※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

2,3歳の保育園の一日のスケジュールについて相談です。自由遊びが中心で、集団活動が少ない保育園での過ごし方について心配しています。

2,3歳時の保育園の一日の内容スケジュール教えてもらえませんか?
行ってる園は
9:30おやつ
10:00から30分小さな園庭であそぶ(砂ではない)
11:30ひるごはん
12:00ねる
15:00おやつ
空いてる時間はずっと自由遊びです
とにかくおもちゃがたくさんあり
おままごと、絵本、電車パズル、ブロック、などなど、
好きなおもちゃで好きなときに遊んでます
なのであまり集団生活
みんなで何かするということもなく
部屋にみんなの分のテーブルや椅子もないので
みんなで一斉に工作とかぬりえ
とかもないです
本当に隙におもちゃで一日遊んでるだけです
テレビはありません
こういう感じで発達に問題ないのかな?
集団行動教えてほしいのに
と心配にはなりますが
みなさんのところはどうですか?
こんなものですか?
私が幼稚園でそだったので
おもちゃなんかなくて
みんなで何か一緒にやる
外で遊ぶとかやってましたが
こんなものなのかな?と
一人遊びにどんどん拍車がかかり
心配です

コメント

pooh

うちの2歳児の保育園では、
9時半 手洗い、トイレ、牛乳
10時 園庭遊び、室内遊び、誕生日会
11時半 手洗い、トイレ、お昼ご飯
12時45分 お昼寝
14時30分 お昼寝終わり、
トイレ、手洗い
15時 おやつ
15時15分 室内遊び

うちの保育園は、みんな、各自、テーブルとイスがあり、
時折、みんなで工作したり、避難訓練も、やってくれます(*^ω^*)

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    場所がとても狭くて
    良く見る幼稚園のような
    学校のような部屋があり机がある
    のではないのです

    • 2月7日
  • pooh

    pooh

    そうなのですか⁉️
    お昼ご飯とかは、どうやって食べてるのですかね⁉️
    2歳児のクラスは、人数多いのですか❓
    担任が1人とかでしょうか❓

    • 2月7日
  • タルト

    タルト

    ランチルームが別にあり
    2階にあります
    そこで2,3.4,5歳の80名がたべます
    3階でワンルームをまぢきり
    80名がいてます
    どうやって寝てるの?と思うほど
    隙間なくびっしりねてます
    おもちゃ避けて器用に寝てます

    • 2月7日
  • pooh

    pooh

    えっ、そうなんですか⁉️
    うちの保育園は、各年齢毎に、部屋に、テーブルとイスがあって、
    各年齢の教室に必ず、先生が2人います。
    なので、ご飯もお昼寝も各年齢で各お部屋で寝てます^_^

    すごいですね…
    80人が一斉に食べるんですね😂
    そして、80人がお昼寝してるんですね💦

    • 2月7日
  • タルト

    タルト

    一応柵があり
    いえと同じようなゲートです
    仕切られていて
    部屋が別れてます
    これがこれからの時代の先端の部屋らしいです

    • 2月7日
  • pooh

    pooh

    えっ、そうなんですか😳
    でも、なんか、子供が色々と狭そうな感じですよね😂

    • 2月7日