※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocona
子育て・グッズ

お子さんが食事をほとんど摂らない悩みです。離乳食時代は良く食べていたが、最近はほとんど食べず、体重も増減が激しいです。何を作っても食べてくれず、困っています。

ほんっとにご飯食べないお子さんをお持ちの方いますか?
うちの子ほんっとにパン麺米野菜魚肉、食べないです。

1日で食べる量は一食分ないくらいです。
朝に関しては二口以上は食べないです。
何を作っても食べてくれなくてイライラします。。

赤ちゃんの頃の離乳食時代はよく食べる子だったのですが
1歳半くらいからは少食と呼ぶ以上に食べないです。
もう1年以上は体重も増えずに減ったり戻ったりです。

よくそんな時期があると言いますが
時期というかもう何をしても食べてくれなくて疲れ果てました。
うちみたいな子いないですか?

コメント

choki

保育園に行き始めたら、
給食1食分食べたらいいな!
くらいに思っています😊
うちの子も全然食べません😓
朝なんかベビーチーズと牛乳のみ。
たまにバナナ、バナナ牛乳。
など、朝は食べなくてもいいかな?
なんて思います😅
夜も本人がいらないと言って
夜中特にお腹空いたと起きることもなく、
無理に怒って食べさせてもなぁ…なんて
思いもう今はいらないなら片付けて来なさい。
といい片付けさせます😌

  • cocona

    cocona

    私もそのように思えたらいいんですが
    どうしてもイライラしてしまって。。😞
    他の同じ月齢の子はびっくりするほど食べてて焦ってしまったり。。

    うちの子も食べなければ食べないで
    お腹空いたともグズグズもしないです😭

    • 2月7日
にゃん

うちの子も一歳頃から全く食べなくなりました😭いまだにおっぱいのみで1日が終わったりします💦
何作っても食べないし、私の味が悪いのかと、保育園の給食体験に行っても食べなかったのでもう諦めてます😭
1日で良くて1食分しか食べません😓

  • cocona

    cocona

    同じような悩みの方がいて心強いです。😞
    よく食べるお子さんをお持ちのママは
    いつか食べるよー!
    そんな時期じゃない?
    うちはこれだと食べるよー!とか言うんですが
    時期にしては長いし、いつか食べるいつか食べると思っても
    中々そんな時期が来なくてすごく悩んでました。

    1日でよくて一食分、うちと同じですね(;_;)

    • 2月7日
チョコ

うちもその頃は食べなかったかもです😵
2歳半くらいからまた食べるようになってきましたよ(*^^*)
イライラしますよね〜😭
もう少し頑張ってみてください😭✨

  • cocona

    cocona

    共感してくださり、ありがとうございます(>_<)
    ほんとにイライラします😞
    二歳半くらいになって食べてくれること願います😢

    • 2月7日
Rin💠

はじめまして😌
私も2歳2ヶ月の息子がいますが、かなりの少食です💦周りの子に比べたら、本当に食べない子です😅作っても食べてくれないことが多いので、食事の時間が苦痛だったりします。

パン、麺、肉、魚は食べますが野菜はほとんど食べてくれません💦食べる食材でも、量はかなり少ない方だと思います。体重は、比較的減ってはいないみたいなので、あまり神経質にならずに見守っています。前は、神経質になりすぎていましたが…親としては心配な気持ち分かります。周りとも比べてしまいますよね😢

私も、息子がこんなに食べなくて大丈夫なのかな?って、不安になる時あります💦離乳食の進め方が悪かったのかな?とか、自分を責めたり…早く、食べてくれるようになれば良いですけど😰

何かアドバイスになってなくて、長々スミマセン🙇💦

  • cocona

    cocona

    同じ月齢のお子さんですね♡
    ほんと食事の時間が苦痛で大嫌いです。。😔

    気にしないでおこうと思っても
    やはり親なので心配しちゃいますし、
    心配してるからこそイライラしますよね。

    私も離乳食の進め方が悪かったのかな。とよく思っています。
    お互い早く普通くらいの量だけでも食べるといいですね😢

    同じ悩みの方がいて、心強いです。

    • 2月7日
deleted user

うちと離乳食の時は
すっごい食べてくれて
みんなにびっくりされてたのに
1歳半ぐらいから全然食べず
昨日なんか朝パン数口とバナナ
昼と夜は白米だけでした(笑)
白米とバナナは絶対食べるので
まぁ生きていけるか、と思ってますが
体重も1歳すぎからほぼ変わらずなので
大丈夫なのか…何より作っても食べてくれない切なさ…

  • cocona

    cocona

    状況同じですね(;_;)
    うちも体重変わらなくて
    これだと食べるかな?と考えて努力しても無駄でほんと切ないです😞

    • 2月7日