※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お仕事

妊娠19週の専業主婦が、退職後に罪悪感を感じています。働きたいが仕事が見つからず悩んでいます。妊娠中の専業主婦の方はどう考えているでしょうか?

現在妊娠19週です。以前は正社員で厨房で調理の仕事をしていたのですが早番遅番などもあり生活が不規則であることと、力仕事も多かったため妊娠したいと思うようになってから退職しようと決意しました。
そしてちょうど退職の日に妊娠5週であることが分かりました。失業保険は延期の手続きをしており、現在は専業主婦で無収入です。
これまでつわりもなく赤ちゃんも順調に育ってきています。ずっと家にいて家事をしたりウォーキングをしたりスタイを作ったりテレビを見てぼーっとしたり、こたつで寝たりという生活をしています。
ただ、最近働いていないことに罪悪感を感じていてこれからお金がたくさんいるだろうし今のうちに働いておいた方がいいのではないかと考えるようになりました。
ですが、妊婦ですので仕事も限られますし短期なのであまり良い仕事が見つかりません。そもそも妊婦は雇う側も困るということも分かります。コールセンターは妊婦でも働きやすいとのこともお聞きしたのですが田舎なもので近くにコールセンターがありません。
毎日家にいることにモヤモヤしてしまいます。。
妊娠中で専業主婦の方はどうお考えでしょうか?

コメント

sooooooo

専業主婦です❤️
今がお金を自由に稼げると思いますが、あかちゃんが無事に育ってるなら何か働いてもいいと思います😊
妊娠中は何が起こるかわからないので、その事も考えてから職探しはした方がいいと思います😊
毎日ダラダラ生活でしたが、出産してからはダラダラなんて出来た日、1日もありません😫
お金を使わないウィンドウショッピングしてました❤️
運動にもなるし、目の保養にもなってよかったです😊

• たま

たま

妊婦でも働きやすい仕事探しが難しいですけどどこかいいところがあればと思っています(> <)
    出産してからは本当大変でしょうね💦
    ウィンドウショッピングは気分転換にもなりますし良いですね♩

コメントありがとうございました😊

• 2月7日
マチコ

すごいタイミングですね!おめでとうございます!!

モヤモヤ働きたい気持ち、とても良くわかりす!
私もずーっと働いてきたので、家にいることに罪悪感😅
でもいま妊娠中ということが、何よりの大仕事なんだなと思います。
日によって気持ち悪くなったり、腰痛で満足に家事もままならなかったりします。これからまたどんなことがあるかわからないし、職場に迷惑をかけたくないので、情けないですが「これが私の今の大仕事なんだ」と思って、お腹と体を大事に大事にすることに決めています

旦那さまは何か言ってらっしゃいますか?
ウチは「家計が苦しいっちゃ苦しいが体を壊されるのが一番きついから、まずは今は大事にしてもらって、お母さんになってから働けばいい」とのことなので、
いま資格勉強をしています。
学生時代はあんなにイヤだった勉強ですが笑 今は興味ある分野の勉強が少し楽しいし、目標が出来ると気持ちがらくになりました。

また、片手間で友達のサークル活動の手伝いをしています。大会の手伝いだと少しだけお金ももらえます。なんか手伝いないー?と色々聞いてみてもいいかもしれません。
そして腰痛対策に、近所のヨガも行ってみようかと思ってます。
在宅のPC業務紹介のサイトも登録し、小銭稼ぎ程度ですが在宅業務もやっています。

なかなか長い人生でこんな機会もないですし、まずは体を一番に、いろいろ調べてゆっくりやりたいこと、やれることを探してみてはどうでしょうか?😊

• たま

たま

ご丁寧に返答ありがとうございます!
    確かにお腹の中でいのちを育むってすごい仕事ですよね!
    健診の度に赤ちゃんの成長に驚かされます(> <)

旦那は働くのも働かないのも好きにしたらいいよ、という感じで無理に働かなくても家で家事してくれるだけで助かるという風に言ってくれてます。

資格の勉強をされてるのですね!今は時間もありますし資格を取れれば自信になりますし次の仕事でも役立つこともあるかもしれませんね。私も自分のしたい勉強で資格が取れないか探してみます。

在宅業務は私も今日登録しました!まだちらっと見たたけですが(笑)
    コツコツやれば小遣い稼ぎくらいになるのでしょうし地道にやっていきたいと思います(> <)

自分の体を一番にゆっくりやっていくこととします。

ありがとうございました😊

• 2月7日