※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taotao
子育て・グッズ

1歳半検診で指差し出来ず、困っています。指差しの問題について経験を聞きたいです。

1歳半検診で指差しが出来ませんでした…

今日1歳半検診に行ってきました。
積み木はなんとか出来たのですが、絵を見ての指差しでは固まってしまい、全く出来ませんでした。

普段犬の絵を見て、ワンワンとは言いますが、指差しはしたことがなかったです。
他に車やコップ、靴の絵にも指差し出来ず、ショックでした…。

特に障害の有無は言われなかったのですが、指差しが出来ないと、どうゆう問題があるのでしょうか(>_<)?

同じような経験をされた方のお話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

pinkcafe

うちも一歳半のときには指差しできませんでしたよ!
周りの友達もあれは難しいよねー練習していかないとできないとか言ってましたΣ(゚Д゚)
別に市から何か言われたわけでもなく、指導もありませんでしたよ。2歳の歯科検診のときも似たようなのありましたが2歳のときはできたので問題ありませんでした!

• taotao

taotao

コメントありがとうございます!

練習して行く方もいらっしゃるんですね💦
    隣で検査していた子は出来ていたので、不安になっていました😅
    でも問題ないみたいでよかったです!
    うちもこれから出来るようになってくるといいなぁ😌
    ありがとうございました!

• 2月7日
まーま

標準的な発達の検査なので
多少できなかったぐらい大丈夫です!
様子見、様子見で2歳、3歳になっても
発達が遅ければそれなりの対処や
病院にいくことを進められると思いますが
赤ちゃんはまだ成長にも個人差があるので:-)

• taotao

taotao

周りと比べて、出来なかったことで落ち込んでいました😖
    でもまだこれから出来るようになってきますよね😌💦
    焦らず付き合っていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
🫶

逆に一歳半で出来る子いるの!?と思っちゃいます…(笑)
私も今月一歳半でもうすぐ検診ですが、絶対出来ません😂😂

• taotao

taotao

うちの場合は、偶然隣の席の子が上手に出来ていたので、余計出来なかったことが気になったんだと思います😓
    皆さんのアドバイスを聞いて、これから出来るようになればいいや~と思うことにします(笑)
    一歳半検診楽しみですね(*^^*)

• 2月7日
けんぴー

うちも長男は1歳半検診でできず、
指差しはしますよね?
いえ、しません。
と言ったら
あら、それは問題ね!個別相談に行ってきて!(個別相談は任意です)
と、言われました(^^;2歳頃に電話するので、その頃の様子を教えて下さい、ということでしたが、幸いうちは検診後すぐにできるようになりました。

ちなみに、保育士の友人曰く、赤ちゃんはそれまで周りから「ほら、○○だよー」と教えられてばかりの世界ですが、やがて自分でもそれを覚えていき、
「(ほら、僕も知ってる)○○!見て!」
という意味で自分の世界を知らせたい!という意味で指さしをするそうです。
寝返りとか身体的な発達というより、目には見えにくい心の発達なのかな?と私は思っています。長男はおもちゃを取られて悔しい、とかいう心理的な発達はゆっくりでしたし。

いろいろなものを見せてあげるとできるようになると思いますよ!あとは絵本を指差ししながら読んであげる、とかよく聞きますね。

• taotao

taotao

心の発達…なるほどです!
    うちの場合は、例えば鳥を見つけたら声を出して(あっ!とか)教えてくれるけど、指差しすることがまだないです😅

対応策まで教えてくださり、ありがとうございます!
    明日から早速やってみます😆

• 2月7日