※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこちゃんんん
お金・保険

実兄の結婚式の御祝儀について、10万円を出すべきか迷っています。子供がいるため出席し、料理は不要。家計に余裕がないため、8万円でもいいか考えています。兄弟の場合、10万円が相場でしょうか。

結婚式の御祝儀についてご意見頂きたいです🙌🏻

実兄の式があり、夫婦子ども一人の3人で出席する予定です。まだ11ヶ月で離乳食ということもあり子どもの料理などは出してもらわないことになっています🍽

相場など色々調べてみたのですが7〜10万というのを見まして😯家計に余裕がある訳ではないので、8万ぐらいでもいいかな…でも割り切れる数字だな…でも実兄だしやっぱり10万を出した方がいいのかな…など考えています(´;ω;`)
迷うぐらいなら10万出せよと言われたらその通りなのですが正直なところ抑えられるなら抑えたいです(´;ω;`)

みなさんやはり自分の兄弟の御祝儀は10万円包みますか??😣

コメント

チューリップ

7万でいいと思いますよ☺❤
私の結婚式の時、兄は夫婦で5万、姉は夫婦と子ども1人で7万包んでくれてました💡

• ぺこちゃんんん

ぺこちゃんんん

参考になりますありがとうございます😭✨子どもいるし身内だし…とモヤモヤしていたのでご意見頂けて良かったです😭!主人とももう一度話し合ってみます❤️

• 2月7日

うちは義弟の結婚式のとき7万でした!!
と言うのも自分が挙式したとき義姉夫婦・子供2人連れで7万、義弟(独身ひとりだち済み)7万のご祝儀をいただき、義姉と義弟の間で一律7にしようという話し合いがあったそうです。

もし出来るなら、義母さんなどに相談されると良いかなと思います…!

• ぺこちゃんんん

ぺこちゃんんん

そういう話し合いもあったのですね🤔💡義母とは夫の母ということですよね?😳
    ちょっと聞けたら聞いてみます😍✨

• 2月7日
あいね

8は末広がりで縁起が良いので
大丈夫ですよー🎵

• ぺこちゃんんん

ぺこちゃんんん

そうなんですね!😳素敵な情報ありがとうございます(´;ω;`)そういえばなんか聞いたことある気もします(´;ω;`)✨笑
    参考にさせて頂きます😫♪

• 2月7日
ママリ

先日2番目の姉の結婚式がありました!
3月には私たちの結婚式があります。

私たちは夫婦2人で五万でした。。笑
+プレゼントをあげました!
その代わり、私たちの結婚式のお祝儀も5万で、合わせよう!となりました。

五万は流石に極論だと思うので
私なら削りたい場合は相談の上、8万5円とか包みます笑

• ぺこちゃんんん

ぺこちゃんんん

お姉さんおめでとうございます🎈✨まりあさんもあと少しですねおめでとうございます😍😍
    お互い合わせよう!となっていれば安心ですね♪とくに聞けずにいて合わせられない〜と思っていました。゚( ˆoˆ )゚。笑
    思い切って聞いてみるのもありですね!ありがとうございます🙏🏻✨

• 2月7日
もちもち

妹の立場なら7万で良いと思います( ^ω^ )
旦那さんがお兄さんより年上で、プライドがあるとかなら10万包みますが(笑)
気になるようなら、7万と何かメッセージ添えたプレゼントで良いのでは❤️

• ぺこちゃんんん

ぺこちゃんんん

旦那も私とタメで年下なのでプライドは大丈夫そうです!😂笑
    ありがとうございますしっかり考えてみます(´;ω;`)✨

• 2月8日
匿名希望

きょうだいなら、基本的には10万ですね!私なら10万円出します☺️
今回は離乳食無しですが、もし有りなら子供1人あたり5千円くらいかなと思います!

• ぺこちゃんんん

ぺこちゃんんん

やはりそうですかね(´;ω;`)きっとこれからも普通に関わっていくのでシコリができたらヤダなあという思いもあり😭🙏🏻
    子ども一人あたりのお値段ありがとうございます!これからきっと連れてくこともあると思うので参考になります👶🏻✨

• 2月8日
mama

ぺこちゃんんんさんの結婚の際にはお兄さんからいくらもらいましたか❔
それと同額くらいでいいのではないかな❔と思いますよ✨
もし結婚式をされていないのなら、お料理代が1人15000円はいるとして...
3万+お兄さんからいただいた金額とか、それに見合う金額で大丈夫と思いますよ😊
ちなみに私は姉がハワイ挙式で、祝いのつもりで来て!と言われ15万の実費で挙式参加し、兄の時は、両親に相談し10万円包みました。
私の結婚式の時にも、姉、兄からは10万もらいました。

• ぺこちゃんんん

ぺこちゃんんん

兄からは確か5万だったと思います🤔姉もそうだったのでもしかしたら合わせてたのかな?っと今思えば🙋🏻💡
    ご兄弟さんは10万だったのですね♪参考になります(´;ω;`)✨

• 2月8日
さな

双子の姉の結婚式に参加したときは12万包みました(>人<;)
娘は2歳だったのでお子様ランチだしてもらったので^ - ^息子は4ヶ月だったので息子の分は入らず夫婦十万プラス2万くらいかなと思って(>人<;)だいたい兄弟は10万くらいっていいますよね(>人<;)

• ぺこちゃんんん

ぺこちゃんんん

お返事遅くなりましたすみません💦
    結構な額を包まれたのですね😵✨兄弟だとやはりそのぐらいになりますかね(´・ω・`)子どもが小さいとその分はいれなくていいですよね🤔💡

• 2月12日
あんり

子供連れてきてても祝儀はみんな五万でしたよー🐤
夫婦プラス子供。
3歳と2歳の子にはきっずメニュー出しましたが五万でしたよ。1歳でなにも出してないところも五万でした。
兄弟でも七万包めば十分かな…
ちなみに8は末広がりで包んでも問題ない金額ですよ!

• ぺこちゃんんん

ぺこちゃんんん

自分も式をあげたので正直ちょっと考えてしまいます😂
    友だちの式でしたら5万でもいいのかなと思いますが、親族だとそれはダメでしょと夫も言っていて…😵
    末広がりというのをここで教えて頂き助かりました😭✨

• 2月13日
くるっち

10万がいいと思います^_^
やはりお祝い事ですし、無難な額です✨

うちは上2人が幼稚園時代に義理弟の結婚式がありましたが12万包みました。

• ぺこちゃんんん

ぺこちゃんんん

お返事遅くなってしまいすみません💦
    やはり10万ですかね😂もっとちゃんと貯蓄しておけば良かったー!😂1度きりの式ですもんね(´・ω・`)💡
    でもさすがに12万は包めないです…(´;ω;`)笑

• 2月13日
ゆち

私の結婚式のときに、兄は独身でしたが、金銭的に厳しかったようで3万円でした。私の母がもらった金額で返せばいいという考えなので、私三万旦那三万の計六万で参列させていただきました!娘は一才半でしたが、料理はたのまなかったので、娘分は払ってません!

• ぺこちゃんんん

ぺこちゃんんん

お返事遅くなりすみません💦
    母に相談するのもいいですね!なんとなく相談できずにいたので😂姉と母が普通に御祝儀について話してたので、私も聞いてみます!笑

• 2月13日

兄妹なら夫婦で10万円が妥当な線かなと思います
妹さんということで、7万円の選択肢もありかな?とも思いますが、うちは弟が単身だったので7万円包んでくれました

友人の結婚式などであれば5万円でもいいかなと思います
お子さん連れの分はプラスで何か贈り物をするなどもありかも?

• ぺこちゃんんん

ぺこちゃんんん

家族の式というのが初めてで悩んでました😭
    子どもの料理など無い予定なのでとくにいいかな~と思っていましたが、プレゼントというのもありですね🤔考えてみます!✨

• 2月13日
asm

兄弟間に任せたらいいような?私も3人ですが、、それぞれ、家庭が無理ない程度でしたよ!!それぞれ5万と決めてました!⠉̮⃝それぐらいなら、皆無理しないですし!( ˙˘˙ )兄弟がいれば、数が出ていきますからね!旦那も3人なのですが、結婚祝いはなしで、出産祝いだけしてましたよ!⠉̮⃝あとは、義両親が沢山くれました!w
そんなもんですよ!( ˙˘˙ )

• ぺこちゃんんん

ぺこちゃんんん

本当にできればそのぐらいにしたいです😭!笑 でも姉がもう少し包むようなので、合わせないと…という思いもあり😭
    私の時は合わせたのかたまたまか姉も兄も同じ金額でした!💡

• 2月13日