※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が靴下と靴を嫌がり、外で遊べない状況。靴下は病院で履いてくれるようになったが、靴は嫌がりギャン泣き。靴嫌いを克服した経験を教えてください。

前にも質問しましたが、すみません。
1歳2ヶ月の子供です。
靴下と靴を嫌がり、とりあえず、褒めてみる、ウサギなどの動物が書いてある靴下を履かせてみるなどをしまが、脱ぎ捨てます。

病院では何故か靴下は履いてくれる様になりました。

靴にいたっては、足に近付けたら逃亡、無理矢理履かせてもギャン泣きです。

ルームシューズもダメです。

靴嫌いが原因で外で遊べません。
靴下、靴、嫌いを克服した方、どうされましたか?
ギャン泣きでも履かせましたか?

コメント

ゆもとみ

靴下は何足か置いて選ばせて…靴も2.3足置いて選ばせるか…買うときに選んでもらったりしました!

• LaLa

LaLa

この前、お店で靴は選ばせて手に取った物を買ったのですが、履かせようとすると逃亡、ギャン泣きで、お手上げなんです😱

• 2月7日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

そうなんですね💦
    サンダルもダメですか?

• 2月7日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

あとは、怖めの人形を使って、靴履かないと足食べられちゃうよ〜って少し怖がらせるのもいいかなと思います!!

• 2月7日
  • LaLa

LaLa

サンダルは、まだ試した事無いです。
    怖めの人形、どっかで探してみます。
    今はアンパンマンを使って、アンパンマンの足の黄色の部分で、アンパンマンも靴履いてるよ~とか話して見せてるのですが、何言ってんだ?みたいな顔されて終わります😅

• 2月7日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

まだ、靴に違和感があるから嫌がるのかもしれないですね💧
    足がブッってしてあげるとじゃぁー履くーってなると思います!!
    楽しくも大事ですが…
    少し怖がらせるのもありだと思いますよ♪あとあと役にたつことも😅

• 2月7日
  • LaLa

LaLa

足に何かをする事を嫌がるので靴下、靴もイヤなのかもです😰
    掛け布団も全力で蹴り、ズボンやタイツも、何とか脱ごうと必死な時あります。

• 2月7日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

うちの2番目もそんな時期ありました💦
    家の中ではオムツのみ…
    酷いとオムツまで履いてくれなかったです💧
    この時期に履いてくれないと困りますよね😓

• 2月7日

靴を部屋に置いておいて興味を持たせる。靴を履いたら外に出れるって言うのをしてたら靴履いてくれるようになりました。
家の中で履かせてみましたか?

• LaLa

LaLa

今、まさに家の中でオモチャに紛れて靴を置いてみてるのですが、触って、足上げたりするので、履かせてと言ってるのかと思いきや靴を近付けると逃亡します😱

• 2月7日

退会ユーザー

あとは西松屋で音のなる靴買いました😀

• 2月7日
  • LaLa

LaLa

音なると興味持つかもですね🙂

• 2月7日
ぼーちゃん

家の娘も最初家の中で靴を履くとぎゃん泣き😱💦

玩具のように触らせたり、靴を3、2、1、で足先にくっつけてポーンと飛ばして遊んだり…
そうすると笑ったりするのですが…履かせようとするとぎゃん泣き😅

でも散歩が大好きなので、靴を玄関で履かせてからお散歩💡という固定観念をなくして、まず散歩に出てから楽しくなったら履かせてみようと思って、抱っこでお散歩に行った途中で「くっくお母さんと一緒だね~くっく履くと下に降りてあそべるんだよー🎵」と話しながら履かせたら泣かず😲✨
多分周りの花とか鳥とかの方が気になるみたいで(笑)

その後座り込んでしばらく遊ばせて、次の日も同じようにして、2、3日後には「お散歩行くからくっく履こうね~履くとお散歩行けるんだよね~」と話すと玄関のところで履いてくれて😄出掛けられるようになりました👍✨

• LaLa

LaLa

そうなんですね~🙂
    試してみますね。

• 2月8日
  • macchi

macchi

過去の質問にすいません、うちの子も靴が全くだめで困っています。もうすぐ1歳3ヶ月になるのに外でお散歩できません、、
    色々試しましたが頑固なのかこだわりが強いのか一度だめだとだめなようです😔
    どのようにして履けるようになったか教えていただきたいです😭

• 9月10日
  • LaLa

LaLa

あの後、保育園に入園したのですが、やっぱり靴嫌いで先生も園庭では裸足で遊ばせていた様です。
    けど、1ヶ月経ったぐらい(1歳5ヶ月ぐらい)にやっと靴を履いてくれる様になりました😥

結局、本人の意思で靴を履くのを気長に待つしか方法が無かったです。
    そんな娘も4歳になりましたが2歳前ぐらいからは、嘘の様に靴の絵柄を自分で決め履く様になりました😅

あまりコレって言う対応策では無くすみません。

• 9月10日
  • macchi

macchi

お返事ありがとうございます!!

そうなんですね、、!でもあと少ししたら履くかもしれないという希望がもてました!
    春夏とずっと裸足で過ごしていたのを後悔してもう一年は履いてくれないんじゃないかと困っていました。
    もうすこし気長に待ってみます!
    ありがとうございました!

• 9月10日