※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫苑
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが10時間も寝てしまうことについて、主人の実家での環境やミルクの影響があるのか悩んでいます。寝すぎなのか心配です。

やっと2ヶ月を迎えた女の子👶の、ママです!

娘は新生児の頃から寝る時は5時間とか寝てる子だったんですが、最近は起こさないと10時間も昼夜関係なしに寝てます。お腹がすくと、大泣きで起きて飲ませてちょっと起きてまた寝るの繰り返し。
主人の実家にお世話になっているので、母乳育児を推していたけど相性で完ミになったこともあるのか……こんなに沢山寝るのはミルクだからよ!可哀想と言われてしまいました…

やっぱり10時間は寝せすぎなんかな…

コメント

たゆと

お腹すいて起きてるなら大丈夫ですよ!いくら寝てもオーケーです!
寝てる間に家事や休憩したりのんびり過ごして体を休めてください⭐️

• 紫苑

紫苑

そうなんですね!良かったです!
    お義母さんが家事をやってくださってるので、何もすることがなく💧ゆっくり体を休めておきます!

• 2月7日
ぴぴ

うちも2人とも完ミです!
1人目は保育器にいたせいか母乳なんて一切ダメで加えてすらくれませんでした😭2人目は自然と完ミになったんですが
私は2人とも寝かせるだけ寝かしてましたよ!
夜寝ず子供のリズムが逆転してる時はこっちがしんどくなるので無理やりでも起こしてましたが
今この寝てくれてる時が多い時が一番楽です本当に
4ヶ月ぐらいになってくると嫌でも元気に起きてます笑

• 紫苑

紫苑

母乳育児全推しのお義母さんだったので、やっとミルクで許してもらえたのにまたか、と思っちゃいましたよ。
    4ヶ月げんきなんですね(笑)寝ない時は本当に寝なくて波が大きいので、ちょっと不安に思ってました💧

• 2月7日
ぐリ

義親とか知らないおばさんからの赤ちゃん可哀想はシカトで大丈夫です←
ミルクが可哀想なんて発想ちょっと考えれば意味不明なの自分でもわかりそうなのに…。
うちの子も寝る子でまわりの子や基本育児スケジュールとかと比べると1・2食少ないくらい寝てたけど元気です!
気にしすぎないように我が子の生活を尊重してあげて下さいね( ˙ᵕ˙ )

• 紫苑

紫苑

お義母さんは4人を完全母乳で育てたみたいなので母乳!母乳!って母乳コールされてますね。
    寝てくれるのは嬉しいんですけど、寝すぎてるとちょっと不安で💧アドバイスありがとうございます!

• 2月7日
年子mam

10時間は寝かせ過ぎかと思います。
まだ2ヶ月程度の低月齢は授乳間隔を空けすぎると脱水症状なると教えられました。
8時間以上は空けない方がいいみたいです!
ちなみにウチも最近放っておくとそれくらい寝るようになってきたので、起こしてます👌

• 紫苑

紫苑

やっぱり起こした方がいいのでしょうか?
    タイミングが夜だったり昼だったりするので、昼の時起こしてみます!

• 2月7日
ぴぃちゃんまま

普通に考えたらお腹すいてこまめに起きる方がかわいそうですよー!
うちの子なんてまだ1日トータルで7-8時間しか起きてません。笑
ママ思いのお子さんなんです、きっと✨

• 紫苑

紫苑

そうなんですよね、ぐっすり寝てるのを起こすのも、なんだか可哀想で…💧
    トータル7.8はぐっすり寝てくれてるんですね!
    人それぞれって言うけど本当にそう思います

• 2月7日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

あ、すみません 起きてる時間が7-8です。笑
    友達の子供は2ヶ月~
    21-7時まで1度も起きずに寝てたらしいですよ!でもおっきめで元気に成長してます!その子も冬生まれで、今の時期は脱水もしにくいので、おしっこがちゃんと出てて体重も順調に増えてて元気なのであれば問題ないと思います🙆

• 2月7日
  • 紫苑

紫苑

あっ、すみません!
    出産後から朝が弱くなってしまったみたいで起きる時間バラバラなので、娘がなかなかリズム作れてないんだと思います💧
    おしっこは毎回ぱんぱんに出てるので大丈夫なんでしょうかね。体重もタイミングがあれば測りに行こうと思ってます!

• 2月7日