乳で寝かしてから1.2時間起きに泣いて起きて添い乳の繰り返し。
夜中も2時間起きに添い乳してしんどかったです。
でも離乳食がまだ2回食なので、夜間断乳するには早すぎるな…と思い、添い乳をやめて「ねーんね、ねーんね✋」とお腹や胸あたりをトーントンして寝てくれるようになりました。
初日は20分泣いてましたが、もう慣れてきて5分以内で大体寝てくれます。

4時間は寝るようになったので、やって良かったと思っています♡
19時に寝て、0時と4時は抱っこして授乳しています。
3回食になって、10ヶ月頃くらいに夜間断乳しようと思っています。

よかったら試してみて下さい⑅◡̈*

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊似たような感じだったんですね!大変参考になります✨
    2時間おきってすぐですよね😭
    トントンで寝かしつけされてるんですね✨初日は大変でしたね💦でももう5分で寝てくれるなんて…✨やって良かったですね!!私も早く4時間寝たい…😭
    ぜひ真似させていただきます💕

• 2月8日
  • マミーポコ

マミーポコ

昨日は3時半に泣き出して、抱っこして授乳しても泣き止まず…ミルク100ml飲ませたら寝てくれました💤
    試行錯誤な日々ですが、少しでも楽できるように頑張りましょうね♡

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様でした😭
    冬の授乳つらいですよね😣
    はい、私だけじゃないと思って今夜も頑張ります😊👍

• 2月8日
  • マミーポコ

マミーポコ

本当、寒いとは聞いてたけど寒くて風邪引きそうです🤧
    おっぱい出したまま寝落ちとか…ヤバイです笑

来年の冬は暖かく寝れてる事を祈りましょう笑