※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

27歳の夫とマイホームを購入しました。転勤族で子供の転校を避けたいため早めに買いました。2人目も考えていますが、パートはキツイかな?

1歳の子をもつ母です。
今年マイホームを購入します。まだ私も旦那も27で旦那の給料もそんなに高くないのですが、マイホームを買ってもやっていけないことはありません。しかし、余裕はそんなになくなりそうです。ほんとは余裕ができてから買うのがベストなんだろうけど、旦那が転勤族でこれから転勤もあるので子供に転校ばかりさせたくないのと、早めにローンを返し終えたいという理由で買いました。
いずれ2人目もほしいのですが、私がパートをしてもキツイのかな、、とか色々先が不安です。
マイホームを買った方でそんなに余裕はないけど、なんとかなっているよ〜という方いらっしゃいますか?

コメント

ねこ

土地、建物合わせて3800万でした!
私は専業主婦で、この先も働くつもりはないです。
でも、なんとかやってます。給料少ないです😮

• さや

さや

私の主人もそんなに高くなく、手取りで24万くらいです。
    ただマイホーム買うと2人目は無理なのかな〜とか思います😭2人目考えられてますか?

• 2月7日
  • ねこ

ねこ

うちも少なくて、手取り32万くらいです。2人目は絶対無理な気がして。主人は2人目考えてるみたいですが、私は考えられないです。35年ローンで、月々89000円、ボーナスが2回で14万です。かなりきついですが、なんとかやってます❤️

• 2月7日
  • さや

さや

きちんとやりくりされててすごいですね!!

• 2月7日
いちご みるく

すごく余裕があるわけじゃないですが、何とかなってますよ😊
貯金も出来てますし、月によって出費多いとギリギリですが、ボーナスもあるし年間通せばカツカツではないです☆ちなみに手取り同じくらいです✨
うちは前金で少し支払ったので、毎月の支払いは前のアパートの家賃より今の家のローンの方が少しだけ安くなりました。
2人目も考えています☆
2人目が出来て生活がキツくなったら働こうかと思ってますが、しばらくは専業主婦の予定です☺

• さや

さや

そうなんですね✨多少の余裕があれば大丈夫ですかね。
    ちなみに差し支えなければマイホームだいたいおいくらだったか教えてもらえますか?

• 2月7日
  • いちご みるく

いちご みるく

都内で、土地と建物合わせて3200万でした。今は土地の値段が上がりどこもそれより高いので、わりと安いときに買えました😊
    月々7万円の支払いです。
    生活費だけで余計なものを買わなければまた5万くらい残ります☆

• 2月7日
  • さや

さや

全く同じ感じです!ただうちの場合は5万も残らないです。。厳しいのかなあ😭

• 2月7日
  • いちご みるく

いちご みるく

うちは車もないし、お酒やタバコや、余計なものを買わないからだと思います。
    それでも外食もしますし、特に我慢はしてないです。毎月5万貯金は厳しいですが、3万は貯金出来るようにして、あとはボーナスも貯金です。
    2人目出来たらもっと厳しいですが、とりあえず赤字にならなければ大丈夫だと思ってます!

• 2月7日