※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
その他の疑問

同居してる方、家事分担はしてますか?2ヶ月程前から義母が我が家に引っ…

同居してる方、家事分担はしてますか?

2ヶ月程前から義母が我が家に引っ越してきて、同居がスタートしました。
しかし、この2ヶ月間義母は全く家事を手伝ってくれません。
住む前の段階で1歳児の育児をしながら家事は大変だと思うからできることはやるね、と言ってくれたのですが、これまで包丁すら握ったことないし、自分が使った食器すら洗ったことがない状態です。

ごはんも好きな時間に食べたいから別の皿に分けておいて、と言われているので毎食給食のように1人分をおぼんに乗せて置いておきます。食べ終わった食器はそのまま置かれているので、私が洗います。夜中に食べたときも、朝起きるとそのままになっているので、朝私が洗います。私たちが出かけたりして、夕飯作らない日でも、一緒に義母が出かけることをしないので、作って冷蔵庫に入れておきます。

洗濯、掃除もついでにお願いと言われてしまっているので、私がまとめてやっています。

義母はパートに出ていて、毎日休憩中に食べるおにぎりを持っていきます。それも私が作っています。

もちろん、孫の面倒を見ることもありません。
むしろ子供がいるとゆっくりごはんが食べれないと思ったのか、寝かしつけた後にリビングへきて、ごはんを食べるという状態で、なんだから孫をさけて生活しているようです。

同居を始めて義母の身の周りのことを全て私がやっているので、毎日しんどいです。
なんで1歳児の育児でさえいっぱいいっぱいになってるのに全て私がやらなきゃいけないの?とモヤモヤします。

同居されてる方、みなさんはどのような生活をしてますか?

コメント

83

私は旦那の両親と同居しています。
私も義母も働いているので、家事はできるほうがやる!といった感じです。

今は私が産休中でずっと家にいるので、家事は主に私がしています。

それでも義母は「今日は私がやるね〜」と色々と手伝ってくれるのでありがたいです。

なにもしない義母さん大変ですね。
それはモヤモヤします😔
旦那さんに話して、義母さんに言ってもらうことはできないでしょうか?

• すっちゃん

すっちゃん

コメントありがとうございます!

今日は私がやるね〜、なんてそんな素振りも見せない義母で本当嫌になります。

旦那と義母は勤務時間がバラバラなのであまり顔を合わすことがありません。なので義母がどんな風に生活しているかを目の当たりにしていないため、話しても「え?まじ?」みたいな感じで終わってしまい、話しておくよ〜と言っても結構は時間が合わないためそのまま流れてしまいます😣

• 9月21日