※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

子供がインフルエンザで高熱で寝れず。座薬を使っても大丈夫でしょうか?

子供がインフルエンザで高熱で寝れずにいます。カロナールを処方されていますが機嫌も悪いしのんでくれません。自宅にあるアルピニーという座薬を使おうと思うんですが、インフルエンザのとき座薬は使って大丈夫なんでしょうか?

コメント

たゆと

インフルエンザと相性の悪い解熱剤があったはずです。薬剤名は忘れてしまいました💧インフルエンザ脳症のリスクが上がるそうです。アルピニーなのかわかりませんが、不安なので私ならあの手この手でカロナール飲ますか、冷やすか、仕方ないからそのまま様子見るかに、するかなと思います。

• mamari

mamari

コメントありがとうございます*.

調べてみたら、インフルエンザ脳症のリスクがあがる座薬は15歳未満には処方されないそうで、アルピニーは1番安全性のあるもののようです。

• 2月7日
  • たゆと

たゆと

では安心そうですね!
    インフルエンザ脳症の子何人かみてるので怖くって(^^;お大事にしてください。

• 2月7日
  • mamari

mamari

そうでしたか…コメントありがとうございました◟̆◞̆

• 2月7日
ぴぃちゃんまま

アルピニーとカロナールは成分一緒なので大丈夫ですよ🙆

• mamari

mamari

アルピニー座薬いれました

ウィルスと戦ってる証拠なので、なるべく使いたくなかったけど高熱で機嫌も悪いし寝れないしで‪‪💦‬

• 2月7日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

寝ないと体力回復しないから、寝れないならいれていいと思います!
    寝れるといいですね(´・ω・`)お大事になさってください。

• 2月7日
  • mamari

mamari

寝たなぁ…と思ったらすぐ泣いて起きてしまってぐずぐずです。少しでも効果がでてくれたらいいです。40°なので(;°д°)

• 2月7日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

効くのには30分くらいかかると思いますよ!体の中で溶けてから吸収されるので💦
    早く効いてほしいですね(´・ω・`)

• 2月7日
  • mamari

mamari

ガクガクしちゃって見ているこっちも辛いです。予防接種うけていたんですが、なんだか酷い気がします。長女もBにかかり40°までいっときあがりましたけどケロッとしていて…

早く良くなるといいです( ・᷄ ︵・᷅ )

生後4ヶ月の子供もいるので怖いです

• 2月7日
ピザりん

あくまで自分の体験談ですが、インフルエンザで座薬アンヒバを処方され使いました。アルピニーでも大丈夫とは言われましたが、あくまで自分のところの話ですし、確実ではないので処方された医院が電話対応されるところなら確認されるのが一番かと思います。難しいようなら今晩は薬をなんとか飲ませて、アイスノンや保冷剤で脇や大腿部を冷やされる方が安心だと思います。

• mamari

mamari

機嫌も悪いし冷えピタもアイスノンも全て嫌!タミフルを飲ませるときもおさえて無理矢理飲ませて少し口から吐かれてしまい…そんな感じだったので、座薬検討しました‪‪💦‬

アルピニー座薬いれました

• 2月7日