※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_89mama
家族・旦那

夫が不倫してました。今年の元日に私に発覚後も夫は相手女性と別れよう…

夫が不倫してました。
今年の元日に私に発覚後も夫は相手女性と別れようとせず、かなりいろいろあり、昨日感情的に話し合って今日から別居、その後離婚という結論になりました。きっかけは私が昨日相手女性に電話したからです。
夫は相手に迷惑がかかるからそれだけはして欲しくなかったと言いました。
不倫したのに相手女性と別れないような夫はいらない、と思いつつも子どものためにはこんな父親でもいた方がいいのかとも思います。私はもう夫としてはどうでもいいですが父親としては子どもは懐いています。

まだまだ子どもたちが小さいため、子どもにとって一番いい道を選ぶつもりです。

どうするのが子どもにとって一番なのでしょうか。

コメント

らんまま

ママが幸せじゃなければ子供の笑顔は見れません😃

ぎゃびー

私も離婚の際すごく悩んでました。
私自身も片親だったので😂

ずーっと一人で悩んで悩んで…限界だった時にふと会社の先輩から
両親ぎくしゃくしてるのとか子供は敏感だからね?それだったらお母さんがちゃんと笑っていられる方がいいと思うけど。と言われハッとしました。

私自身、小さい時は無い物ねだりでお父さん…とも思いましたが寂しいとかとは違いましたかね💦
色々わかるようになってからは本当母親には感謝しかないです!

• _89mama

_89mama

ご自身も離婚を経験されていたのですね。
    辛い経験を話してくださりありがとうございます。
    離婚する人がまだ周りにおらず、不倫くらいで離婚するなんて私の我慢が足りないのではと思っていました。

また、お父さんいなくても寂しいとは違うっていうのは目からウロコでした。
    幸せに笑ってる母親の姿を見せるのが子どもにとって一番ですね。ありがとうございます😊

• 2月7日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

結婚って我慢も大切ですが…人間ですから我慢も限界があります!
    価値も人それぞれだから耐えられる人もいれば無理な人も居ます!

ちなみに不倫も嫌ですが、相手女性と別れない。相手に迷惑がかかる。なーんてなったら無理です🙅

私は2歳とかで両親離婚しているのであまりお父さんがわからずで漠然とみんなお父さんが居るのでいーなー。くらいでした🤗笑

離婚して周りからいい顔してる!と言われるし娘にも前より向き合えてる気がします‼️

• 2月7日
  • _89mama

_89mama

強いママですね!憧れます!
    現在進行形でだいぶ情緒不安定なので子どももなにか気づいてると思います。

離婚してからの生活が見えず不安でしたがはるままさんのように子どもとしっかり向き合いたいです!

• 2月7日

私なら離婚ですかね‼︎
このまま一緒にいても
辛いだけですよね(*_*)?
お子さんは
ママが笑って過ごしてくれる方が
幸せだと思いますよ^ ^!
私も離婚をしたとき
同じ様な理由でした(*_*)
でも離婚して良かったと思います。
今我慢しても
どこかできっと爆発します。(>人<;)

今は再婚しましたが
シングルで育てるのは
お金の事や色々
大変でした(*_*)
でも、子供がいるから
笑って過ごせました^ ^

頑張って下さい!✨

• _89mama

_89mama

ありがとうございます😊
    おっしゃる通り、発覚後はじめは再構築を目指し我慢しましたが、やはり相手と切れてない旦那に度々爆発していました😵💧

子どもがいれば、私も笑って過ごせるかもしれません。
    シングルは大変なことも多いんですね。お金のこと、仕事のこと、よく考えて結論を出したいと思います。

また質問なのですが、不倫発覚後、離婚までどのくらいの期間がかかりましたか?

• 2月7日

事情が事情なので例え別れても子供さん達は理解してくれると思います😃👌
今の旦那さんより主さんを思いやってくれる男性がみつかること祈ってます。

• _89mama

_89mama

ありがとうございます!
    今の私がかけてほしい言葉が全てありました。はじめての質問でしたが、あたたかい言葉を回答してくださってありがとうございます✨

• 2月7日
リトス

不倫であれ夫婦の問題を子供を理由にするのは…って離婚した友人が話していました。
子供も戸惑いはあると思いますが、ママの笑顔が1番好きなはずです❗

• _89mama

_89mama

確かに、子どもを理由に離婚しなかったら将来子どもたちが知ったときに自分たちのせいだと思ってしまうかもしれませんね。
    夫と別れても大切な子どもたちがいれば大丈夫な気もしてきました!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
  • リトス

リトス

旦那さんはあなたと子供を裏切りました。しかも相手の方をかばってるのを読んで私も辛い気持ちになりました。
    とても今お辛いでしょうね…
    何もしてあげられないけど、心の底から応援します‼️頑張って下さいね😞💦

• 2月7日
  • _89mama

_89mama

浮気しても、向こうとすぐに別れてしっかり謝ってくれれば、再構築できたと思うのですが、向こうをかばっているのをみるともう冷めますよね。
    励ましの言葉、ありがとうございます😊子どもたちのために、がんばります!!

• 2月7日
きなこ

相手に迷惑かかるのは本人も重々承知の上でしょうが😓自分のケツは自分で拭かせるのが常識。バカですねぇ。

自分がどうしたいかです。子供にとっちゃ離婚しようが父親であるには変わりませんよ( ・ᴗ・ )ただ家族の形が変わるだけ。子供にとっての幸せは笑顔で過ごせる事。離婚しても自分の手で笑顔にしてあげたらいいんです。

• _89mama

_89mama

「離婚する=子どもたちから父親を奪う」のはどうなのか、と思っていましたが、確かに離婚しても父親であることには変わりないですね。

家族の形は変えないと、私が不安定になってしまいそうです。
    子どもたちは何より大切なので、笑顔を何より守りたいです。
    新しい視点をありがとうございます!

• 2月7日
わいわい

腹痛めて産んでくれた母を傷つけたことに違いはないので
私が子供の立場なら今はツラいかもですが
離婚して正解やったなって
大きなってから言ってあげたいです👏🏻

子供たちもツラいと思いますが
みなの笑顔を奪ったのに違いはないですよね👏🏻

不倫相手の女もズッタズタにしたいです(笑)(笑)
クズにはクズしかついてこないってことです👏🏻

• _89mama

_89mama

不倫相手に対する私の気持ちを代弁してくださってありがとうございます!
    不倫相手は旦那より10歳も年上の子持ちの人妻、ダブル不倫です😵
    やっぱり、クズ同士ですね。笑

家族みんなの笑顔を奪った罪は重いですよね。

• 2月7日
まにまに

私の父は浮気していました。
何度も。

なので子供目線からすると、
そんな父親いらなかったです。
母は「あなたのお父さんだから、、」
と言ってましたが
「何で私のせいにするの?」
と思ってました。
辛そうな母を見るのも嫌だったし、
離婚しない理由が私ということも
とても嫌でした。

ちなみに友人は母が浮気しているのを
大学生の時に知ったのですが
かなり荒れてましたよ。

再構築するなら、きっちりケジメをつけたほうがいいです。
もちろん、次浮気したら
私なら絶対離婚します。

• _89mama

_89mama

ありがとうございます。
    浮気する父親に対する子ども目線からの回答は、すごくありがたいです!
    辛そうな母親、そうですよね。子どもは敏感ですよね、特にお母さんについては。
    子どものせいで離婚しないということは子どもにとっても失礼ですよね。

再構築は旦那が相手と別れない限り難しいかもしれません。

別居して、離婚もしっかり考えてみます!

• 2月7日
  • まにまに

まにまに

うちの母親は
    何だかんだ父のことが好きだったってのがあったから離婚しなかったのですが、、。

小さいうちに離婚したら
    子供からしたら「なんで?」となるかもしれません。
    それでも、浮気をしている父親をみせるよりはマシだし、
    ある程度の年齢まで離婚理由は
    他のことを言ってもいいと思います。
    落ち着いた年齢になって、何かきっかけがあれば説明するのもいいと思いますよ。

多感な時期に「父親は浮気した」なんて知ったら
    子供にとってはかなりの重荷です。
    血の繋がった父親が悪いことをしたら
    自分が悪いことをしてしまったと思うぐらい悩むことがあります。
    最悪のパターンだと「自分がいなければ、母は幸せだったのか」と思う可能性もあります。

これから別居、離婚は大変かと思いますが、シングルでも幸せになれますよ。
    私、バツイチでシングル経験してます。
    仕事育児家事でパタパタしますが、
    旦那のことで悩むよりは全然良かったです!

お子さんとの幸せのために頑張ってください!

• 2月7日
  • _89mama

_89mama

ありがとうございます。
    離婚したら理由は子どもが成人、結婚するまでは言えそうにないですね。別居の理由も考えます。
    父親と自分を同一視、、うちは子どもが男2人なのでありえます。子どもの心に寄り添って行きたいです。

シングル経験されたママさんからの回答は本当に励みになります!
    私も今は育休中ですが、四月からは仕事復帰なので旦那のことで悩んでないで子どものためにバリバリ働きます。
    辛い経験のあとでも幸せを掴むことができるんですね、前向きに生きていきたいです。

• 2月7日
ほのー

父は好きでしたが、不倫してるのを知ったら父親と見れなくなりました(笑)
旦那さん相手に迷惑かかるって可笑しいですね💦
家族が1番辛い思いしているのに(>人<;)
私なら義実家に連絡もして、相手からも慰謝料きちんと頂きます!
その上で離婚して、旦那から養育費やら色々貰います!

• _89mama

_89mama

ありがとうございます!
    ソッコー義理母には伝えました。笑
    私の味方だよ、と言ってもらいましたが息子のことも心配なようでズバッと怒ってもらえません😭もっと怒ってやってほしいー。

貰えるものは、貰わないとですよね。本当に大人としての責任を、お金という形で示してもらいたいです。

• 2月7日
  • ほのー

ほのー

義母も義母なんですね💦
    1番は息子より孫ですよね(>人<;)

今後の生活のためにもうお金という形しか信用できませんってなりますよね💦
    新しい生活のためにも頑張って下さい(^^)

• 2月7日
モニコ

私も夫に不倫された経験者です。

相手に迷惑かけたくなかった?はぁー?(私の夫も同じようなこと言ってたのでムカついちゃいました)
旦那さんも不倫相手も不倫のリスクをわかってないですね。

男の人は自分を守りたい一心で怒ったり、理不尽な言い訳でキレれてくるんですよね浮気直後はとにかく自分の保身でいっぱいいっぱいで聞く耳持ちません。
攻められれば攻められるほどに…

私は不妊治療中の出来事でした。
相手と別れると言われましたけど信じられなかったので、別れること覚悟で相手と夫に慰謝料請求しました。

夫と何度も話し合うことで、夫の態度が変わってきたので別れませんでした

でも、子供ができた今となっては次浮気したら子供の為に別れないのではなく、子供の為に別れると思います。

不倫って本当に辛いですし、精神がやられます…
そんな状態で子供と笑顔で接する自信が無いです…

でも、今別居するならお互いに冷静になって考えられるので、もしかしたら状況や気持ちに変化が生まれるかも知れないので離婚に踏み切るのはそれからでも遅くないと思います。

ただ、旦那さんに愛情が完全に無くなったり彼が反省一つしていない。
関係を切らないのであれば離婚に進むのもありだと思います。
浮気の証拠があれば慰謝料もきっちりとりましょう!

長々と書いてしまいましたが、他人事とは思えずコメントさせて頂きました。

今は小さなお子さんを抱えて、本当に辛くて大変な時期だと思いますが、お子さんと89mamaさんが幸せになる道を冷静にしっかり考えて決断してください。

• _89mama

_89mama

ありがとうございます。モニコさんの不妊治療中の不倫も、とても辛い経験でしたね。

本当に、本当に不倫されると精神やられますね😵家庭が円満だと思ってただけにショックも大きいです。

突然の別居は辛いですが、確かに今の状況、気持ちを変えるチャンスかも知れませんね。最近の夫は私にバレてるからか堂々と朝帰って来たりするので、その姿を見なくて済むだけで少しは気が楽かもです。
    気持ちが落ち着いてから離婚についても冷静に考えていきたいと思います。

子どもの前では、悟られないように、心が不安定にならないようにする日々です。本当に、私と子どもたちにとって幸せとは何かを考えたいです。

慰謝料、私も取りたいです!向こうと夫になんにもお咎めなしは許せないです。たくさんアドバイス、励ましいただき感謝です。気持ちが前に向きました。
    ありがとうございました😊

• 2月7日
  • モニコ

モニコ

バレたからってどうどうと朝帰りしてるんですか…今の楽しさに溺れて救いようのない哀れな男…浮気する女性も哀れです。

旦那さんは自分の行動の愚かさに気づかず、どこかで痛い目みると思います。

慰謝料は離婚したときの資金にもなりますし、自分の中でも一つの区切りが付いていいかもです。

お子さんに悟られないようにしてるんですね…母は強ですね!
    でも、あまり頑張りすぎず頼れる人がいたら頼ってくださいね!

• 2月7日