※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumemi
ココロ・悩み

2歳の息子が発達遅滞で、保育園で1歳児クラスになることになり、心配しています。同じような経験をした方の心構えや悩みについて知りたいです。

2歳の息子がいます。
発達遅滞と診断を受けています。
今は保育園に通っていて、月2回ずつPT.OT.STを受けています。
来年度からは通常なら2歳児クラスのはずが、やはり、難しいとのことで、もう1度1歳児クラスで過ごすことを、今日保育園から言われました。
1歳と2歳では遊び方も全然違うし、先生の人数も違うってことは分かっています。
ただ、周りにそういう子はいないので、やはりいざそうなると言われて少し動揺しています。

同じように発達が遅くて保育園や幼稚園を通常よりひとつ下のクラスになったお子さんのママさんはいますか?

今後私はどういう心構えでいたらいいのでしょうか?
心配なことや、悩みはなかったですか?

コメント

4児ママ

2歳児クラスになるとみんなが出来る事も増え、難易度上がりますよね。
うちの保育園は2歳児から制服になります!
お子さんが過ごしやすい環境が1歳児クラスなら、1歳児クラスにいる方が安心じゃないですかね?
うちの次男も4歳児(年中)ですが、1年遅れで療育通ってます!

• yumemi

yumemi

コメントありがとうございます。
    確かに息子が過ごしやすい環境がいいと思うので、1歳児クラスの方がいいと思っています。
    ただ、私の心がまだ追いついていけなくて。。。
    息子なりに発達してるからどうしても希望を持ってしまうんです。。。
    息子の成長ペースを見守ろうと思っているのに、いざそういう場面になると落ち込んでしまって母親として弱いなぁと反省しています。

• 2月7日
  • 4児ママ

4児ママ

お母さんもゆっくり受け入れて行きましょ!!

• 2月7日
  • yumemi

yumemi

ありがとうございます。
    少し前向きな気持ちになれました!

• 2月7日
yuri

娘は小さく生まれて、一つ下の学年と同じような発達ですが、学年が同じクラスの子と同じクラスにいます。加配の職員がついてくれています。

2歳児クラスにしてもらい、加配の先生をつけてもらうことは不可能なのでしょうかね??
歩行も3月までに難しいのであれば、1歳時クラスでという考えもなくはないのかな?と思いますが、小学校あがったら同じクラスになるであろう子どもたちと同じクラスにいたいですよね〜〜
保育園と要相談なのかなー!と思います。。

• yumemi

yumemi

コメントありがとうございます!
    おそらく、公立だと加配などの対応ができるようなのですが、息子が通う保育園は私立の認可なので、難しいようです。
    歩行もまだつかまり立ちが出来て間もないくらいなので、3月までに歩くのは難しそうなので、1歳児クラスのほうが息子にとってもいいとは分かっているのですが、私の心が追いついていけなくて。。。
    小学生まではまだ時間もありますが、いずれその時は来るので、同じ学年のおともだちといて欲しいという気持ちも捨てきれなくて。。。
    それに、発達のペースが遅いままなら小学校ももしかしたら今のおともだちと同じようには無理なんじゃないかと、まだまだ先のことまで不安になってしまって。。。
    もっと母親として強い心を持ちたいです。

• 2月7日
  • yuri

yuri

私立の中でもいろいろあるのですね!
    歩行が安定したら2歳児クラスにしてもらうことは可能か、、など細かい点を保育園と詰めるといいかもしれません。難しいようであれば、3歳児クラスになるときにまた見直しをしてもらうことや、今後加配をしてくれる園への転園希望をだすなど。一対一でついてもらうと伸びしろが広がりますよ(^○^)
    まだまだ先のことは不安になってもしかたありません!私も心配ですが。お互い今の発達を大事にしてあげましょう(* ˘ ³˘)♡*

• 2月7日
  • yumemi

yumemi

きっと園によって違うんですね!
    加配してもらえる園も探してみようと思います!
    できれば今の保育園のほうが先生ともおともだちとの関係もできてきているので転園したくはないので、もう少し保育園と相談してみようと思います。
    確かに、先のことに不安になってもしかたないですもんね!
    今の我が子の成長を大事にしようと思います!
    ありがとうございました(*˘︶˘*)

• 2月9日