※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がお昼寝せず、夜は早く寝かさないと眠くて癇癪を起こす。深夜に目を開けていることがあり、心配。同じ経験の方いますか?

8ヶ月の娘がいます。
睡眠について質問させて下さい。
娘はお昼寝の時間はトータルで2時間もいかずくらいで、夜は18時、朝は5時に起きてしまいます。
お昼寝しないので、早く寝かさないと眠くて癇癪起こす感じです。
夜自分の時間ができるし職場復帰も近く早起きの方が楽なので無理にお昼寝させなくてもいいかと思っていましたが、どうやら深夜起きちゃってるみたいなんです。
こんな言い方をするのは、どうしてかというと、深夜の1時ごろのミルクの後、娘はすぐ眠るので、私も眠くて寝てしまいと、ふと目を冷ますと娘が目を開けて両手を上に組んで大人しくしてる事がよくあります。
あっ眠れてない、と焦り、大人しく起きてた事に胸が痛くなるのですが、頭を撫でたりしていると、目を閉じるので、寝たのかと思いまた私はすぐ寝付いてしまいます(笑)
しかしまた5時前の明け方ふと目を冷ますと、また目を開けたりしてます。
まさか一晩中寝てなくてずっと起きていたのか?!とわからなくて心配になってしまいます。
お昼寝の後はギャン泣きして後追いもひどいのですが、何故深夜ゆ明け方は私が起きるまで大人しくしてるのかわからず、まさかずっと1人で起きてるなら可哀想でなりません。
同じような方いらっしゃいますか?
それなら起きて見てればいいじゃん、とのツッコミは最もなのですが疲労のためいつも寝てしまいます😭😭

コメント

ままり

私もよくあります。朝起きたら娘が起きててこっち見てること(^_^;)
いつ起きたかしりません(笑)

そういうときは早めに眠くて泣きだすので、抱っこ紐に入れてお昼寝させてます。

• ゆき

ゆき

そうなんですね!
    安心しました、うちもお昼寝させるようにしてみます!

• 2月8日