※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ahyl❤︎
子育て・グッズ

生後38日の赤ちゃんの体重増加が心配です。母乳とミルクを混合していますが、十分に飲めていないようです。体力がつくまで待つほか、どうすれば良いでしょうか?

生後38日の子の体重が増えません😣
産まれた時から混合ですが1カ月検診では700g弱しか増えていませんでした。
上の子は完母だったし、今も母乳は出ていますが娘はなかなかうまく咥えられないのと疲れてすぐ寝てしまうためほとんど飲めてないと思います。
なので混合にしたのですがミルクも100程度しか飲みません。
飲みながら寝てしまい80くらいの時もあります😭
どうしたらいいんでしょうか…
月齢が進んで体力がついて寝ずに飲めるようになるのを待つしかないですか?
身長は伸びてますが体重が増えないと脳に影響が出るといいますよね?😢
似たような経験がある方、アドバイスいただきたいです🙇‍♀️💦

コメント

さみり

うちの子も乳首をくわえれない子で母乳が出なくなり、すぐに完ミになりましたが、そのころは100飲めばいい方でした😅
飲みながら寝ちゃうのなんて当たり前で、途中でオムツ替えて起こして飲ませてました💦

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    それでも体重増えてましたか?
    途中でオムツ替えいいですね!
    その間にミルクが冷めてもそのままあげてましたか?💦

• 2月9日
こちょっぱ

1ヶ月検診では何と言われましたか?
生後1ヶ月で出生時から700グラム増加で少ないかどうかは、出生体重にもよると思います。
80~100飲めてれば十分じゃないかと思うのですが、少ないと言われましたか?
うちは1ヶ月検診では出生時から120グラムしか増えていませんでした。
退院前に生理的現象でわりと減ってはいましたが、要指導で、また3週後に見てもらいました。
生まれがかなり大きかったこともあり、当時はまだ曲線内ではあったので、成長がゆっくり目だと思うから曲線からはみ出しさえしなければよしとしようということになりました。
ahyl❤さんのお子さんは、曲線内には入ってますか?
1度にミルク100飲めたとして、1日に8回以上授乳したら大丈夫じゃないでしょうか?
普段、授乳のときは母乳が先ですか?
何を第一に優先させたいかだと思いますが、母乳の出具合よりも体重の増えが気になるようでしたら、1日のうち数回は母乳より先にミルクをあげると、飲み疲れる前にたくさん飲めていいんじゃないですかね😊

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    出生体重は3314gです。
    うちも生理的現象で減った後の退院時の体重からなら問題なしなんですが、出生体重から計算すると少なめだねと言われました。
    身長は5センチ伸びてたし、体重も曲線ははみ出してないです😊
    今1日の授乳は6〜7回です。
    毎回寝てしまうので起こしながら何とか飲ませてるとどんどん時間が経ち、その3時間後となるので授乳回数が減ります😣
    母乳なしでミルクだけあげる時もたまにありますが、調子いいと120、でも大体は寝てしまうので結局100程度です😭

• 2月9日
さみり

体重は1ヶ月検診で1kg増でしたよ☺️
器に熱めのお湯をいれていつでも温められるようにしてました!
毎回面倒くさいけど飲んでくれるならいいかーって感じでした😅