※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ
お金・保険

育児休業手当は職場からもらえるのか、保険会社からなのか不安。手渡しで働いていたが、手当をもらえるか心配。脱退して旦那の健康保険に入りたい。事務の手続きが遅れているため不安。

育児休業手当て?は職場から頂けるのですか?
それとも保険会社からでしょうか?

働いていたところが給料手渡しで、退職の際に籍だけ残してて毎月年金、保険料だけ職場に支払って健康保険はまだ職場のままです。
予定日が6月なので5月まで支払いその後手当てが貰えるという話しです。

辞める際に育児休業手当て貰う?という話になりましたが手渡しだと本当に貰えるか不安になってきました。
貰えないなら脱退して旦那の健康保険に入りたいです。

貰えるか不安な理由としては、事務の人がいなく健康診断受けた時も結果が貰えるのも3ヶ月後とか…年末調整もまだ頂けてないです💦

それに手渡しだと取りに行かなきゃ行けないし…

どう思いますか?(*_*)

コメント

basil

育休の手当てはハローワークからの支払いになります。
けど、この2年間で1年以上の実質勤務がないと支払われないと思いますが、それは平気ですか?

• ココロ

ココロ

1年以上の勤務あります!ありがとうございます!

• 2月7日
さんさん**

手続きをしてもらうか、自分でしたらハローワークから貰えますよ😄

• ココロ

ココロ

ありがとうございます!

• 2月7日

ココロさんの場合、退職されてるけど籍だけ置いているという特殊なケース?なので同じじゃないかもしれませんが、うちの会社は事務の人が間に入って全部手続きしてくれました。出産したらすぐに連絡してね、と言われていろんな書類が送られてきましたよ。事務の方がいないんだと心配ですね。

・出産育児一時金
・出産手当金
・育児休業給付金

出産関連で貰えるお金はこの三つかなと思いますが、自分から手続きしないと貰えないものばかりなので、会社または保険組合にしっかり確認した方がいいですよ。

• ココロ

ココロ

心配です💦
    ありがとうございます!調べて確認してみます(T_T)

• 2月7日