※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここはる
妊娠・出産

お宮参りは旦那の両親と行くのが普通ですか?赤ちゃんは生後1ヶ月で初の外出なので、抱っこ紐やチャイルドシートは必要でしょうか?

お宮参りは旦那の両親と行くのが普通なのでしょうか?
また、お昼ご飯などどうされましたか?
赤ちゃんは生後1ヶ月で初の外出なのでどうすればいいのかなぁと思って💦抱っこ紐やチャイルドシートとかいりますか?

コメント

旦那側と行きました(^ ^)
抱っこするのは義母なので⑅︎◡̈︎*
そのあと個室予約してたのでご飯食べました☺︎
車ならチャイルドシートは必須で、抱っこ紐は使わなかったです⑅︎◡̈︎*

もっちーモチモチモチモチモチ

車でいくならチャイルドシートは必須ですよ(o^^o)
お宮参りは両家の両親を呼びました。
義母に抱っこしてもらってご祈祷していただくのが習わしらしいですが、わたしは自分で抱っこしてました。
お昼ご飯は予約をとって、料亭?で食事しましたよ(o^^o)

旦那さんのご両親って言われてますが、どちらのご両親でもかまわないと思いますよ✨
うちは私の母と行きました🤗
今はご両親と行かない人もいますし😊
お昼は料亭でご飯を食べましたよ✨
抱っこ紐は必要なければ大丈夫です!
チャイルドシートは車で行く場合は必ず必要です!

• ここはる

ここはる

すみません💦チャイルドシートじゃなくてベビーカーでした💦すみません(泣)
    旦那の両親が主かと思ってました💦違うんですね( *'3`)ノ

• 2月7日

退会ユーザー

階段がないところでしたらあってもいいと思います✨
    階段があると荷物になったりしますけど、歩く距離が長かったりしたらあってもいいとは思います!

• 2月7日
あお

私は両家の両親と行きました✨
周りもそのような方結構多かったです!
地方にもよるとは思いますが💦
お昼ご飯はちょっといいところで両家で食べました!
抱っこ紐はしなかったです!
着物を羽織らせたので!

ゆみ

お宮参りは可能なら両家の両親と行かれてはいかがでしょうか?
我が家は、両親が遠方なので義理両親と弟夫婦が来てくれました。
お昼は外でちょっといいところのお店を予約して、ランチにしましたよ!
チャイルドシートは必ず入ります。
また、抱っこ紐やベビーカーは邪魔になるので私は神社には持って行かず、食べるお店にベビーカーに乗せてお食事って感じにしました(お座敷取れなかったので)

yu--mama

うちはまだ1ヵ月だし娘にとってお宮参り行くだけでも刺激が強すぎるかなぁと思い私と旦那と娘だけでお宮参り行きすぐ帰りましたー!

100日の時のお食い初めで旦那の両親私の両親を呼んでお店でやりました😊

抱っこ紐はいらないと思いますがチャイルドシートは絶対必要です!

AAA

来月お宮参りに行きます(^^)

一般的には義母(父親の母)が孫を抱くらしいですが、うちは義両親の宗教の関係もあり義両親にはお宮参りしないと伝え旦那と実母と実祖母のみで行う予定です。
私のお宮参りの写真も父方の親族ではなく母方の親族と行っていました(笑)

お昼ご飯は100日のお祝いと兼ねて行う予定なので近くのお店を事前に予約する予定です。

生後1ヶ月なら抱っこ紐より普通に抱っこした方が安心かと思います。
チャイルドシートは車移動であれば必ず使って下さい(^^)

ちゃん

息子のとき 親子だけでパパっと!と思っていましたが 義母が一緒に行きたいからと言ったので...義母と旦那と息子と私で行きました😂
ですが 私がタイミング悪く病気になっていたので ほんとにお宮参りに行っただけで帰りました💦
抱っこ紐は歩くならいるかもしれませんが車で行くならいらないかも知れません!
また 車ならチャイルドシートです!

ゆうこ

私はそれで大失敗しました😓
旦那側の両親といくもので両家呼ぶなんて仰々しいし〜、くらいに考えてたら、実家がとてもショックをうけて激怒してしまい…。
実家はそういうの気にしないタイプと思ってたのですが、孫には特別な思い入れがあるようです…。

両家に声をかけるorどちらも呼ばないがいいかもです!

なみっち

うちは両家両親呼んでお宮詣りにいきましたー。お昼は事前に予約して個室で皆で食べました✡お宮詣り時期が丁度、七五三と重なり神社は激混み。ご飯処も満員で早めに予約でよかかったです。今度は初節句でもどこも混むので早めに動く予定です

わかな

お宮参りはお姑さんが抱っこするのが習わしです。
でもうちはお食い初めも一緒にやるので実母も呼びます。
車に乗せる以上チャイルドシートは絶対ですよ。