※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
妊娠・出産

妊娠9週で稽留流産が判明し、ショックを受けています。手術前で仕事が心配で、休みを取ることに。旦那は理解があり、仕事を辞めてもいいと言ってくれています。前向きに頑張りたいと思っています。

昨日妊娠9週で稽留流産が判明しました。27歳初マタでした。
先週は人の形になって、心拍も確認できており、妊婦健診を済ませ、先々週、ようやく母子手帳をもらったところでした。
まさかこのタイミングで心拍が止まっているとは思いもせず、何の心の準備もできていないときに流産と言われ、もうショックで。
このアプリで同じような経験をされてきた方、沢山見ました。
前を向かなければいけないことも、頭ではわかっています。
ただ、辛すぎて。
もう仕事のことなんて、考えたくもないんです。
金曜日手術することになり、今週いっぱいは休みをもらえることになりました。
来週から復帰するのも気が進みません。
営業職で電話やメールがひっきりなしで、急に休みを取っても、私の仕事を代わりに進めてくれる人はいません。
皆さん自分の仕事でいっぱいいっぱいです。
そもそも分担できるような内容ではなく、継続的な打ち合わせによって図面や見積もりを作成していく仕事です。
旦那は、悲しみをぐっとこらえて、明るく振舞ってくれ、私のことをいたわってくれています。
仕事もやめていいと言ってくれています。
すごくありがたいです。
私も仕事やめて、少しゆっくりしたいとも思っています。
稽留流産の後、またお子さんを授かれた方、出産された方、お話お聞きしたいです。
前を向いて頑張っていきたいので、お願いします。

コメント

さらさ

お気持ちわかりますよ。
私も稽留流産でした。
手術もあり3.4日休みを頂き、
そのあとは仕事に戻りました。
私の場合は忙しく仕事をしていた方が気持ちが紛れました。
しばらくは、ふとしたときに思い出してたくさん泣きました。妊婦さんを見かけるのも本当につらかったです。
今は身も心も辛い時かと思います。
ゆっくり休むのもいいと思いますよ。

• みさき

みさき

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    確かにずっと一人で家にいるのもそれはそれで考えてしまうので、あまりよくはないかなと思います。
    人事部に信頼できる女性の方がいるので、今色々相談させてもらっています。
    仕事も見直すいい機会と捉え、今後の生活にあったものにしたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 2月7日
さっちゃん

私も去年の2月に
心拍確認後、母子手帳もらいに行き
次の検診で稽留流産だと診断されました。
つらいお気持ちお察しします。
今はゆっくり休んでください。
私は手術日の前日に完全流産しました。
そのあと仕事もしていましたが
婦人科系の疾患も見つかり退職しました。
そのあと治療をして8ヶ月後に今の子を授かることができました。
今はおつらいと思います。
無理に笑わなくてもいいんですよ。
ゆっくり前を向いて行きましょう。

• みさき

みさき

そうなんですね。
    またお子さんを授かることができたこと、本当によかったですね!
    今度は無事に生まれてきてくれますように。
    ありがとうございます。

• 2月7日
ウッディ

お気持ちわかります。
私も一昨年9週で稽留流産を経験しました。

私は日帰りの手術をして、翌日から普通に仕事をしました。私も代わりがきくような仕事でもないので…。

私の場合は手術後半年にまた妊娠する事ができました。それがいまの息子です。

みさきさんの元にもまた必ず戻ってきてくれると思います。

• みさき

みさき

今のお子さんが生まれてきてくれて、本当によかったですね。
    絶対嬉しいですよね。
    私の仕事は子育てとの両立がちょっと厳しい気がしていて、前例もないので、部署異動も視野に入れ、今相談中です。
    うまくいくといいのですが。
    私も赤ちゃんが戻ってきてくれることを信じて、前向きに頑張ります。
    本当にありがとうございました。

• 2月7日
まい

流産本当に悲しいし辛いですね…初期は胎児になんらかの原因があってママの原因ではないと言われますが…あれが悪かったのか?これをしたからか?なんて考えて苦しくなりますよね…
私も子宮外妊娠の後、8周で初期流産をしてもう子ども産めない身体なんだと決めつけて凄く落ち込みました…結果その2ヶ月後に再度妊娠し、先月無事に出産しました。妊娠、出産は奇跡…本当にその通りだと思います…

お仕事しんどければ辞めるなり、休むなりしていいと思います!ただ、時間があればあるほど赤ちゃんの事を考える時間が増えて苦しい場合もあります。なので、気分を紛らわせられる環境を自分に作ってあげてください‼心も身体も休ませて、赤ちゃんが帰って来てくれるのを待ってあげましょう。

• みさき

みさき

そうなんですね。今のお子さんを出産できたこと、本当によかったですね。
    おめでとうございます!

私も今後のことを考え、人事部に相談中です。
    自分が望む生活と両立できるようになればいいなとおもいます。
    また赤ちゃんが戻ってきてくれると信じて、前向きに頑張ります。
    本当にありがとうございます。

• 2月7日
あーちゃん

一昨年2月に流産し、手術しました!
術後少し仕事を休んでから復帰しましたが、保育士していたため子どもを見るのがつらく復帰後3週間ほどでやめました。

やめてから2周期目で妊娠出産しました!!

今2人目妊娠してますが、また流産の可能性大です(o´_`o)

つらいですよね。
仕事より自分の体を優先してくださいね!

• みさき

みさき

それはお辛かったですね。
    でも、まずお一人出産されて、本当によかったですね。
    二人目のお子さんも無事に生まれてくれることを祈ります。
    今回の妊娠期間で色々なことに気づき、学ばせてもらいました。
    短すぎる命でしたが、私のもとに来てくれた赤ちゃんには、本当に意味があったと思います。
    そのことに感謝し、また戻ってきてくれると信じて、前向きに頑張ります。
    ありがとうございます。

• 2月7日
こえちゃん

私も稽留流産を経験しました。何で私が?って思いました。
自然流産を待ち、3週間後に自然流産。3日間の休みをもらい、その後は仕事に戻りました。
私は仕事をしている方が気が楽だったのですが、それでも夜はよく泣いていました。小さい子や妊婦さん、幸せそうな家族を見るだけでも辛くて。
今は心も身体も辛いですよね。泣いていいと思います。お仕事を辞めるのも1つかもしれませんね。すこしゆっくりお休みしてくださいね。

• みさき

みさき

そうだったんですね。
    確かに妊娠中は、赤ちゃんや妊婦さんにも関心があり、色々調べたりしていましたが、今は見るのも辛く、避けてしまっています。
    こんなに180度変わってしまうのかと、自分の器の小ささに嫌気がさします。
    でも、やっぱり子供が欲しいので、前を向いて、ゆっくり頑張ります。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 2月7日
__Hi.mam

私も2度続けての稽留流産でした。
1回目は大阪で仕事してたので手術してそのまま仕事は退職し主人のいる広島に戻りました。
そこで1年半かけてまた妊娠出来ましたがまた稽留流産。手術をしました。
その時は仕事を1週間お休みしました!

病院からは不育症かも知れないといわれ検査をオススメします。と。、
それでも自力で頑張りたく4ヶ月自分達なりに頑張りましたが化学流産一回で妊娠に至らず、不妊治療しようと思い不妊治療病院に予約しました!
人気な、病院の為に1ヶ月半先の予約でした!
その、1ヶ月半までに自己流で体質改善をして、ルイボスティー飲んで岩盤浴で温活して排卵検査薬も、使って妊娠に至りました!
今回の妊娠も最初は流産と、言われ絶望でしたがここまでこれました!

今はゆっくり体と心を休めてください。

• みさき

みさき

母の執念が伝わったんですね。
    すごいです。
    もうすぐ御出産ですね。無事に元気な赤ちゃんが生まれてきてくれますように。
    お母さんは強くないとダメですね。
    私も前を向いて頑張ります。
    ありがとうございます。

• 2月7日
その

ごめんなさい、妊娠の経験がなく、
流産の経験がないのですが、コメントさせて下さい。

私は不動産の営業職をしていたので、
メールや電話がひっきりなしの大変さがよく分かります。。。
休みでも休みでないですよね。

お客様にとっても、人生で一度きりの大きな買い物ですし、住宅購入に伴う不安な気持ちも分かりますが、自分が妊活で辛い時に、子供連れのマイホーム購入の相談に乗り続けて心が壊れそうになり、退社しました。

妊娠の経験はありませんが、
とてと辛いお気持ちお察し致します。

私自身、弱い人間で、人から 頑張りましょう!と言われても「もう頑張ってるよ!!!」と思ってしまうひねくれ者なのですが、いつか赤ちゃんを抱っこできる日が来ると信じて妊活をしています。

文章がまとまらず、すみません。
でも仕事が休めない辛さが分かるので、どうしてもお伝えしたくてコメントしてしまいました。。。

• みさき

みさき

伝えてくださって、嬉しいです。
    本当に辛いですが、いつまでもくよくよしていても仕方ないですよね。
    気持ちを切り替えないと、赤ちゃんも戻ってきてくれないと思って。
    でいじーさんにも元気で可愛い赤ちゃんが来てくれますように。
    私も出産できると信じて、前に進みます。
    ありがとうございます。

• 2月7日
りこ

私も先日稽留流産と診断され、明日手術です。みさきさんも同じ日でしょうか?
3日前の診察時点では心臓が動いていたのに、当日には止まっていました。
大きさも十分で順調だったんですが。

辛いですよね。
なんで私がって気持ちになりますよね。

明日は色々不安ですが
お互い頑張りましょう。
陰ながら応援しています。

• みさき

みさき

昨日手術終わりました。
    にいなさんもですか?
    心身共に疲れると言われますが、今全て終わって、つわりからも解放されて、すごく疲れたなって感じです。
    赤ちゃんを失った辛さは計り知れませんが、来てくれたことに意味を見出すことができました。
    だから、辛くても、前を向こうと思っています。
    この辛さは経験した人にしかわからないと思います。
    でも、経験したことで、また同じ辛さを経験した人を励ましたり、命の尊さを改めて実感することができると思います。
    本当に残念なことではありましたが、これからお互いに幸せになれることを祈ります。

• 2月10日
ホワイトゴールド

私も昨年11月に流産手術を受けました。妊娠は確認できたけど、なかなか育たず胎芽すら見えず…。辛かったです。でも その後また妊活をして 今日妊娠検査薬で陽性でした。来週 病院行くので、正常妊娠を切に祈ってます。
みさきさん、立派ですね。質問から日数経過してますが、今 稽留流産で調べていて 読ませてもらいましたが、ご自分も辛い気持ちなのに、きちんとみなさんへ温かいお返事をされている事に感動しました。
そんなみさきさんはきっと素敵なママになると思いますし、お子さん、戻ってくると思います。 それを祈ってます。

• みさき

みさき

読んでくださってありがとうございます(^^)
    本当に、正常妊娠で元気に生まれてきてくれるといいですね!!
    全然立派なんかじゃありませんよ。
    ただ、みなさんに励ましていただいたことが嬉しくて、ありがたくて、その気持ちだけです。
    本当にありがとうございます(^^)
    私もホワイトゴールドさんの二人目のお子さんが無事に生まれてきてくれることを祈ります。

• 3月4日