※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

旦那との口論が続き、ヒステリックになる原因や、旦那の言動について悩んでいます。口論が長引き、録音をしている状況や、ヒステリックになることで後悔しています。旦那が動画を撮るなど、深刻な問題があるようです。

旦那と言い争いになった時に
あまりにも向こうが訳のわからないことを言い出すと
日頃の疲れも相まってヒステリックになってしまいます

長くなります

旦那とは小さなくだらない言い争いが多いのですが
言った言ってないなどで違う話に派生していき
本題だけでなく、そこが根本ではないという
関係のない話がいくつも出てきて
そこに対しいちいちまた言い合いになってしまうので
言い争いが起きるときりがなく何時間も経ってしまいます

昨日も18時半ごろ、夕飯を食べる直前に揉め事が始まり
23時まで言い争いをして、決着付かずに終わりました
原因は、先に息子にご飯をあげていたので
大人の夕飯の用意をするからご飯あげておいてとその場を離れようとしても
手をコタツに入れたまま動こうとしなかったので
間髪入れずに、ご飯食べさせてもらっておいていい?と言うと
今は食べないとぶっきらぼうに言われ
いや、食べるからあげてと言っても
食べないだろ、とまた冷たく言われ
食べるからと何度かやりとりした後
しぶしぶスプーンを持っていくと素直に食べたので
あれ、食べるね。とニヤニヤして
あれ〜?みたいな顔をされたので腹が立ち
食べるって言ってるじゃん、一度で聞いてよと
小言を言ったことに旦那が腹を立てて
なんだよ!何イライラしてんの!?
お前イライラしすぎだろ!
疲れてんのか知らないけど俺に八つ当たりすんな!
と火がついたように怒り始めました

元からイライラしてるのは私ではなくそっちの方だと
こちらもこちらなりに思ってることがあるので
言い返しはしましたが
そのまま言い争いに発展し、夕飯も食べずに口論していました

旦那は口論の中で、言った言ってないが非常に多いため
婚前から口論が始まると録音をしておく癖をつけています

旦那は、ついさっき自分が言ったことや
質問したことをすぐに忘れます
まるで自分が喋ってることをわかってないかのようで
俺はそんなこと言ってないとか、言ったとか
質問してきたからこちらが答えたのに
自分がした質問の内容を忘れ
私が答えたら、なんの話をしてるんだ?となったり
私が言ってないことを言ったと言い出し
言ってないとか嘘つくな!と虚言癖だと言われます
とにかくそういうことが多すぎて
細かいことを気にする旦那なので
そういう口論の中でのおかしな点も
全て話をし解決してからでないと次の話に進めないので
本題を解決するまでにものすごく時間がかかります

なのでその都度録音を聴かせますが
私がいつも正しく
あれ?ほんとだ言ってないね。
あれ?ほんとだ俺言ってるわ。
とニヤニヤと謝ってくるので
ほんとにいい加減にして...とこちらは疲れてしまいます

それと旦那はとにかくこちらの話を聞きません
例えば言ってないことを言ったと疑われているとき
違う、そんなこと言ってないと何度言っても
その発言を耳に入れず、とにかく言いたいことを頭ごなしに上から上から被せて言ってきます
その上、自分が言いたいことを言い切ったら
説明しろよ!できないんだろ!?と言ってきて
今説明しようとしてるんだから少し黙ってよと
こちらが話をしようとすると
ああ!聞いてやるよ!ほら早く言えよ!と
まくし立ててくるか、
全然的を射ず、ほとんど旦那の被害妄想のようなことを
どうせこう言うつもりなんだろ?と言ってきて
ちがう!と私が話し始めると話の途中でまた口を開き
自分の意見を話し始めるので
結局私に話をさせてくれません

ケンカの後は毎回
ちゃんと落ち着いて聞いたらわかるし
勝手に予想して人の発言を決めつけてこないでほしいし
そんなことせず冷静に話を聞けたら
ここまで時間かからないんだからと言い
そうだねごめんと反省するのに
ケンカが始まると結局いつもこうです

録音のことも、いつも言った言ってないで
記憶が曖昧なのは旦那の方だと言うのも自覚があるのに
ケンカが始まるといつもこんな調子で
旦那の言いたいことを散々聞かされ
こちらの意見は聞き入れてもらえず
自分本位で話を進められ、しまいには暴言を吐き
何かあれば全て私のせいにしてきて
私も特に疲れている日などは
もういい加減にしてよ!!と泣いてしまい
そのまま過呼吸を起こしてヒステリックになってしまいます
話が通じないことに、イーッとなってしまい
旦那はそれを病気だなと言います

私の方が話の通じない旦那を病気だと思っていますが
自分でも、無いことをを真実かのように言われたり
言ってないことを言ったと言われたり
否定したら嘘つき、虚言癖だと言われたり
話も聞いてもらえず
頭ごなしに罵倒されたら
過呼吸を起こすほど泣けてくるし
もう嫌!とヒステリックも起こしても仕方ないことをされていると思っていますが
普段は冷静な方なのにヒステリックになっている自分がすごく嫌です
そんな姿を息子に見せてしまっていることにとても後悔します

旦那は私が周りからクールに思われているのも知っているし
それなのにヒステリックを起こしている自分に自己嫌悪している私の気持ちもわかっているので
それを逆なでするかのように
ヒステリックを起こす私を動画を撮り始めます

昨日も撮られていて、やめてといっても
こんな状態の人間に何されるかわかんないからね〜
そうなった場合ちゃんと証拠になるから撮っとかないと、と言い撮るのをやめてくれず
撮らないでと私がうずくまって泣いてるところや
過呼吸を起こして倒れてるところをずっと動画に撮り続けられました

泣いているところにそういうことをされると
余計に呼吸が乱れ、過呼吸がひどくなり
昨日も立っていられず意識朦朧としていたのですが
旦那は、お前一人で袋取れんだろ!はやくしろよ!と言い
動けない体を這いつくばってキッチンに行って
袋で呼吸を整えたのですが
息子がこちらに寄ってきたので旦那はそれを追いかけてきて
倒れてる私を見て、おい!何寝てんだしっかりしろや!とお腹を叩かれました
元々妊活中だったのでお腹を叩かれたことがすごくショックでした

コメント

 匿名希望

続きます

毎回こんなケンカをしてるので
息子には本当に申し訳なくて
まだ言葉が通じないので話の内容は分からずとも
私が泣いていると寄ってきたり
大声出すと泣いてしまうので
ケンカの後、何もわからずニコニコしてこっちを見てくる息子を見ると胸が締め付けられます
こんなケンカをいつまでも見せたくはないので
離婚も視野に入れているのですが
なにぶん私自身、両親が離婚していて
大好きだった父と会えなくなってしまったり
離婚が原因でたくさん苦労してきたので
親の離婚をとにかく恨んだ時期もあり
仲が悪くても別れないで欲しかったと思っていて
仮面夫婦でも子どもにとって十分な暮らしと苦労がないのなら
別れて子どもに我慢させるより、私が今の生活を我慢しようと考えています
息子から父親を奪いたくないと思いますし
こんな父親ならいらないだろと周りに言われますが
どれだけ腐った父親でも今の暮らしを支えているのは
この旦那ですし
旦那も息子のことは、面倒を見てくれはしないものの
とても可愛がっています

質問の趣旨がわからなくなりましたが
とにかく離婚した方がいいと思う反面
ずっと水商売で生きてきて頼れる両親がいないため
離婚して子どもと、飼っている猫3匹を連れて
一人でやっていける自信もなく
ずるずると今の生活を続けているのは確かで
まともに正論が通じない旦那も嫌いで
ケンカのたびにヒステリックになる自分も嫌いです
何が正しいのか、どの選択がベストなのか
ずっと考えていますがわかりません

ほとんど昨日のケンカの愚痴みたいになりましたが
ケンカの時にヒステリックになってしまう方や
両親を頼らず離婚して一人でやっている方など
少しでも共通点のある方がいましたら
参考にさせていただきたいのでコメントください

Mint

とりあえず、子どもが寝てから喧嘩してください。そんな怒鳴り合いの中にいるお子さんがとても可哀想です。

お互い少し子供すぎると思いました。ママさんもわざわざ言い返さなくても…そんなクソ旦那とは離婚した方がいいですよ。水商売で生きてきて1人でやってける自信ないって、親に頼らずとも昼仕事してシンママしてる人なんてざらにいます。自分の覚悟があれば生活できると思います。子供のためです。結局は旦那さんにすがっていたいんじゃないですか?

  •  匿名希望

    匿名希望

    そのようなきつい言い方を今は望んでおりませんのでやめてください
    言い返してしまった私にも非がありますが
    私も私で言い返さずにはいられないほど日頃からストレスも溜まっていましたし
    言い返したことは後悔していません
    どうせどこかで爆発していたと思います
    すがって生きているつもりはありませんが
    旦那に家事を完璧にしてほしいとの要望で働きたいというこちらの要望は飲ませてもらっていません
    周りにはシングルマザーの子は数人いますが、みなさん実家暮らしで
    身内からなんの援助もなく
    一人でやっている方を知らないので
    とても厳しいものだとイメージし、自信がないという書き方をしました
    こんな長文読んでいただきありがとうございました
    ですが、経験者の方などにコメントを限らせていただいてるので
    あなたの言いたいだけのコメントは不要です
    憂さ晴らしは他所でやってください。

    • 2月7日
  • Mint

    Mint

    大変申し訳ありませんが、率直に思ったことをコメントさせて頂きました。こんなことで憂さ晴らしするほどストレス溜まってませんので😊

    • 2月7日
  •  匿名希望

    匿名希望

    そうですか、思ったことを素直に書くのは自由ですが
    質問の趣旨と違った言い方をされていたので
    そんなことをわざわざ書きにきたのかとこちらも思いました
    あなたと違ってよっぽど今は心の余裕がないんだと思います
    お返事もう結構です

    • 2月7日
むちこ

………お辛いですね
旦那さんは精神的におかしいんでしょうか?
人が苦しんでる時に何もせず動画を撮るなんて病気なんじゃないかと思ってしまいました。
私の両親は私が小2の時に離婚しました。
母も父も大好きでした。
でも寂しいと思ったことはないです。
連絡を取ろうと思えば出来てましたし会いたいとなれば会っていました。
今でもその関係は続いています!
逆に辛い思いしている母を見るのが1番!1番辛かったです。
父とではなくお付き合いされていた彼とケンカしてるとこを見るのが…
母は泣いたりヒステリックを起こして彼も口が悪かったり…それを見ているのが1番辛かったです。

もし…この状態が続くのであれば逆に子供が我慢して辛い思いされると思いますよ。

私の母はずっと母子でしたが頑張っている母を私は尊敬しています。

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    私も、普通そんなこと自分の奥さんによく出来るなと思います
    子どもとしては親のケンカを見るのが一番辛いですよね
    お母さんが笑っているのが一番だと思います
    私が子どもなら自分のために我慢しないでと思うと思います
    でも、子どもにとっていい父親であれば
    夫婦間のことでの我慢は私がするべきなのかと思ってしまいます
    そのような人と結婚したのは私ですし...

    • 2月7日
  • むちこ

    むちこ

    みーちゃんさんは旦那さんのこと好きなんですよね…改善したいんですよね!
    みーちゃんさんだけが我慢するのはおかしいですよ。
    やはりちゃんと話し合いした方がいいかもしれないです。
    もし2人じゃまともに話せないのであれば第3者が入ってお話するといいですよ!
    言葉じゃ伝わらないのであればメールや手紙で気持ちを伝えましょう。
    これからのために…と( ˘ᵕ˘ )
    録音するのもこれを気にやめましょう…
    そして旦那にも動画はやめてと伝えましょう。
    私も旦那と言った言ってないで喧嘩することたくさんあります。
    ですが…どちらもしっかり覚えてないので…覚えてないならしょーがないよねと喧嘩を終わらせています。笑
    意地になってあー言った!こー言った!とヒートアップする事もありますが…(^_^;
    動画のことは正直びっくりしましたが良くある喧嘩…だと私は思いますよ!

    • 2月7日
deleted user

前半部分の喧嘩と
後半の過呼吸なのに動画を撮り続けて、って部分は別で考えた方がいいかと。

後半のは、いつも俺も撮られてるから、と思ってやってるのかと思いますが、正直そんなんされたら冷めます。

ただ、
ご主人がそうやる原因?をつくってしまってるのは前半の喧嘩によって、ですよね。

わかります、言った、言わない、で揉めてその対策として録音、
そしてそれがわかればニヤニヤして謝ってきて。
イライラしますよね、しかも毎度のこと、わかってないでしょ?!と言いたくもなります。
うちも似たようなことあります。
でもずっとこれ続けるのきつくないですか?自分が

だったら喧嘩の方法を変えていくしかないんです。
なんでこっちが折れてやってあげなきゃ、って思うけど、
こういう風に思い詰めるほど、嫌な思いするほどのことなんです。
だから喧嘩の仕方を変えるんです。

言った、言わない、に焦点をあてて訳分からなくなる、ということは、つまり喧嘩の大元を忘れちゃってるんです。

私も喧嘩から発展しすぎて違うところでの言い合いから、結局どこの喧嘩か旦那がわからなくなって、ってことあります。
男の人ってそうかもしれないです。
だからこの場合は
ご飯を食べさせてほしい、最初から、ということだけの喧嘩にする。

毎回そうしてひとつずつの解決をするんです。

きっと日頃色々と溜まってるから喧嘩の時バァーって言っちゃいません?(私がそうです)
だからひとつずつ、都度、
そのことだけを解決するようにしてみてください。

私はそれでかなり喧嘩減りました。

すごいみーちゃんさんと私が似ていて、体験したことなので、共感してしまい、私のやり方ですが…
一度やってみて下さい。

我慢する必要はないんですよ、ただ少しだけ妥協してあげてそう育てていくんです。
離婚を考えるのはそれからでもいいのでは?
ご主人ともしうまくやっていけるならそうしたいですよね。

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    とても参考になります
    妥協、私に足りないのはそれかもしれません
    ひとつ妥協したり、ひとつ折れると
    自分が優位に立ったと勘違いして
    余計に態度が大きくなる旦那に対して
    妥協はこちらの立場を悪くするだけだと諦めていました
    でも男の人にはこちらが大人になって
    上手くやり過ごさないときりがないですよね
    同じレベルで言い争っているからこうなるんだと思いました
    上手くやっていけるならそれが一番ベストだと思います
    離婚より、自分がまだ出来ることがあるならやってみようと思います
    本当にありがとうございます

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那も優位に立ちたくて、もしくは立ってると思ってのo(`・ω´・+o) ドヤァ…!って感じでまたそれが腹立ちます(笑)

    で、なぜそうなるか、落ち着いて聞き、
    変なプライドなのだと私は解釈しました。(笑)

    妥協ってこっちが我慢する、って思いがちですが、
    今の状況から奪還する為のひとつの手段だ、と考えを変えてみました。

    ちなみに、余裕がなくなって、って気持ちもすごくわかります。
    余裕がなくなると、全てにおいてうまくいかないですよね。
    ストレス溜まってるものを吐き出したい気持ちの中、妥協して相手のために、ってすごく難しいですよね。

    でも基本女のほうがそういうの賢く出来る!と思ってやってます(思い込む、っていうのもありますが(笑))

    でもこうして質問して、解決策見つけようとしてるなら大丈夫だと思います、出来ると思います!
    お子さんの為にも、って思ってのことですもんね。
    頑張ってください(´ε` )

    • 2月7日
あき

もうお二人は根本的に合わないんだと思います。
改善しようがないくらいに関係が壊れているように感じました(´・ω・`)
お子さんの為に仮面夫婦、とありますが…
それは大人の勝手な事情なのでは、、
私は子供のころから両親の喧嘩を毎日見てきました。
さっさと離婚してほしいと幼いながらに思ってました。
子供のから父親を奪ってはいけない、なんてそ親の勝手な思い込みじゃないですかね。
みーちゃんさんみたいに父親が好きな人からすれば父親は必要ですが、今の息子さんにはどうでしょう…💦
お世辞にもいい環境とは言えないし、みーちゃんさんが我慢してもいつか限界がくると思います。

あと私も猫が大好きで飼ってますが、毎日喧嘩や怒鳴り声を聞くのって相当ストレス溜まりますよ? そんな環境にいる猫ちゃんも心配です。

私も以前付き合っていた彼とは似たような状況でした。喧嘩の度に話が通じなくてイライラしてヒステリックになって…
でも今の旦那さんと出会ってからはすごく穏やかに過ごせるようになりました😣
性格が合う合わないって本当にあるんだなぁと実感してます💦

一度離れてみた方がいいと思います。
一人でやっていける自信があるなしではなく、やっていくしかないんじゃないでしょうか?
変えようとしない限り、何も変わらないと思います。
ずーっと同じことの繰り返しですよ💦

  •  匿名希望

    匿名希望

    合わないというのはお互い婚前からずっと言い続けてきましたが
    でも結婚して、子供を設けて
    今は二人目も考えていたところだったので
    正直どうすればいいのかわからなくなりました
    ケンカは毎日していません
    月一くらいですが
    始まれば毎度このような感じです
    仲直りするたび、もうああいうやり方はしないと約束してもらい
    それを毎回信じてしまいます
    私は離婚することも親の事情だと思います
    仮面夫婦も離婚も親の事情なら
    子どもから父親を奪う必要はないのかなと思いました
    どちらを取っても子どもにとっていい環境とは言えないと思いますが...
    両親が仲良く暮らしてるのがもちろん一番です
    それが出来ないのであればどうするか、何が正しいか
    今はわかりません
    離れるのも一つの手ですが、出て行ってはくれませんし
    こちらが出て行くお金もありません

    • 2月7日
痩せたい

過去にそんなような旦那がいました。
愛情などすぐなくなりそれでも我慢して生活してましたが最終的には暴力もふるってきたのもあり、捨てました。
親には頼りたくなかったので遠く引っ越し、子供3人と暮らしてましたよ。
今は私をとても理解してくれる人と出会い幸せに暮らしています。
男なんて!と思っていましたが、世の中には腐れてない男の人もいるもんです。
子供も懐いてます。
長男は大きいので前の旦那とは連絡を取り合って会ったりしてます。そこは自由にさせてます。
差しでがましいですが、s.o.a.sさんとのやり取り、素直に話を聞いて受け取るなり流すなりせずに言い返すから旦那さんとの喧嘩もそのようになってしまうのでは?
私も本当によくわかるし伝わらない辛さイライラ、頭にきますよね。
でも、2人して言い返していては永遠と続くのは当たり前ですから、何を言っても理解してもらえないのであれば冷めた目で見下すしかないです。
いつもとは違うリアクションで返したら向こうもあれ?と思うはずですよ。
離婚せずにやっていきたいのであれば、いてもいないものとして生活していかないと自分が辛いだけですよ。

  •  匿名希望

    匿名希望

    うちも暴力は過去にありました
    あばらを折られ、旦那は警察に捕まりました
    その時に離婚すればよかったのかなとも思いますが...
    ご両親に頼らずお子さん3人も、とても立派ですね
    お金もなく子どもとこの身一つで飛び出したとしても
    案外やっていけるものなのかもしれませんが
    自分の幼少期の生活がわすれられず
    とてもあんな思い息子にさせたくないと思って踏みとどまってしまいます
    言い返す云々の件ですが、今は気が立っていてどんな小さなことでも言い返してしまっていると思います
    昨日のもそうですし、皆まで書いてませんが、やりとりの内容は他にもありましたし
    言い返さずにぐっとこらえ続けられるほど余裕がないときもあります
    向こうは向こうで、言い返してこない事に腹を立て
    黙っているとそれをいい事にいつまでもぐちぐちと暴言を吐かれ続けるので
    私をわざと苛立たせようとしている部分もあります
    最初は、はいはいと心の中で思って
    耐えるのですが、そのうち親の悪口を言い出し、私の過去の職業を持ち出し悪くいってきたり、無視すんなとか私が言われたくないとわかっている言葉を関係がなくてもわざと言い
    わざと怒らせてきますが
    それにまんまと引っかかってしまう私もだめなんでしょうね
    言い返すと、お前は忍耐力がないなと言われます
    何を言われても耐え続けるにはどうすればいいんでしょうか

    • 2月7日
  • 痩せたい

    痩せたい

    一度暴力を振るった事がある人は必ずまたやります。
    捕まりたくなく手を出せないから今は言葉で攻めてくる言葉の暴力ですよね。
    それも立派なDVです。
    本当に離婚したいと思うのであればDVで離婚出来るので、過去にそのような事実があるなら警察に行けば証拠もあるし、力にもなってくれますよ。
    逃げれるシェルターなどはありませんか?
    私はそこに避難し住む場所から色々何とかすることが出来ました。
    調停離婚になるので色々と安心ですし。
    離婚せずに頑張ってやっていくのであれば、申し訳ありませんが旦那さんはまず変わりません。
    何を言われても、あーそうですかと、はいはいすいません、とほっとくしかありません。
    私はよく子供連れてその場から逃げました。
    解決にはなりませんが、本当に一緒にいたくなくて。
    でも出て行ったなら帰ってくるなとかまた色々言ってきそうですよね。
    喧嘩にならないように何も言わず、、
    とにかく自分が変わらなければ何も変わらないです。
    とてもストレスを抱えて我慢して生活できますか?大丈夫ですか?

    • 2月7日
アクア

水商売の観点からお話しさせていただきます。
私も、やってました。
子供ができてから、お昼のパートをしてます。やる気があれば、なんでもできますよ。
私も頼れる親はいないです(*^^*)

お子さんのために、お昼の仕事考えてみたらいかがですか?

それだけでも、自分に自信がもてますし、、、

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    お昼の仕事はしたいのですが今は旦那にさせてもらえません
    来年息子を保育園に入れる予定なので
    その時になれば改めてパートに出たいと伝えるつもりではいます
    私も毎日イヤイヤ期の息子と2人きりの生活なので
    毎日息がつまりストレスが溜まりやすくなっているんだと思います

    • 2月7日
ぱるたん

一回旦那のことをほっとくのはどうでしょ?
居ない人と思って生活してみるのは

旦那に頼るのもやめてみるのはどうでしょ

  •  匿名希望

    匿名希望

    いつかのケンカのあと、ずっと放っておくと言う事をしたことがあります
    その時旦那がとてもおとなしかったのですが
    いつまでも放っておくと言うわけにもいかず
    時間が経てば自然になり忘れた頃にまた悪態をついてきます
    最近はその繰り返しでした

    旦那に頼らない、期待しないというのが一番早いですよね

    • 2月7日
  • ぱるたん

    ぱるたん

    喧嘩になればイライラするので
    旦那の存在を消してみるのはどうでしょ!

    居候みたいな感じで
    何も言わない何も頼らない
    ってしてみるのは!

    • 2月7日
☆★

みーちゃんさんは旦那様とは歳は近いですか❓

うちは旦那とは生まれ年は同じですが、1つしか歳が違いません。

更に旦那は元々子供っぽい性格なのでそれを承知の上で結婚しました。

男性は精神年齢が女性よりも幼いのでうちの場合は旦那が小中学生位の精神年齢だと思って毎日生活しています。

小さな喧嘩が徐々に発展して行くと大きな喧嘩になり、それがやがて離婚にまで発展してしまいます。

せっかく可愛いお子さんがいらっしゃるのですから夫婦仲良く生活するに越したことはありません。

一緒に生活していて育児を手伝って欲しい時に協力してもらえないのは辛い所だと思います。

が、無理にお願いして喧嘩に発展して家族関係に支障をきたすよりかはその場は腹が立ったとしてもお子さんの為にグッと我慢する、夫婦生活なのである程度は水に流すことも夫婦生活をうまく続けていく為の秘訣ではないでしょうか❓

うちも言った言わないで小さな喧嘩はよくありますが、子供が間にいますから途中で子供がおしっこしただのなんだので二人でおむつ替えの体制に入ったり、ミルクあげなきゃいけなかったりで忙しいのでそこまで大きな喧嘩には発展しません。

相手を変えることはとても難しいことです。

まずはみーちゃんさんがグッと堪えて大人になり、レコーダーでの記録をやめてみてはいかがでしょうか❓

この問題は元々は小さな問題なのですからご夫婦のどちらか(または両方)が大人になれば収まる問題かと思います。

1番傷付くのはみーちゃんさんと旦那様の可愛いお子さんです。

どうかまだ小さな可愛いお子さんのお気持ちを考えてあげてください。

  •  匿名希望

    匿名希望

    歳は同い年です
    そうですよね。私も旦那が子供だと思って接してはいるのですが
    やはりどこかでしっかりして欲しいと言う気持ちが先立って同じ目線で言ってしまいます
    確かに喧嘩になるぐらいならぐっとこらえるのが1番いいのかもしれません
    余裕がないときでも、そうできるようになるにはどうすればいいでしょうか...
    レコーダーに関しては、一時期
    私も止めていたのですがそういう時に限って言った言っていないが起きた時
    なんで録ってないんだと怒られたのでまた録るようになりました
    正直私としては録音もやめたいですし
    言ったら言っていないの水掛け論にこだわられるのも嫌です
    子供もだんだんと大きくなっていくので
    こんなケンカは記憶に残らないうちに辞めないとと思っています

    • 2月7日
  • ☆★

    ☆★


    うちも会社に送らなければならない大事な書類を速達で出してもらうのに
    ポストの右側に入れてね❗と言ったのに旦那が

    左側に入れちゃった、、、

    なんてことがあって、その時はさすがに怒りましたが、家族3人でお出かけ前だったのでしばらくして冷静になり、怒りが収まりました。

    あまりに腹が立つ時は心の中で

    バカだなー

    また聞いたこと忘れてるよー

    とつぶやきながらトイレに行ったりしてます😁

    けど人間なので忘れること、自分モードに入りすぎて相手の言うことをしっかり聞いていないことってあるんですよね☺️

    私もたま〜にですがあります。

    なので➕➖0にしてます🌸😊

    大人になる、一歩もニ歩も成長出来る、それが女性の特権ではないでしょうか😌

    大きなお子さんと小さなお子さんのダブル子育てで大変だと思いますが、休み休み頑張ってください🌷😉

    • 2月7日
  •  匿名希望

    匿名希望

    とても素敵な考え方をお持ちですね
    私もそんな風に大らかでいたいですし
    それが私も理想です

    旦那のことも、はいはいと受け流せたらまた違ってくるんでしょうね
    何を言われてもこちらが大人の対応をしていれば
    きっと自分が子供なことを言ってると気付いて辞めてくれるかもしれないし
    ずっと言い返してこないと諦めるかもしれませんし
    同じレベルで言い争うからだめなんですよね
    自分のためにも、頑張って大人でいようと思います
    適切なアドバイス、本当にありがとうございます

    • 2月7日