※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
ココロ・悩み

お義母さんが突然来て家事の状態を指摘し、育児と家事の両立が難しいことに悩んでいます。旦那は理解してくれるが、お義母さんとの関係が心配です。上手く解決する方法はありますか?

お義母さんが抜き打ちチェックをしに
毎回突然来て、綺麗になっていない
前と全く変わっていない等のLINEを
夜になったらしてきます。

家も別なのに今週は3日も…。

家事を今までしたこともなく
式の準備の最中に妊娠発覚し
家事と育児を両立できません。


LINEの内容の中には
娘ちゃんは動物ではありません。
私の可愛い孫です。

等の文章もありました。
正直ショックです。


育児優先で家事ができていない私も
悪いですが、娘を愛して可愛くて
可愛くて仕方ないのに、まるで私が
動物扱いをしているような文章。


自分の母にも掃除について
言われると相談しました。

初めてのことだらけ
両立できないのは当たり前で
自分のペースで頑張ってね等
見守るのが普通だよ。

そんな毎回来て言われるなら
娘ちゃん連れて帰っておいで
と言われました。


旦那とは仲悪いわけじゃないので
離れたくはありません。


旦那もお義母さんには
あいつのペースあるから言うなとは
言ってくれてるのですが、全く意味が
ありません。


お義母さんとの付き合いは
どうしたら上手くいくのでしょうか。

コメント

K

残念ながら産んだのは私で
私しか母親はなれません!
とはっきり言いました(笑)

  • まつり

    まつり

    え!?それは凄いですね!!
    私は中々言えない性格で😅

    • 2月7日
y.fam

はっきり言えばどうですか?💧
娘を可愛がってるのはとても嬉しいですが、私は娘を動物だなんて思ってないですし、家事も不慣れですが自分のペースでやるので任せて下さい。と💡

  • まつり

    まつり

    自分のペースで旦那と家事も
    分担したいと思います!

    とLINEで言ったのですが、家に
    居るのにできないでどうするの?と
    返信が返ってきました😓

    • 2月7日
ママノ

うわー、嫌ですね。旦那様が理解してくれるならしばらく来ないようにしてもらうか会うのは外にするのはどうでしょう。あとは、旦那様に家事を頑張ってもらう!実母さんがちかくにいるなら家事を助けに来てもらう!とか。

今、私も出産を控えているため義母が家に住み込み状態です。あと1ヶ月は同居です。

でもマンションなのでたいして家事もやることなく、チマチマと勝手がわからず不自由なことや暇なことについてなんやかんや言われるのがストレスですが助けてもらってる立場上文句も言えず。。。おなじく義母ストレスです。

  • まつり

    まつり

    旦那に家事をさせると
    お義母さんが家にいるのに
    1人でできないと困るのよと
    LINEが来るんです😓

    • 2月7日
R♡

そんな人とは、そもそも上手くやってくのは不可能なのでそんな事考えなくていいと思います( ˘ω˘ )♡

私ならライン全てスルーか
エスカレートするようなら家にも入れません。
仲良くするつもりがまず向こうにまるで無いようだし
ならこっちもとことん避けます😊

  • まつり

    まつり

    LINEスルーは私もたまにします!

    お家におばあちゃんが居て
    鍵を開けちゃうんですよね😅

    • 2月7日
deleted user

勝手に家に上がってくるんですか最悪ですね。

動物扱いとかひどすぎますね!
お掃除どういうところが言われるんですか?

  • まつり

    まつり

    連絡もなしなのでビックリします。

    掃除に関してはリビングに
    ドライヤーが置いてあるのですが
    リビングでかけたら髪の毛が落ちるので、
    お風呂場や洗面台でかけなさい等
    細かいところまで言ってこられます。

    • 2月7日
®️ママ੯ूᵕू ໒꒱ƶƵ

今からどんどん赤ちゃんは目が離せないです!家事なんかしなくていいんです!赤ちゃん第1!!
てか旦那さんが家事をやればいい!
母親(あなたは )は24時間子供に神経ついやしてるんだし
半日ぐらいしか働いてない男が家事はやるべき!
姑には旦那さんに次嫁に家事で文句言うなら孫に会わせないって言ってもらいましょう!👌

deleted user

突然の訪問は癖になってしまうので早々に一度勇気を出してお断りした方がいいです!
もちろん動物じゃありません、私の娘です。と私なら送ってしまいます😓たぶんまつりさんが何も言わないのをいいことに色々やってきてるんでしょうね…。

®️ママ੯ूᵕू ໒꒱ƶƵ

あと、実家に帰ってしまったら
そうゆう義理母はあなたと旦那さんの家に住み着くんできおつけて下さい

n

旦那さんがなにも言ってこないなら家事は手抜きでいいと思います!
いちいちまつりさんの家庭に首つっこまないでほしいですね😣

deleted user

鍵閉めましょう。ガン無視居留守で大丈夫です。
同棲中に妊娠しましたがマイペースにしてるし( ̄∀ ̄)

LINEはブロックで!

ぴよ

義母はまつりさんをいじめて楽しんでるんですよ。
なので、上手く付き合うというのは無理です!

ママリ🔰

え…😱💦義母さん頭おかしいですね。
そんな人の相手してる時間が無駄です。
「私のこと一生嫌ってて下さい!その代わり今後はもう関わりません。なにかあれば旦那くんに言って下さい」とLINEしてブロックしましょう。

ぽん

共感しました。

あたしも義実家が近く
週に3日ぐらい来ます😩
なんかチラチラ家の中見てきたり😭
あたしの義母義父は
孫を生まれた時しか抱っこしてません。

今 旦那の弟がインフルなのに
家においでとか誘ってきます。
旦那は行こうとしてるので
インフルなったら一生お前の
家族のこと嫌うってゆってます😂

何も考えないですよね😂男って😂

りまま

うざ まさか鍵持ってるんですか?もし持たせてるなら回収してください。
もってないなら居留守でガン無視出来ませんか?

のん猫

うまく付き合おうとは考えなくていいと思いますよ。

だってお義母様の方は、あなたとうまく付き合う気がないようですから、そんな人とうまく付き合って行く方法なんてないと思います。普通、嫁と仲良くしたかったら、こんな嫁いびりしません。

可愛い孫というなら、可愛い孫を産んでくれた嫁に誠意を示すべきです。嫁は使用人でも奴隷でもありません。幼い子がいて掃除が行き届いてる家なんてありませんよ!みんな散らかってますし、それが当たり前です!ましてや初めての子。私だって最初はダメダメでしたよ!徐々のコツを掴んで上手くなっていくんですから、優しく見守るのが先輩主婦の役目なのでは?

もうLINEが来ても「私のペースでさせて下さい。ノイローゼになる」と言って、来ても居留守を使って嫌だという態度に出たらいいと思います。

新米ママ

えぇ、、義母ひどいですね💦
まつりさんのペースで頑張ってるのに
旦那さんもっと強く言ってもらう事とかはできないですか?
ちなみにどんな事言われるんですか?

おめめ.

可愛い孫の前に
私の可愛い娘!ですよね😑
それにいつまで息子に執着してんだって思います💦
結婚して自分の家庭築いてるんだから
見守るということは出来ないもんですかね。
旦那さんが掃除した方がいいと思うなら
旦那さんが手伝ってくれたらいい話だし、
義母さんもそうですよね。
片付けしろって言うなら私は子供につきっきりでなかなか時間ないのでして下さい〜👍🏻って言っちゃいそうです😫
義母に家の物触られたくもないですが(笑)
きっと子供がいてもどうこう言ってくるでしょうが、
一人一人個性がある子供だしまだ言うことも聞けないのに、無理に家事してケガしたら責任取って下さるんですか?
この子はお義母さんの孫の前に私の娘です。
お義母さんが旦那さんを大事に思っているように私だってこの子のこと大事に思ってます!
旦那さんを産んでいるのにそんな気持ちもわからないんですか⁉︎って言ってやりましょ👍🏻☀️

  • おめめ.

    おめめ.

    子供がいてもどうこう…っていうのは、
    子供がいても掃除できるとか家事できるって言ってくるでしょうけどってことです😣
    わかりにくくすみません💦

    • 2月7日
ジャムおっ

読んでて腹立ちました😱
無視しましょう。もう無理ですってことで
何様のつもりなんでしょうね?もう態度を改めてくれるまではお孫さんと会わせなければよいと思います。
普通に失礼です!